人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。

ママさん仲間が 春休みを利用して遊びに来てくれました。

今度小学校4年生 5人 1年生4人と 年長さん一人。

結の里 初めての子も 久しぶりの子も 山に行けば夢中になって遊べます。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_222850100.jpg

ツリーテラスで ひとしきり遊んでから 山に出発。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_22305649.jpg

お昼に食べるシイタケを採りました。 大きいのを ひとつずつ。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_2233084.jpg

道のない山を 登るのは初めて。
道がなくても どんな斜面でも 手をつかってよじ登るって しんどいけどワクワクするね。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_22363623.jpg

3つの山を登って 景色のいいところで叫んで お腹がすきました。
ふきのとうや 甘草をつんで お料理して さっそくいただきました。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_22385886.jpg

おやつに マシュマロ焼いてから 今日は しいたけも同じようにやきました。
噛めば中から 美味しいエキスがでていて 最高!

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_22424418.jpg
子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_22431813.jpg

お腹がいっぱいになったら 畑や田んぼ山 みんな楽しい遊び場。
焚火しながら 周りで子供たちのにぎやかな声。
やっぱり 帰る頃にはどろどろです。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_22464546.jpg

さあ もう帰るよっていっても 子供たちは何か見つけて夢中です。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_22485120.jpg

見つけたのは りゅうのひげの実。
根本に 葉っぱにかくれてついてるので かきわけないと見つかりません。

ふきのとう 甘草 りゅうのひげの実 しいたけ バッタ カエル。

里山のお宝をいっぱい見つけて いっぱい遊んで 楽しいでした。

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。_b0132746_21551390.jpg

お宝を もう一つ。
Jくんが見つけた ト音記号のかたちの木の枝。 すごいの 見つけたね。

by yuinosato | 2012-03-26 22:21
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line