人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお墓参り

集落の お墓は 其々の家の近くの山の上にあります。

昭和30年頃までは 火葬する施設まで運ばないで 土葬だったそうです。

山の上に 大きな大きな穴を掘り お葬式が終わると埋葬の為お棺をみんなでかついで 登ったそうな。


お墓は 結の里の敷地に2つあります。

昔は きっと見晴が良かったんだろうなって思う山のてっぺんにあって お墓参りが 山登りです。


お彼岸の今日 パートナーと2人で 山登り お墓参り。


自分とこの 手つかずの森見ながら もっと間伐せんとあかんなって 気になるところいっぱいです。


昔、お墓の石どうやって この山の上まで 運んだんやろう。

牛かな? 人力かな? って。   里山では みんなもっと 協力せんと生活できなかったんやろなって思いました。


我が家のお墓参り_b0132746_2311454.jpg


道の駅で買った ミモザの花。

かわいいので リースにしてみました。

菜の花と同じ 春の色です。

by yuinosato | 2013-03-20 23:14
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line