人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ

お花大好きなTさん。  お花の中でも 自然の野草の可憐な花が好きで 名前もよく知っています。

結の里に到着して 森の小道に咲く花に感動し 桜の木を見ながらつくしを食べました。

今日もアムリタさんでお昼ごはん。

茶がゆに 地元の旬の野菜 お漬物 お団子や野草茶を呼ばれていると 地元のおじいちゃん登場。

人懐っこいTさんは 昔の村の暮らしぶりに興味深々で いっぱいお話してました。

 その中でも 木炭自動車が 走っていたこと。

その運転手さんがアムリタの家で住んでいたおじいさんだったことに驚き。

木炭自動車って薪をくべながら煙をだして走るんですって!

再現したい! 山の木で自動車が走るなんて。   又 ゆっくり昔の話聞きたいです。

金剛山は 桜はまだまだ蕾で こぶしの花が咲き 冬の花 フクジュソウが咲いていました。

岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ_b0132746_18564160.jpg
今日お目当ては 早春の花  かたくりの花です。

岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ_b0132746_19151033.jpg
斜面に群集しているかたくりの花。 かわいい花ベストショットを撮るのに夢中のTさん。  
岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ_b0132746_19115418.jpg
少しうつむき加減に 花びらが風になびいてるみたいに見えます。

千早園地という広場で ヤマガラが手からピーナッツを食べてくれるのを ドキドキしながら体験しました。

決定的瞬間は 撮れなかったけど 野生のヤマガラと目が合って手の上に乗った時は 友達になれたみたいで嬉しいでした。

アムリタさんのよもぎ餅を食べながら 山鳩もやってきてくれました。
岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ_b0132746_19243784.jpg
登山者がいっぱいの金剛山だから 鳥も人に慣れてお弁当のおこぼれもらいにくるみたいです。

家の庭には しゃくなげ つばき もみじの赤ちゃん。

岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ_b0132746_19335692.jpg
岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ_b0132746_19344294.jpg
ハナニラの花 葉っぱを採るとニラの匂いがします。

岸和田のお友達とアムリタ経由 金剛山へ_b0132746_19381438.jpg
苔の上に芽吹いたもみじ。  真ん中の本葉が 手を広げるようにしてもみじの葉っぱになります。

今日も一日 春を満喫。

草抜きの好きなTさん。  今度は結の里で 楽しもうね。  


おまけ     ~天空の城ラピュタ~より

     土に根を下し 風と共に生きよう

      種と共に冬を超え  鳥と共に春を歌おう   

このように 生きたいと思う 今日この頃です。



by yuinosato | 2014-04-12 19:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line