人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日は 里山整備の日

ふたご座流星群で 夜更かしした次の日 みどりさんはじめ 4人が参加してくれました。

寒い時は 森の掃除しながら焚火です。

金曜日は 里山整備の日_b0132746_2213924.jpg


池の周りを草刈りして 枯れ枝を燃やすと 気持ちの良い空間になってきます。

Mちゃんは 一人の世界で 黙々と笹を刈ってくれました。

私も 山に入りたての時は 一人で夢中になってたことを思い出します。

金曜日は 里山整備の日_b0132746_22174311.jpg


作業が一段落したところで 森の探検へ 出発。

道なき 道を いのししと 遭遇しないか ドキドキしながら 昔の里道を探しながら探検しました。

金曜日は 里山整備の日_b0132746_22203254.jpg


昔 山の畑だったところは 木漏れ日がきれいで 鬼ごっこしたら楽しそうな森です。

いろんな所に 昔の人が 山の手入れした後があり ”ほったらかしにして ごめんなさい”って気持ちになります。

里山整備は 冬の間 毎週金曜日 予定しています。

お手伝いしてくれる人は 連絡してくださいね。

by yuinosato | 2012-12-16 22:26
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line