人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。

河南町で お母さんたちが子供を自然の中で育てようと立ち上げた自主保育の会 ”さくらんぼ”。

小学2年のお兄ちゃんと お父さんが 里山整備に来てくれました。

今日は 遊ぶだけじゃないよって。

男の子三人。 お父さん2人。 はるか(女子)一人。  何だか 張り切っちゃいます。

まず、 のこぎりを腰にぶらさげて 扱い方の説明から。

扱い方を間違えたら 怪我することも よーく分かってもらいました。

お昼ご飯は 自分たちで焚火をして 飯盒で炊きます。

おかずは おみそ汁。

地面がぬれてる時の焚火の仕方。

竹を敷いて 地面の湿気が火を消さないようにして 木の枝に引っかかって乾燥している杉の葉っぱをあつめます。


ライターも初体験で使いました。

焚火ができなかrったら お昼ごはんが食べられないとなると みんな真剣に薪集めしました。

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_0364364.jpg

焚火にどうして 飯盒をかける?

H君のアイディアで 3本の木を結んだ台を2つ作って そこに棒をわたしました。

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_0411081.jpg
外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_0414374.jpg

ご飯もお味噌汁も 美味しくできて 何回もおかわりしました。


さあ 休憩してから 森の整備に出発です。

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_0432638.jpg

落ち葉が積もって ふわふわな地面の広葉樹の森で 枯れた木や 歩くのに邪魔な枝を片付けていきます。

もう 子供も大人も 作業に夢中で どんどん森がきれいに片付いていきます。

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_04721.jpg

絡まったつるをほどいていきます。

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_0475339.jpg

絡まれてたのも 太いつるでした。 これも 切っちゃえ!

高いところで木に絡まっていて ひっぱてもびくともしません。

あれ! ターザンみたいにぶら下がれるぞ!

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_0494774.jpg


ア~アア~~!  結構な高さで スリル満点!

お父さんがしても はるかがしても 大丈夫でした。

外遊びの会から 父子で作業に来てくれました。_b0132746_05444100.jpg


お母さんにおみあげは 整備したつると 収穫した枝豆。

いっぱい動いて 森もきれいになって 嬉しいでした。


つるが 枯れてしまわないうちに スリル満点のターザンごっこしにきてね。

by yuinosato | 2013-10-28 00:59
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line