人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村

モモのみどりさんが 里山の手仕事を通じて 自然にそった暮らしとともに子育てしようと
月に一度 結の里で開催しています。

2回目の今日は 桜の下でははのてさんの足裏マッサージが出張サービスつき。

桜の木の下で 鳥の声を聴いて 花吹雪を浴びての身体のケアーです。

その間 子供たちは山に探検。

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_20272929.jpg
ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_20275116.jpg


ツリーテラスに行ってから 丸太の上を歩く練習。 ゆっくりでも 自分で行きたい
気持ちが湧いてきます。

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_2031994.jpg
ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_2032121.jpg

丸太の橋を渡りました。 この時は おっかなびっくり。
でも 最後には 自分で渡れるようになって 子供の成長の早いことに感動します。

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_20364447.jpg
ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_20372976.jpg

山の遊歩道のでこぼこ道も 道のない斜面も てっぺん目指して登りました。
手をつきながら よじ登るなんて 初めてです。

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_20522811.jpg

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_20525417.jpg

がんばって登ったてっぺんで桜の木が迎えてくれました。
桜の木の枝をゆらして 花びらの雪をふらします。
はなびらいっぱいキャッチできました。

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_2056156.jpg

おたまじゃくしが いっぱいいる池で 小石をぽちゃんって投げて 水しぶきを楽しみます。
何回もしたくなるいい音です。


ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_2058379.jpg
ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_20581115.jpg

帰りは もうお母さんと手をつながなくても へっちゃらです。
かわいいお花や 食べられる三つ葉をさがしながら 森の気持ちよさを感じました。

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_2114020.jpg

焚火の木の枝を集めて 運ぶのだってできちゃいます。
これで おいしい焼き芋ができそうです。

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_2133269.jpg
ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村_b0132746_2141577.jpg

焼き芋が てきるまで ははのてさんに米粉を使ったおやつ作りを教わりました。
みんなでこねこね。 おいしくなーれの呪文も唱えます。
おいしいおやつ みんなで食べればもっとおいしいでした。

春の穏やかな一日。
こどもたちは 花や虫 カエルともいっぱい遊んで 楽しい気持ちを結の里に残していってくれました。

by yuinosato | 2012-04-19 20:41
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line