人と人を 結ぶ 結の里

昨日は 千の雫のAちゃんが 野草塩のワークショップに使うよもぎを摘みに。

Aちゃんと 山を歩くと ”わー!ウドが!  わ―! おおばこの葉っぱのきれいなこと!”って
ひとつ ひとつの 野草に感動してくれます。

野草の効能を聞きながら 森の散策。

お昼近くに アムリタさんも合流して 大根の菜っ葉ごはん シイタケの佃煮 わけぎの酢味噌和え
スイバの炒め物と 地産地消の ランチを一緒に食べました。

そうしてるうちに 寺内町のたびもぐら夫妻が ワンちゃんつれて遊びに。

たびもぐらカフェには アムリタさんの薬草茶や 酵素ジュースのメニューがあったり ツリーハウス
の手伝いなどで お互い繋がっています。

また アムリタさんと 月に一度くらい 紙芝居や工作などして たびもぐらさんで遊ばせてほしいねって。

楽しい企画が 生まれそうです。


今日は 大阪市内の幼稚園の先生が 結の里の見学にこられました。

都会な真ん中に ある幼稚園。

子供たちに自然体験をさせたいと 熱く語られる思いに共感しました。

私も コンクリートに囲まれた環境から 少しでもたくさん自然の中で 遊ぶ機会を作ってあげてほしいと
思ったので 市内に近い知り合いの森を紹介しました。

放置された森を 必要としている人たちに繋げることができて 嬉しいでした。

同じ思いの人が 結の里に集まって 繋がって楽しいことが生まれていく。


人と自然  人と人が 繋がる憩いの空間作り。

結の里のコンセプトが 形になりそうで 嬉しい2日間でした。
[PR]

by yuinosato | 2013-03-30 00:42
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line