人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千早小学校跡地がにぎわっています。

結の里の校区の小学校です。

私の子供も通っていましたが 児童数が少なくなって統合され 廃校になってしまいました。

山のてっぺんにあり 四方から子供たちが坂を登って登校してました。

金剛山を望みながらの運動会  四季折々の風景の中 少人数のクラスで親子ともに思い出
深い小学校です。

廃校になってから 野外活動の拠点になればとか 生涯学習の場になればいいと 計画書を
役場に提出したこともあります。

そこに ボーイスカウトが3泊4日でキャンプするという便りがきました。

4年ほど前 結の里がスタートしたばかりの時に 月に1,2回のペースで 里山整備に来て
くれていたsちゃんが所属している隊が 参加していてお母さんが教えてくれました。


Sちゃんと呼ぶには 失礼なくらい大きくなって 一生懸命作業してます。

スタッフは おじさまが多くて 動いているのは 中学 高校くらいの子です。


テントはり  やぐら組み 黙々と仲間と協力しあって自分の仕事をしているの すごいな
って思いました。

千早小学校跡地がにぎわっています。_b0132746_0123667.jpg


千早小学校跡地がにぎわっています。_b0132746_013014.jpg


団員100人 スタッフ40人 
子供の声が聞こえなくなった学校が 久しぶりに喜んでいるようです。

これをきっかけに 野外活動の場として利用してもらえたらいいなって思います。

活動のひとつに 結の里で里山整備や 千早古道を歩くのも いれてもらえたら
嬉しいなとおもいます。


 結の里で 遊んだSちゃんが 大人になったら結の里でその技術を教えにきてほしいな。

by yuinosato | 2012-05-04 00:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line