人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぺーすももさんの 集り

すぺーすももさんの 集り_b0132746_204579.jpg

みどりさんの呼びかけで 久し振りにMさん親子が来てくれました。
幼稚園に通ってるお兄ちゃんも 今日は結の里にきてくれました。
ポカポカいいお天気。
景色のいいところまで がんばって山登りです。
お兄ちゃんが 木の枝で 妹Mちゃんをひっぱってくれました。


すぺーすももさんの 集り_b0132746_20105258.jpg
すぺーすももさんの 集り_b0132746_20345292.jpg

昔 みかん山だったところから 大阪の街が一望できます。
でも 長い間 手入れをしてないので ブッシュになって いのししの住みかになっています。 
あちこちに 掘り返した穴があって みんなで草を刈りながら その穴を埋めました。


すぺーすももさんの 集り_b0132746_20403427.jpg

草を刈って 景色が余計にきれいに見えたので 富田林のジャスコにまで聞こえる声で
”ヤッホーー” 子どもの声が一番大きいでした。

すぺーすももさんの 集り_b0132746_20434865.jpg
すぺーすももさんの 集り_b0132746_2044611.jpg

山から戻って 畑に行くと 彼岸花の葉が斜面にびっしり生えて 草のすべり台みたい。
 もう楽しくて 二人で何度も 何度も滑りました。

すぺーすももさんの 集り_b0132746_2048393.jpg

すぺーすももさんの 集り_b0132746_20521946.jpg

焚き火をして 焼きいもを食べました。
いっぱい遊んだので いっぱい食べられます。
帰り際 木で作ったカニのひっぱるおもちゃに 妹を乗せてあげるお兄ちゃん。
二人のかわいいい仕草に 癒された1日でした。
家だったら 喧嘩ばっかりです、ってお母さん。
山に来たら 喧嘩してる暇もないくらい 楽しいこといっぱいあるもんね。

by yuinosato | 2011-11-17 20:35
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line