人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O大学のゼミの合宿 一日目

今回で3回目の O先生のゼミ合宿。

今回は しっかり森の整備を体験してもらいました。

午前中は 森のフィールド案内。 

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_22494532.jpg
ツリーテラスのすべり台もみんな 滑ってもらいました。

大学生のお兄ちゃん お姉ちゃんでも 勇気がいるみたいですよ。

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_22515909.jpg
丸太の平均台を 手をつないでバランスとってるの 何だか おしりがかわいくって。 
O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_22535506.jpg
ブランコに乗るO先生。  こんなに 生徒とまじわってくれる先生のゼミだったら 私も入りたいな。

急な坂では 男の子がエスコートしてくれ 杉林で寝転んで 空を眺めて 大阪市内が見渡せるところで 叫んで案内おわりです。

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_22581257.jpg
お昼ご飯は ひなたぼっこしながら あったか味噌汁でまったり。

さあ 午後はヘルメットかぶって のこぎりぶらさげて 森の整備に出発です。

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_23004975.jpg
のこぎりで 細い杉の木を一本倒して 次からは チルホールで引っ張りながら チェーンソーで伐りました。


O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_23030441.jpg
倒した木は のこぎりで伐って 担いで運びます。

”のこぎりで切るの 楽しい!”  ” 道作るって 楽しい” って 言ってくれる女の子。

それを聞いて 私が 嬉しい!って 思ってしまいます。

人手があって 楽しいって作業すると とっても気持ちいいです。

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_23045394.jpg
片付けしながら 焚火をして お湯を沸かして 休憩タイム。

労働の後のコーヒー 森で飲むと インスタントでも美味しく感じます。

その後 女性チームで 森の掃除しがてら つる採りをしてると 男性チームも応援に来てくれました。

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_23084607.jpg
木にからまったつるを みんなでひっぱります。

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_23112746.jpg
夕方まで 作業して 大量のつるが採れました。

明日は このつるでかごを 編みたいと思います。

O大学のゼミの合宿 一日目_b0132746_23122598.jpg

夕飯は家で採れた お米 シイタケ たけのこで ちらし寿司をみんなで 作って 摘んだフキノトウのてんぷらも食べてもらいました。

今日は 身体いっぱい動かして 森でいい汗かいて 楽しい一日目でした。











by yuinosato | 2014-03-04 23:25
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line