大阪市内から 3家族遊びにきてくれました。

夏休みが終わってから しばらく子供の声が聞こえなくて 寂しいなって思っていたら かわいい
お友達が 遊びにきてくれました。

3歳の男の子が3人が お友達の家族です。

市内の環境からすると 別世界みたいな森の中。

道のない 草が生い茂ってるところ 丸太の橋 足元でカエルがピョンピョン 川をパシャパシャ・・・・・

結の里では 何気ないコースでも 驚き 戸惑いを乗り越えて進む 本当の探検だったでしょうね。

b0132746_22505841.jpg


川で遊んでいる間に お父さんたちは 流しそうめんの為に 竹を切ってもらいました。

倒してみると 思いのほか長い竹。   山から運んで 竹割 節ぬきすると もう流しそうめん
スタンバイOKです。

b0132746_22552352.jpg


お昼からは カエルを田んぼの溝で 捕まえました。

最初は 離れて見ているだけだったのに バケツに浮かんでいるカエルを そっと手に乗せられるように
なりました。

お母さんが作ってくれた わらびもちも流して おやつに食べて ホースのシャワーで 水遊び。


夏のお楽しみができてました。

来年 きっと もっといっぱい 森で遊べるようになるだろうな。

帰り際 男の子3人と 用水路の横の道に 腹ばいになって 葉っぱ流しをしながら思いました。

笑顔が素敵な子供たち 自然の中で 心や身体で いっぱい感じながら育って欲しい。

結の里に 来てくれて ありがとうございました。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-17 23:09
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line