人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。

住んでいる地域がちがっても 同じ小学校に通ってる7家族のお友達同士。

時々 一緒に自然の中へ出かけていって 遊んでいるお仲間で 結の里にも遊びに来てくれました。

車から 降りるなりテンションの高い男の子たち。

もう カエルや虫を捕まえたくってしかたありません。

虫取り網や 虫かごの準備もパッチリです。

メンバーが揃ってから ツリーテラスでご挨拶と いつもの山の掟を みんなで誓います。


  その一、  生きて帰ること。

    その二、  怪我をしない させない。

       その三、  危なことは伝え合う。   

         特別の掟、  捕まえて死んでしまった生き物は 食べる!

   
  エネルギーのありあまってる子供たちと 川の探検 森の探検は 楽しいです。

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23232387.jpg
 

ブランコの森の 丸太の平均台。

途中 地面から1メーター位高い所があって 一人ずつ挑戦です。

真剣な顔と 応援するお母さんお友達。  ちょっと ドキドキ でも 挑戦したくなるんです。

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23274586.jpg


ツリーハウスの森では 川探検を自由にしました。  

カニやカエル捕まえたいけど 死んじゃったら食べなきゃいけないって どうしよう。

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23313039.jpg


2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23323483.jpg

捕まえたとのさまカエルと しばらくプールで遊んでもらいました。

逃がす時 おなごり惜しそうだったけど ちゃんと命が繋がって 来年もまた会えるからね。

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23353976.jpg

今度は 男の子たちが カエルみたいに田んぼで遊びます。

 泥がとびかっているので もう近づけない感じで 女の子とは きゅうりを収穫したりお花摘みして遊びました。

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_234017.jpg


泥遊び 一段落したら 今年初のスイカ割り。

丁寧な誘導にもかかわらず なかなか割れません。

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23431251.jpg

お母さんも 挑戦です。  振り下ろす角度まで教えてもらって パカー!って割れて 気持ちよかったな。


2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23443721.jpg

おやつに 流しわらびもちに みかん ゼリーまで 流しました。

おやつ食べるのも 楽しいね。

なかなかエレルギーぎれしない男の子たち。

忘れ物のサングラスをみつけて ”ハンターごっこ” サングラスかけた鬼さんが ロボットみたいに追いかけてきます。

ミッションを考えたりして面白そう。

2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。_b0132746_23483214.jpg


いっぱい遊んで 夏休みの計画も立ててもらいました。

今度は 遊ぶだけじゃなく その元気を作業にも使ってもらおうって思ってます。

楽しみに待ってます。



  

by yuinosato | 2013-07-07 23:53
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line