人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ 楽しい夏休み!

連日の暑さに負けず 毎日元気に遊んでいます。

ただ めいっぱい遊びすぎて ブログアップしようと思いながら 力つきて寝てしまってました。

子供たちが 遊びにきてくれるおかげで 日中は涼しい森の川で遊んで 一緒に楽しい夏休みを
過ごさせてもらえるありがたさ。

ほんとに よく遊んだ一週間を 振り返ります。

15日・・・ 姪っ子と その子供たちで川遊び。 親戚のおばちゃん(わたし)は 遊んでくれる人って
       覚えてくれてて お座敷で運動会が恒例です。


16日・・・・ Kさん母子とお友達 元気な2年生男子。初めてのIさんとこの3年男子

    
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_2353423.jpg
 

    元気な男の子同士。 川でびしょぬれになったり 焚火したり。

    川でカニをいっぱいみつけて その次は おはじきの宝さがし。

    川に 足をつけてるだけで 最高に涼しいです。
    
    お母さんが お塩をふった氷の中で アイスクリームの材料がはいった密封した缶を入れ
    40分! シェイク! 

    子供たちが途中で飽きても 大人で シェイク!

    苦労の結晶のアイスクリームのおいしかったこと。

    御馳走様でした。

    
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_035267.jpg
 

17日・・・・・2家族と おばあちゃん娘孫の3世代組 何だか最初から友達同士みたいでした。

       長年 歌の広場でお世話になってるTさん。
     
       この日は 娘1人 孫4人の おばあちゃんとして遊びに来てくれました。
   
       結の里 初めての2家族と 一緒に森へ。

      
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0164399.jpg


      もう 5年生のお姉ちゃんが 小さい子の面倒を見てくれて 誰と誰が兄弟か わかりません。

      
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0182466.jpg


      川探検で カニもいっぱいみつけました。

      
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0193047.jpg


      焚火をしながら 川遊びする人 木の皮をむいてクラフトする人  ハンモックで休憩する人。

      
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0215133.jpg


      川は シートをあらったり むいた木を洗ったり。 
      きれいな水が流れ続けてるってすごい贅沢です

     
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_024314.jpg


      おやつ代わりに流しそうめんしてから ログでお父さんと子供たちで何やら始まってます。

     
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0253318.jpg


     よーい ドン! 背泳ぎみたいに 競争です。 
     うん これは 床もきれいになりそうやし 又 やらせていただきましょう。

     
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0281478.jpg




19日・・・・ お隣さんのお孫さんと。
       
        おばあちゃんちに 遊びに来たときは 結の里でも 遊んでね。

        次の次の世代の子供たちが大人になった時でも この森が みんなの憩いの場所で
        ありますように。

        その頃には 誰の山 誰の畑やなんてことなく みんなで環境を守っていこう!っていう
        社会になってますように。

20日・・・・・ Kさんとママ友 6家族。

        
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_032814.jpg


        河内長野の幼稚園で一緒のお友達同士。

        いろんな個性が光ってます。  木漏れ日が気持ちいいツリーテラス。

        恐怖の滑り台に挑戦できるかな?

       
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0361746.jpg


       みんながいてると 子供もがんばっちゃうんだな。

       
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0392298.jpg


       裸足になって 登るのも楽しいね。

       応援してくれるから やっぱりがんばっちゃうんだな。

       森では 滝に頭から打たれて お坊さんみたいになったり  マシュマロを焚火で焼いたり

       川遊びしたり 丸太の皮むいたり。

       家に帰ってからは スイカ割り。

       夏のお楽しみ満載の日の夕方は きれいな夕焼けでした。

       
これぞ 楽しい夏休み!_b0132746_0454910.jpg


    
どれだけ暑い日でも 楽しく遊ばせてくれる 結の里の森や川。

 人口的な遊具なくっても 自然の中でいい顔して遊んでる子供たち。

   毎日 夏休みの楽しいところを 一緒に過ごさせてもらえて 嬉しいな。

      
まだまだ 夏休み いっぱいのお友達が来てくれるので 楽しみです。
   

       

       

     

by yuinosato | 2013-08-22 01:00
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line