人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が 去って

雨が強い時 グーグー寝ていたので 朝起きて ”大したことなくてよかったな。”って思ってたら

ニュースで 特別警報がでているところが あちこちにあって 浸水や川の氾濫も。

  ”こっちは 稲も倒れなくて 助かった 金剛山さんのおかげです。”って ほっとしてました。

が・・・・・・。

山の点検も行っておこうって 雨が止んでから 散歩がてらのつもりで呑気に行くと!

台風が 去って_b0132746_0424269.jpg


道にしてた丸太が流され 池の石垣の間から水があふれ出ていて滝になってます。

台風が 去って_b0132746_0444249.jpg


いつもの川には 流れはなく どうなってるんや!って 行くと。

台風が 去って_b0132746_0461968.jpg

濁流で押し流された石が 川への流れをせき止めて 川がみんな池に流れこんでます。

池の堤壊れたら 大変!

呑気にテレビ見てる パートナーと帰って来てた息子を 慌てて呼びにいき 決壊したところを治しました。

台風が 去って_b0132746_0511030.jpg


台風が 去って_b0132746_054910.jpg

水の流れってすごいな って思いながら その流れを3人でダムをつくって変える作業を こんな時でも
楽しいって思ってしまいます。

夏の間中かけて 石ころをどけてさらさらの流れにした川も 一晩で姿を変えてしまう自然。

参った参った大変や!って言いながらも 自然の力のすごさに触れられて 感動です。

台風が 去って_b0132746_152231.jpg
 

作業を終えて 森をでたら 陽がさしていて ハート型の青空がのぞいてました。

台風が 去って_b0132746_174574.jpg

田んぼの点検をするパートナー。  黄金の野を歩いてるみたい。

台風が 去って_b0132746_193116.jpg


栗も実を落とさずに がんばってくれてました。

 自然から恵みもいっぱいいただいてるので 文句を言わずに 復旧作業します。

あさって 水曜日が作業日になってるので また お手伝いくださいね。

by yuinosato | 2013-09-17 00:51
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line