池の整備4日目

4日目にして初めて 重機が池に入りました。

朝から みんなで堤に並んで お浄めの塩と お酒をまきました。

b0132746_21525298.jpg
真似事の御神事ですが 形はどうでも 気持ちがこもってます。

元の姿のきれいな池になって ホタルが蘇り 森が生き返りましように。

”払いたまえ~! 清めたまえ~!”って お塩を薪 杉の枝でお酒をふりまきました。

そしたら ”祝詞あげましょか?”って 若い衆があげてくれて 池の神様と 森の神様にちゃんと ご挨拶できました。

人が入ると腰まで埋もれてしまう池に 重機が入れる?って半信半疑でしたが 木を繋げていかだにするといけるんですって。
b0132746_22002646.jpg
本当でした!

泥を掘り 堤にあげていくと 底にはまだ水がたまっています。

b0132746_22025945.jpg
その水をどびで流す為に 溝を掘るのは人力です。

膝上まで埋まってしまう泥に足をとられながら スコップで泥をすくい溝を掘るのは 重労働です。

それでも 池がきれいになって水と空気の循環が良くなると 森が元気になることを知ってる彼らは 力を惜しまず作業してくれます。

私は 作業に参加できないけれど 感謝をこめて ご飯係りをしています。

今日は お昼にヨモギの天ぷら 晩御飯は 焚火で焼きそば セリのスープ。

お月さまを眺めながら フクロウの声 カエルの声を聴きながら いい時間が流れています。







[PR]

# by yuinosato | 2015-05-02 22:07

池の整備始まってます。

連日 矢野さんの整備の仕方を学ぼうと 各地からきこりさん 造園屋さん 林業家が助っ人に来てくれて 作業が進んでいます。

まずは 重機が池まで行ける道造り。

自然の地形を生かして 伐った木も生かして道をつけていきます。

b0132746_08545561.jpg
一日目は道半ばまで行かずに終了。

その間に きこり軍団は池周りの間伐をし 池に重機を乗せるいかだや 土止めに使う木の準備をします。

b0132746_09272140.jpg

池の水は ポンプで抜いて 泥沼になってます。

池周りが 明るくなりました。
b0132746_09014946.jpg
重機が池に到達。 丸太や木の枝を埋めて 空気が循環するように施工された道です。

周りの木や草も 元気になるのが楽しみです。
b0132746_09295009.jpg
休憩の時 池に倒れた丸太の上に腰掛け ラブラブなツーショット、

岐阜からのきこりさんのお相手は パートナーでした。

気持ちよく心を込めて作業してくれる人たちに影響され 話を聞きながら手伝うパートナー。

大地の水と空気が循環するれば 木や植物が生き返るのと同じように 自然の為の作業を通して人同士の循環も良くなっていくようです。




[PR]

# by yuinosato | 2015-05-01 09:06

里山学校の一日

3回目の昨日 新しいお友達が参加です。

いつものように森で 遊び薪をひらって ご飯を子供たちで炊きます。

b0132746_08453724.jpg
先輩が火をつけるのを 真剣に習う新人さん。  教えるのも 教わるのも 学び合ってるなって感じです。

b0132746_08473233.jpg
炊きたてのご飯 塩 昨日作ったフキの佃煮。

おかずなしでも お腹も満足 心も満足のお昼ご飯です。

お昼からは ヒノキの皮むき  カラフルフリースクールで 帽子かけにするとKちゃんが熱心に皮むきしてました。

おやつに 自分たちで摘んだよもぎでお団子を作り 池の整備に来てくれる作業の人におすそ分け。

b0132746_08525928.jpg
夕方 山梨県から到着した杜の会の作業車や重機 精鋭部隊のような方たちが結の里入りで ワクワクです。

暗くなっても ベッドライトつけて 作業現場の下見。

各地から思いを持った人たちが作業に加わってくれるみたいで これからが楽しみです。


[PR]

# by yuinosato | 2015-04-29 08:53

初夏風景になりました。

b0132746_08362516.jpg
玄関横のぼたんが 咲きました。

茎のわりに 花が大きすぎて支えてあげないと重たそうです。

この時期 草刈りされる前にフキを採ります。 

b0132746_08393478.jpg
野草の食べ方を熟知しているMりんが 来てくれました。

b0132746_08404010.jpg
葉っぱと茎に分けて Mりんは葉っぱを料理 私は茎を佃煮にしました。



[PR]

# by yuinosato | 2015-04-29 08:43

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。

朝から 初夏の日差しで早くに到着したおなじみさんI家族とたけのこ堀りをしました。

b0132746_10240327.jpg
タケノコっていうより 竹になりかけてるのまで伐って 急な斜面を持ってあがります。

そこに 結の里初体験のS家族が 到着してたけのこ堀りに加わりました。

b0132746_10264884.jpg
挨拶もそこそこに いきなりスコップを手渡されて たけのこを掘るお父さん。

2人の女の子同士は もうなかよくなっています。

b0132746_10291376.jpg
常連さんが 案内しながら6家族一緒に焚火でウインナー ししゃも ちくわ とうもろこし いろんなもの炙りながらお昼ご飯。

子供たちは 新しい丸太の遊具で遊んだり 川で遊んだり。

暑いので 急に流しわらびもちをしようということになり またまた お父さんに今度は竹を伐ってもらいました。

b0132746_10334451.jpg
伐った竹を 大人が協力して運びます。

家に帰って 子供たちが泥遊びに興じてる間に 半分に割って節をおとしました。

初めての子供たちにとって 過激な泥遊びはどうかなって思ってたけど みんなで楽しんでいたようです。


b0132746_10383690.jpg
いつものことで 常連さんのお母さんたちはお風呂と お湯の用意を連携プレーで準備します。

準備が終わるまで 子供たちに ”まだ 遊んでおいで!”って引き返さす母。 いつものことながら この遊びっぷりには感心?
呆れてしまいます。

b0132746_10443325.jpg
水道の水はまだ冷たくて バケツ風呂のお湯で暖をとるMっくん。 全身泥パックでお肌すべすべです。
b0132746_10474819.jpg
お風呂に入って すっきりした子供たち。

お母さんたちが 泥遊びの後始末してる間 お座敷の拭き掃除をしてもらいました。

何でも 遊びにしたら 喜んで動いてくれるので おかげで廊下も畳も寝転びたくなるくらい気持ちよくなりました。

b0132746_10505423.jpg
今年初めての 流しわらびもち。 いっぱい遊んだ後のお楽しみです。

庭でおやつタイムするころは もう常連さんも初体験組もなく 一緒に鬼ごっこ。

傾いていくお日様と競争するみたいに 遊び続けていました。





[PR]

# by yuinosato | 2015-04-27 10:56

外遊びの会からの おつきあい。

自然の中で子育てしたいと願い河南町の新興住宅にひっこした家族。

住宅の中には思い描いていた自然がなく それなら自分たちから子供たちを自然の中に連れていこう!と始まったお母さんたちの会から 
結の里に来てくれたのがご縁のグループです。

今日は お父さん2人と代表のMちゃん。 5人の子供たちで間伐や薪拾い 杉の皮むきの作業をしました。

b0132746_22533345.jpg
お父さんたちが パートナーと間伐してる間 子供たちは薪拾い。

途中 立ち枯れしてグラグラになってる木を 虫歯みたいって引っこ抜くのに夢中になりました。

b0132746_23255430.jpg
ご飯を炊く為の薪 大物の枯れ枝を 山から引きずって持って帰りました。

火の番をしっかりしてくれたので ばっちりの炊き具合に感動です。

b0132746_23293447.jpg
お昼からも お父さんたちは間伐と チェーンソーを使って丸太を同じ長さに玉切りしてました。

山から丸太をすべり落とすのも重労働です。

汗をかきかき慣れない作業をしてくれたお父さん ありがとうございました。

子供たちは そんなお父さんに声援をおくることなく 泥遊びざんまい。

池の泥ぬまで靴が行方不明になったCちゃん。

b0132746_23341709.jpg
Мちゃんが 棒でつっついて探してくれましたが どこに埋もれたか分からずじまい。

池の整備で でてくるかな?

帰り際まで 焚火して ”今度はいつ?”って お名残り惜しくしてくれた子供たち。

慣れない作業でくたびれたお父さんに ありがとうっていって また来てくれるようにお願いしてね。



[PR]

# by yuinosato | 2015-04-25 23:40

人のご縁に助けられる結の里

五十肩がまだ治らない私の代わりに パートナーの畑仕事を手伝いに来てくれるМりんやははのてさん。

昨日は ははのてさんが畑のシート張りに 来てくれました。

パートナーも 大助かり。 汗だくになって作業してくれました。

b0132746_21382009.jpg
午前中は 河南町の役場から 地元の歴史を調べている方たちが来られました。

家のお蔵から出てきた 古文書や板に記されたお触書みたいなものを見ていただき これから金剛 葛城山の麓で栄えた昔の里山の暮らしを一緒に 解き明かしていきましょう!と 話がはずみました。

河南町とのご縁といえば 里山倶楽部さん。

里山倶楽部のフィールドを見学させていただいたり 結の里の森を見にきてもらってお近づきになれて嬉しいって思っていたら
29日から始まる 矢野さんによる池の整備にも参加していただけることに。

人が壊してしまった自然を 自然の姿に戻そうと 長年活動し実績を残している 2つのグループが 結の里で一緒に作業してくれるなんて。

結の里が 同じ思いの人が集まって来てくれることに感謝です。

[PR]

# by yuinosato | 2015-04-25 21:59

ポカポカ天気に誘われて

日なたでいるより 木陰にいてる方が気持ちいい一日でした。

パートナーが草刈りしてる音を聞きながら 庭でウロウロ。

草抜きしてながら 草木の美しさにうっとりして 手をやすめてしまいます。

b0132746_21073614.jpg
大事にしてたタイム  庭の工事で傷めてしまったのに 今年も咲いてくれました。

もう一度 絨毯みたいに広がりますように。

b0132746_21102497.jpg
タイムの絨毯の上は 新芽が赤いもみじ。 下から見上げると 枝が空に向かって手を伸ばしてるみたいなパワーを感じます。

b0132746_21123024.jpg
お座敷の庭では えびね蘭が咲いていました。

b0132746_21141825.jpg
えびね蘭の上は 山もみじの新緑です。

ところどころ 宿り木が丸く鳥の巣みたいに 共存しています。

もみじの木陰で 庭の手入れしてると 鳥の声が聞こえ 風を感じ 穏やかの時間が流れます。


パートナーの草刈りは 御苦労さん。 私の草抜きは ありがとさんです。

[PR]

# by yuinosato | 2015-04-23 21:20

里山学校の一日

雨もあがり すぐに森に行きたい気持ちをおさえて 百聞は一見にしかずの続きの句を味わってみました。

それから いざ森へ!

雨上がりの水路には いもりがいました。

2匹のイモリに ”イモちゃん モリちゃん”と名前をつけました.



b0132746_22295952.jpg



b0132746_22311690.jpg

b0132746_22324328.jpg
木の感触 森のしっとりした空気 鳥の鳴き声 新芽の輝き 言葉にしなくても感じられる子供たちです。


b0132746_22395219.jpg
二度目のご飯炊き。 一人で最初からお任せします。

b0132746_22434988.jpg
お昼から たけのこ堀りに。

あちこちから 地面からたけのこが顔をだしてます。

b0132746_22443999.jpg
たけのこの皮をむきながら 面白いこと思いついたKちゃん。

b0132746_14480483.jpg

”がお~!” 子供より 私にうけました。

b0132746_22464993.jpg
竹のおはし作ったり お花摘みしたり カエル探したり・・・ 体験してしか分からないことを 心のおもむくままに身体を動かし感じす。

森で 妖精に出会った!って Sちゃん。  今度 その絵を描いてきてくれるの楽しみです。

[PR]

# by yuinosato | 2015-04-21 22:52

百聞は一見にしかずの続き



百聞は一見にしかず
(いくら人から聞いても、自分で見なければ本当のことは分からない)
百見は一考にしかず
(いくらたくさん見ても、自分で考えなけれは意味がない)
百考は一行にしかず
(どんなに考えても、「行動」を起こさなければ前には進まない)
百行は一果にしかず
(どんなに行動をするだけでなく、成果を出してこそ意義がある)

先日 結の里に来てくれた 自然の治癒力を高める整備の仕方を全国実践しながら教えている矢野さんに続きを教えてもらいました。

今日の里山学校でも 紹介して こんな実のある学びができるようになりたいねって話しました。


      聞いたことを話す人は、物知りだが それだけでは、うんちく止まり。
      見たことを話す人は、自分の言葉で、語れず。
     考え方ことを話す人は、自分の言葉で話せても、裏打ちがない。
      行動したことを話す人は、経験談としては、面白いが、相手を動かすことが難しい。
     成果を残した人は、語らずとも、相手の心に火をともすことができる。

結の里と活動してから 10年。

そろそろ 活動しつづけた成果が 同じ思いの仲間との出会いとして現れて来てる気がします。






[PR]

# by yuinosato | 2015-04-21 20:12
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line