池の整備4日目

4日目にして初めて 重機が池に入りました。

朝から みんなで堤に並んで お浄めの塩と お酒をまきました。

b0132746_21525298.jpg
真似事の御神事ですが 形はどうでも 気持ちがこもってます。

元の姿のきれいな池になって ホタルが蘇り 森が生き返りましように。

”払いたまえ~! 清めたまえ~!”って お塩を薪 杉の枝でお酒をふりまきました。

そしたら ”祝詞あげましょか?”って 若い衆があげてくれて 池の神様と 森の神様にちゃんと ご挨拶できました。

人が入ると腰まで埋もれてしまう池に 重機が入れる?って半信半疑でしたが 木を繋げていかだにするといけるんですって。
b0132746_22002646.jpg
本当でした!

泥を掘り 堤にあげていくと 底にはまだ水がたまっています。

b0132746_22025945.jpg
その水をどびで流す為に 溝を掘るのは人力です。

膝上まで埋まってしまう泥に足をとられながら スコップで泥をすくい溝を掘るのは 重労働です。

それでも 池がきれいになって水と空気の循環が良くなると 森が元気になることを知ってる彼らは 力を惜しまず作業してくれます。

私は 作業に参加できないけれど 感謝をこめて ご飯係りをしています。

今日は お昼にヨモギの天ぷら 晩御飯は 焚火で焼きそば セリのスープ。

お月さまを眺めながら フクロウの声 カエルの声を聴きながら いい時間が流れています。







[PR]

by yuinosato | 2015-05-02 22:07
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line