人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千早の薬草茶屋アムリタさんのお手伝い

今日も 春めいたポカポカあったかい朝。

小鳥の声を 聴きながら 野草を探してると フキノトウがいっぱい顔をだしています。

そこで おもいだしたのが 今日の アムリタさんでの びわの葉エキス作りのワークショップです。

主催は 千の雫の Kさんですが お二人とも 街の人に 千早の環境の良さを 
野草の利用法を伝えたり 自然の癒しの力を通して紹介してくれています。

春の恵みのふきのとうや 昨日のおもちを差し入れに アムリタさんまで。

お昼ご飯作りに つくしを炊いたり ちらしずしをつくったり してきました。

千早の薬草茶屋アムリタさんのお手伝い_b0132746_2035629.jpg


フキノトウは てんぷらとふき味噌に  てんぷらには 野草塩をそえました。 
千早の薬草茶屋アムリタさんのお手伝い_b0132746_20393362.jpg


自称 千早観光大使として お手伝いできて嬉しいでした。

お昼からは ビワの葉の温灸をしてもらって 両親と一緒に来てた5歳の女の子と お花摘みして遊びました。

りゅうのひげという 葉っぱのしたに 青いきれいな実があることを教えてあげると 夢中になって集めはじめました。

千早の薬草茶屋アムリタさんのお手伝い_b0132746_204823.jpg


宝石みたいに光るきれいな青色。

道端の草にも かわいい花が咲き きれいな実がつくことを知って 一緒に遊べて楽しいでした。

by yuinosato | 2013-03-09 20:37
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line