人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート

今日の夜中から パートナーは チェーンソーアートの大会参加の為 滋賀高取まで行ってます。

こちらも 盛りだくさんの1日。

田んぼの持ち主 おかあさん 娘たち 孫たちで 朝から稲刈り。
子どもたちの笑い声聞いてたら ムズムズして お邪魔してしまいました。

お昼前 芋ほりさせてくれるというので お言葉にあまえました。
稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_23425194.jpg
稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_23443481.jpg



ご飯食べたら 山のツリーテラス遊びに行こうって 約束したので 4人連れて山へ。
お母さんたちは 稲刈りです。
  
すべり台に挑戦するものの コツをつかむまで おっかなびっくり。
一人では 手にあまると思ったところに 助っ人登場。
寺内町おこしのメンバー若者2人。
普通ではないすべり台のスリルを 思いっきり楽しみました。
稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_23545396.jpg

稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_23565336.jpg


エンドレスに続く すべり台遊びに 言ってしまった ”次は 川で遊ぼう。”
これに すばやく反応。
我先に 長靴をはいて 川に降りていきます。
後から 追いかけて 見えるとこだけで遊ぼうと いっても どんどん登っていきます。
若者2人も 思わず探検に参加。
子どもが 野生にかわる瞬間を 一緒にみました。
稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_032670.jpg

稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_074353.jpg

カニもみつけました。


稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_0255768.jpg

川の探検で 急に逞しくなったみたいなR君。

稲刈り 芋ほり 山遊び 竹のアート_b0132746_0262410.jpg

最後には 泥にはまって 足がぬけないのを 楽しんでます。
何をしても 笑ってみている変な大人って 思ったかな?
お母さんたち お洗濯増やして ごめんなさい。 
でも 思いっきり遊んで おもしろいでした。


そのあと 若者と 竹を使って パレードするかぶり物の試作を暗くなるまでしました。
子どもたちと 若者から 元気をもらった1日です。

by yuinosato | 2011-10-30 00:11
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line