人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の作業

お正月休みで 帰ってる息子とパートナー。

今日は 男2人で 池の堤が豪雨のとき 土砂が流れてできた大きな穴を埋める作業です。

今日の作業_b0132746_21310666.jpg
豪雨の時 池が埋め立てられた山の土砂を 運搬車で運びます。
 
今日の作業_b0132746_21340167.jpg
今日の作業_b0132746_21351430.jpg
何回 池の周りを運搬車で 行ったり来たりしたでしょう。

夕方近くなっても まだ埋め足りずに途中だそうです。






地域の人たちと 獅子舞の祭りで仲間に入れてもらってる息子。
仕事で 今は地元を離れていますが いずれこの場所で 祭りの仲間たちと力を合わせて 自然を守りながら生活して欲しいな。

 自分の家庭を作り生活できる経済活動があれば 今でも帰ってくるよって。

う~ん 今は難しいけど 早くお金がなくても生活できる社会がくればいい と 念じるだけです。


by yuinosato | 2014-01-04 21:49
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line