<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


高校野球監督の名言

昨日のブログで 高校野球の監督の言葉間違ってアップしたので 訂正します。

子供たちと真剣に向いあってるからこその名言が 本にもなっているようです。

   ” 花よりも 花を咲かせる土になれ。”   でした。

おっしゃったのは 星稜高校の山下監督です。


素晴らしい種を持った子供たちの芽がでるきっかけが 結の里の自然体験であればいいな。


今日は今から 女子サッカーチームの小中学生と森に行きます。


by yuinosato | 2015-08-05 09:54

週末は 宿泊体験が続きました。

一度 結の里に遊びに来てくれた家族が 次回には違うお友達を誘って遊びに来てくれます

 夏休みに親戚の人がいっぱい子供とお友達を連れて 田舎に帰ってきてるって雰囲気で毎日にぎやかです。


昨日 テレビで甲子園の高校野球100年の番組を見ました。

野球に熱中する高校生と その成長を見守る監督や大人たち。

甲子園出場まで 20年かかった池田高校の監督の言葉が 心に響きました。

  美しい花を咲かせることよりも 美しい花を咲かせる土になれ。


うろ覚えで 言い回しは間違ってるかもしれませんが 野球を通して子供たちを育てている人の言葉だなって思います。


結の里でも ”自然と人が共存できる暮らし方をする社会になるように 子供たちの心に種蒔きをする”って気持ちでやってますが

子供たちの中には すでに芽を出そうとしている種は持っている 結の里はその芽がすくすく伸びる土の役割をすればいい。

って。

子供たちの持っている美しい花を咲かせる種が育つ土になりたい!

ただ毎日森で遊んでるだけの私ですが 心の中ではそう願っています。

  


by yuinosato | 2015-08-04 10:21

常連さんのU家族と いとこ家族が遊びに来てくれました。

今日から8月。

朝から 真夏の太陽が照り付けるなか Uさん家族といとこ家族が宿泊体験に来てくれています。

暑いので 森でゆっくり川遊び。

6年 5年 3年の男子たちは 滝で水浴びしながら 焚火でご飯を炊き 川でダムを作り 丸太遊具で遊び・・・。

大人たちは 木漏れ日の森で ゆっくりのんびりくつろぎました。

今日のお楽しみは PLの花火。

結の里から 車で10分の 山の高台にある大きな駐車場が いつもの指定席です。


花火がはじまるまで お父さんが縄を回してくれて 大縄跳びをしました。

b0132746_23054572.jpg
距離があるので 音はだいぶ後から聞こえてきますが いきなりカラフルな花火に歓声があがります。

b0132746_23073331.jpg
ひろーい駐車場 貸切状態で見れて 涼しい風に吹かれて快適に花火見物です。

b0132746_23101194.jpg
b0132746_23103340.jpg
ドドドドドド―ン!って 離れていても地響きみたいに空気を震わせて聞こえてくる音。

会場近くでは すごい人だろうけど すごい迫力でしょうね。

でも 私は近くの高台から ひろーい駐車場を貸切状態でみれるこの場所がお気に入りです。


 カブトムシの餌を夕方仕込んであるので 明日の朝もお楽しみ。

 


by yuinosato | 2015-08-01 23:19
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line