人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。

今日は 11組の母子と 先生方。

朝は ツリーテラスで ごあいさつから。

園長せんせいのA先生は もちろん英語で 子供たちに話かけます。

みんな うなずいてるけど 私は ? 。

私のご挨拶はもちろん 大阪のおばちゃん語。  これにも みんな うなずいてくれて ほっと一安心。



本物の自然の中での体験がほとんどない子供たちに いきなり川探検です。

大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。_b0132746_22104582.jpg
大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。_b0132746_22111398.jpg

お母さんに 助けてもらいながら でも 少しずつ 自分で出来た嬉しさが 挑戦しようって気持ちに変わってきます。

一人ずつ 石垣を登り切って ガッツポーズ!

お母さんたちも ハラハラしながら子供たちのがんばりを見守って 登り切った時に一緒に喜んでくれました。

葉っぱの上で お昼寝しているカエルやかたつむりを みつけたり 川の石ころの下のカニをみつけたり。

森の中で 焚火をして作ったお味噌汁には 自分で摘んだみつ葉を いれました。

お母さんと手を繋がないと 森を歩けなかった子が 川でパシャパシャ。 森の中を走っています。



森の中は 涼しい風が吹いて 気持ちよく遊べます。

焚火で 竹の枝に刺したマシュマロを焼きました。 おいしかったね。

大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。_b0132746_22264521.jpg


家に帰ったら プールにカエルやおたまじゃくしが 泳いでいます。

みんな 興味深々。 カエルさんとお友達になれてよかったね。

大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。_b0132746_22383053.jpg


暑い時は 水浴びが気持ちいいです。 プールやホースのシャワーで はしゃぎました。

大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。_b0132746_22504151.jpg



おやつは 流しわらびもち。  今日がゼリーも 流してみました。

大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。_b0132746_22444346.jpg


帰りには みんなに拭き掃除してもらって また 大阪おばちゃん語と英語でごあいさつして

みんなに ”ありがとう 楽しかった!”って 挨拶できる子供たちです。

又 自然とお友達になりに 遊びにきてくださいね。  ありがとう!

by yuinosato | 2013-07-10 22:25
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line