人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2グループ 5家族が遊びに来てくれました。

今日も秋晴れのいい天気。

外あそびの会 さくらんぼであそびにきてくれた母子が お友達を連れてくてくれました。

お友達は 結の里ってどんなところか よくわからず 焚火でお昼ご飯を作る???

ってことで いっぱい食材を用意してきてくれました。

森探検や 川探検もそこそこに ツリーハウスの森で 焚火です。

燃えやすそうな 枯れ枝や杉葉を 森のあちこちから探してきます。

初めての焚火は 煙たいし ちょっと怖いし・・・・・・・

でも 美味しい食べ物ができるって 体験できました。

2グループ 5家族が遊びに来てくれました。_b0132746_2236130.jpg


ダッチオーブンをしかけている間に まずは ウインナーを枝にさして あぶって食べました。

2グループ 5家族が遊びに来てくれました。_b0132746_22381340.jpg


次は ししゃも!  めざしてあぶったり いろりできりたんぽ焼くみたいにしたり。

みんな 美味しくいただきました。

厚揚げ バター塩あじのじゃがいも 鶏肉 みんな ホイルに包んで 火の中へ。

2グループ 5家族が遊びに来てくれました。_b0132746_2242193.jpg


ダッチオーブンの中の 玉ねぎはとろとろで甘くって 最高です。

焚火のおかげで 豪華で美味しいお昼ごはんを 楽しみました。


もうひとつのグループは 大胆な遊びに夢中です。

2グループ 5家族が遊びに来てくれました。_b0132746_2311950.jpg


山の斜面を 滑りおりては よじ登り 3人つながって 土まみれの笑顔です。

ログに帰ってから 姿が見えないな っと思っていたら 裏の田んぼで

2グループ 5家族が遊びに来てくれました。_b0132746_2354422.jpg


もう10月ですよ。

2グループ 5家族が遊びに来てくれました。_b0132746_2324964.jpg


最後は 泥の中にダイブしてました。

田植え時期の 春先  稲刈り時期の秋  もちろん 青々とした夏

いろんな 田んぼの景色の中で 泥遊びをした3人です。

2つのグループでしたが それぞれ結の里を楽しんでもらえてよかったです。

今日は みんなぐっすり眠られるでしょうね。

by yuinosato | 2012-10-08 22:36
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line