人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。

昨日に続いて 稲刈りです。

今日も 暑いくらいの秋晴れのいい天気。

結の里によくきてくれるI母子 M母子 それにYちゃんが初顔合わせでした。

みんな泥遊び 結の里の自然と遊ぶのが大好きな子供たちです。

”今日は 遊びじゃないよ 稲刈り手伝いだよ。”っといっても 楽しい方へ心がむくのは 当たり前。

稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_21544269.jpg


午前中は お母さんが稲のはざかけがんばってくれました。

子供たちは・・・・・?


ツリーテラスで 滑り台や2階に登って 遊んでいます。

その帰り 泥の田んぼは素通り出来ず 泥星人 2日続けて現れました。

”さあ お昼ごはんにしよう”って 準備してると お宮さんからだんじりのお囃子が聞こえてきます。

だんじりの試験引きが 始まったもようで ワクワク 覗きに行きました。

稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_220370.jpg


坂道を ちょっとの人数で引っ張ってるので みんなだんじりも 手伝わなくっちゃ!

大急ぎで お昼ご飯食べて 稲刈りの続きして 遊んだ後片づけもしなくっちゃ!

稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_223950.jpg
稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_2235731.jpg
稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_2241699.jpg


子供たちに やる気スイッチが入りました。

稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_226256.jpg


だんじりがお宮さんに帰ってくる前に はざかけ終了。

お囃子の音が近づいてくるので 急いでかけつけます。

稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_228153.jpg

稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_229565.jpg

子供たちも お母さんも 手が痛くなるくらい 一生懸命綱を引っ張って お宮さんまでだんじりを
あげるの 手伝いました。


稲刈りに3組の家族が手伝いに来てくれました。_b0132746_22111381.jpg

地元の子供たちの為にって 大工のTさんが造ってくれただんじりに 乗せてもらいました。

太鼓も叩いて 嬉しかったね。

結の里にいっぱいいいエネルギーをふりまいてくれてるので 鎮守の神様からのご褒美かも。

おみあげは たわわに実った枝豆。

秋の実りに感謝して お祭りも手伝えたことに感謝して 今日も一日大満足でした。

by yuinosato | 2013-10-13 22:04
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line