人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森で1日過ごしました。

森で1日過ごしました。_b0132746_21534783.jpg
昨日から 結の里でお泊まりしている3家族。
昨夜は 興奮してなかなか寝付けなかったらしいですが 朝から男の子たちは 虫取りに夢中。
 
さあ 今日は1日 森で楽しもう!
早速 ツリーテラスで すべり台に挑戦。
次は 川の掃除しながら 上流へ。 2つの滝を登りました。
 お昼ごはんは 昨日の残りをスープにして焚き火で 温めます。

森の楽しさが分かってきたら 後は 好きなことするだけ。
おやつも 焚き火で マシュマロや りんごを焼きました。
 
森で1日過ごしました。_b0132746_21422837.jpg
森で1日過ごしました。_b0132746_21425016.jpg


ログハウスと森を 行ったり来たりしながら 遊んでいると Hちゃんが 突然走ってやってきて
”たいへんやー!ヘビがでたあー” なになに?まさか!
ログハウスにいってみると 信じられない出来事が!

森で1日過ごしました。_b0132746_2143443.jpg


T君がトイレからでたら へびがいたという。
行ってみると 60センチ程のシマヘビが パートナーに追いかけられて ニョロニョロ。
キャアーキャー子どもたちが 見守るなか網に入ったヘビを 田んぼに離しました。
なんで 家に入ってきたの?
ネコちゃんが捕まえて 離したのかな?
すごい刺激的な 大事件でした。

森で1日過ごしました。_b0132746_2261032.jpg

さすがの 男の子たちも びびっています。
逃げていくヘビを 安全な高いところから観察しています。
これで 草むらや 石垣の中にむやみに手をいれることはないでしょう。
結の里には いろんな生きものがいること 家にヘビがいることもあるってこと体感しました。

いっぱい遊んで 草抜きの手伝いまでして お腹がすいたので おもちをつきました。
熱々を 粉だらけになって 丸めました。
粉だらけになった床は もちろんみんなで拭き掃除です。
森で1日過ごしました。_b0132746_226353.jpg
森で1日過ごしました。_b0132746_2265417.jpg


帰る前に だんだん畑で彼岸花と記念写真。
結の里で過ごした 秋の2日間を 風景と一緒に心にきざめたかな?
今度はまた 違う季節を楽しみに来てね。
森で1日過ごしました。_b0132746_2272469.jpg


by yuinosato | 2011-09-25 21:47
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line