人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。

岸和田の女性センターで 2か月に一度 懐かしい歌やゲームを楽しむ会のご縁繋がりで
今日は 公民館の女性学級の皆様 25人が観光バスで遊びにきてくれました。

岸和田のだんじりパワーを内に秘めたおばさまたち。

子供たちと違った にぎやかさで まずは 森に出発。

野草の寄せ植えをする 材料探しです。

お気に入りの野草と 庭のもみじの赤ちゃん 多肉植物 シダなど 器に植えて 苔で覆います。

岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。_b0132746_1731657.jpg


岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。_b0132746_1744963.jpg


いっぱい植えたい草があるけど バランスよく器に植えるのが なかなか難しくて
みんな 一生懸命です。


急遽 手伝いに来てくれたTさんYちゃん。

おかげさまで 結の里特製 野草の寄せ植えが 完成しました。

岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。_b0132746_177556.jpg


お昼ご飯は お隣のやまぶきの里へ。


700円とは思えない品数の 和風ランチです。

お腹いっぱいで 戻ってきてからは みんなで 懐かしの歌や ゲームで楽しみました。

ピアノの部屋に25人!

みんなの声が 大きくて びっくり。  合唱団の人が リードしてくれたので 歌ももりあがりました。

岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。_b0132746_17131151.jpg
岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。_b0132746_17131113.jpg


ゲームも 楽しくて いっぱい笑ってる間に わらびもちの準備ができて お腹もすいてきました。

岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。_b0132746_171422.jpg


わらびもちも つめたーく助っ人と 役員さんが準備してくれていて 美味しく楽しくいただけました。

これから 一年間 公民館で 女性学級として活動するおばさまたち。

スタートの始めに 結の里で親睦を深められ いい活動になりますように。

又 里山での 遊びや 自然と共に生きる知恵も 教えにきてくださいね。


みんなの帰る時間まで 雨がふらないようにしてくれた森の神様ありがとう。

みなさんが 帰った後 カエルが鳴き 雨が降って 田んぼの恵みの雨が降る結の里です。

岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。_b0132746_1723370.jpg


by yuinosato | 2013-05-30 17:22
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line