家のもみじで ツリークライミング

奥河内で 自然学校を開きたいと いろんな資格を取りながら 活動しているAニーさん。

里山学校のお手伝いで来てくれたのに 休校でしたが ツリークライミングの道具を持参してくれてたので 実演してもらいました。


家の前栽にあるもみじの大木。

ロープひっかけながら どんどん上の方まで登っていけます。

b0132746_11330099.jpg
見上げているのに 首が痛くなるほど高いところまで登りました。

ついでに 屋根の上にのびている枝を剪定してもらって 風通しをよくしました。
b0132746_11353360.jpg
五十肩なので遠慮しておこうと思ったけど 前からやってみたかったツリークライミング。

手の力でなく 足をわっかに入れて自分の身体を押し上げて登ります。

クルクルロープが回るところが 面白くって 見えてくる景色が変わるのも楽しいです。

森で 気軽に木登りできたらいいなって。

木登りできる木に 縄梯子かけてもいいかなって またまた私の妄想が始まりました。


[PR]

# by yuinosato | 2015-05-27 11:45

初体験で遊びに来てくれたYさん母子

サッカーチームで 夏休みに合宿場所として検討してくれてるらしく 下見がてら遊びに来てくれました。

男の子3人と おかあさん。

元気な兄弟だけど 穏やかな雰囲気で素敵な母子です。

川探検して 焚火して 川や丸太で遊び 今年初めての滝修行もしました。

b0132746_11205092.jpg
夏休み 一緒にサッカーしてるお友達とコーチ 有志のお母さんで合宿してくれることになってご飯のメニューや 森で遊ぶこと 想像して一緒にワクワクしました。



[PR]

# by yuinosato | 2015-05-27 11:24

京都 南山城村の童仙房に行ってきました。

結の里の初めの頃に ご縁のあった童仙房。

自然派コープの会員さんが 自然体験できる拠点にしている標高500mの 京都 滋賀 三重の県境にある高原です。
b0132746_11022653.jpg
お茶畑 田んぼ 広葉樹の森 ホタルが飛び交う小川。

廃校になった小学校を地区から借りて 森の整備を進めたいとのこと。

河内長野在住のTっちさんがお仲間と運営していて 私たち夫婦が 何と講師ということでお誘いを受けて参加しました。

パートナーは チェーンソーアートで オブジェ作りを披露。

私は何ができるかな?・・・・ 結局 遊ばせてもらっただけでしたが 場所は違っても同じ思いで里山にかかわってる
人たちは どこかで繋がっています。

b0132746_11060169.jpg
パートナーのチェーンソーアートが 出来上がっていくのを見てる姿は 少年のようなkっち。

b0132746_11074475.jpg
作品が喜んでもらえて パートナーも嬉しそうでした。

居てるだけで 気持ちのいい森で 楽しいこといっぱい出来そう。

同じ思いの仲間として 私たちにできることお手伝いさせてほしいとおもいました。



[PR]

# by yuinosato | 2015-05-27 11:11

夏のような日が続きます。

田んぼには カエルの卵がかたまりであるって思ったら 次の日には細~い小さなおたまじゃくしがウジャウジャ。

ホトトギスが鳴いて ほたる袋の花が咲き 近くの田んぼでは田植えが終わってます。

土曜日は 6家族が遊びに来てくれました。

b0132746_10374289.jpg
小学6年生から2歳まで みんなで丸太の上でおおはしゃぎです。

b0132746_10403880.jpg
川の流れもみんなで 遊びにかえて共同作業が楽しそうです。

b0132746_10423652.jpg
身体が冷えたら 焚火であったまり 丸太で遊び 自分たちで採った竹? たけのこ?を丸焼きにして無理にでも食べました。

b0132746_10444061.jpg
b0132746_10464548.jpg
ログに帰って ひとっ風呂浴びて流しそうめん流しわらびもちにゼリー。

6年生のお姉ちゃんが お世話してくれました。

 
b0132746_10460234.jpg
もみじの寄せ植えのおみあげ。

家で植え直して 大きく育ててね。

大人も一緒になって 楽しんでくれてありがとうございました。

[PR]

# by yuinosato | 2015-05-27 10:51

夏が来たみたいな陽射しでした。

庭にいると 新緑の緑が 眩しいくらいの日差しです。

朝から ボランティアのTさんが来てくれて 森の草刈りをしてくれました。

パートナーと一緒に 子供たちが遊ぶところの草を刈ります。

草むらに ヘビさんがいてるの知らずに踏んじゃわない為の草刈りです。

私は 庭に咲く好きな花がきれいに見えるように 私の為の草抜きをしました。

b0132746_22020170.jpg
メキシコ万年草と 庭せきしょうの小さい花が 上を向いて一生懸命咲いています。

b0132746_22040039.jpg
石垣に咲くユキノシタの花は 首をのばして風にゆれていました。

b0132746_22054637.jpg
蘭の仲間のせっこくが 満開です。

真っ白い花が 金木犀の木に寄生してピカピカに光っていました。

ほったらかしにしていても 毎年きれいな花を咲かせて楽しませてくれる庭の花たち。

木陰で気持ちいい風を感じながらの草抜きしていると 一日があっという間に過ぎてしまいます。

[PR]

# by yuinosato | 2015-05-20 22:12

日曜日 2グループ 4家族で遊びました。

常連さん泥遊び大好きのMさんグループと 去年6月に遊びにきてから 遊びに来たいと願っていてくれたNさんグループ。

今年初めての 川探検です。

結の里 初めてのYちゃん。 途中で靴に砂は入るし 歩きにくいし・・・・。

泣きながらでも みんなについて川を登ります。  うん! 大丈夫! 変身ぶりが楽しみです。

ツリーハウスの森で 焚火をしながら 思い思いに遊びます。

子供たちだけで 自由に川に入ったり 丸太の遊具で遊んだり。

2グループの子供たちは もう名前で呼び合って 一緒に遊んで 大人も焚火を囲んで楽しそうです。

b0132746_22480057.jpg
b0132746_22500486.jpg
お父さんの丸太の揺らし方がすごくって 丸太にしがみついてキャーキャー楽しそう。 一番の大きな声はお母さんでした。


森でたっぷり遊んでから ログに帰って泥遊びに 流しそうめん。

口いっぱいにほおばって 目は流れてくるそうめんに注目してる子供たち。 流れてくるゼリーにも 夢中でした。

b0132746_22550281.jpg
一緒にお風呂入って 鬼ごっこして おやつ食べて 仲良しになった子供たちを見ていて 幸せな気持ちになりました。

[PR]

# by yuinosato | 2015-05-18 22:58

初夏の日差しの中

子供会や 公民館からの遠足の下見があったり 川の整備 田んぼの準備と季節は夏に向けて進んでいます。

 
b0132746_22284916.jpg
もみじの木陰にいると 気持ちのいい風が吹き抜けていきます。

パートナーは 暑さに負けず チェーンソーアートの競技会に向けて練習。

b0132746_22315304.jpg
石垣に 私の好きなユキノシタの花が 咲き出しました。

b0132746_22330753.jpg
夜になると カエルの大合唱が日を追うごとにポリュームアップしています。

小鳥のさえずりも いつにも増してにぎやかで 楽しそうで 里山が一番生き物のパワーで輝いている季節です。



[PR]

# by yuinosato | 2015-05-18 22:38

親子連れでにぎわった週末。

生憎の天気だった土曜日。

雨が降っても大丈夫な石釜でピザを焼くことにした 常連のNさんSさん家族。

焚火の代わりに石釜で 一時間半 薪を燃やし続けてくれたS父と息子のおかげで 美味しいピザが次々焼けました。

b0132746_22323295.jpg
トッピングは子供たち。

石釜で焼くとこや 出来上がりのピザを写せなくて残念。

個人的には シーチキンにネギをのせて マヨネーズ ポン酢のピザが美味しいでした。



日曜日は太子町から 同じ保育園に通う家族5組でにぎわいました。
b0132746_22361724.jpg
最初は怖くて 一段目しか登れなかった丸太のジャングルジムも 一人が三段目まで挑戦 年中さんも二段目まで登れるようになりました。

b0132746_22382269.jpg
だんだん高くなる丸太の平均台も 2人で手をつなげば大丈夫!

最後まで渡り切ったのには お母さんもびっくりでした。

b0132746_22405936.jpg
歓声をあげながら 年中さん組がブランコしています。

女の子が喜ぶので 男の子はロープを持って揺らす係り。  

木漏れ日がきれいで 渡る風が気持ちいい森や川で カニや カエルもみつけ 焚火でいろんなものを炙ってのお昼。

b0132746_22454905.jpg
ログに帰ってからは 流しそうめん デザートに白玉だんごまで 流れてきました。
b0132746_22465419.jpg
田んぼの土手に咲いているお花を摘んで 花束にしてお母さんにプレゼント。

そう 今日は母の日だったんですね。
b0132746_22483561.jpg
最後に みんなで記念写真。 新緑に染まりそうなくらい 森でいっぱい遊んで楽しい一日でした。


[PR]

# by yuinosato | 2015-05-10 22:50

夢のような10日間でした

先月29日から 始まった池の再生工事。

今日 一段落して矢野さんたちは夜11時に荷物を積み込み 山梨県に帰っていきました。

そのまま 明日9日には講習会があるみたいで 睡眠時間をけずってまで 気になるところの工事をしてくれました。

今はまだ泥で 見た目は汚いですが ちゃんと植物や生き物が住みやすいように施工しているので これからの変化が楽しみです。

b0132746_23484753.jpg
川から池に流れ込むところに 3つの深さの違うくぼみをつけて 大雨で濁流になった川のエネルギーを弱めて池に土砂が流
れこまないようにしています。

このくぼみでも 子供たち遊べそう。

b0132746_23530258.jpg
池の栓のところが土砂で詰まるのをふせぐ為に 杭を打ち土止めに杉の枝を斜めに刺していきます。

2メーター位の泥の層があって やっと現れた池のひ(栓) これから毎年池掃除できるようにしてくれました。

b0132746_23581934.jpg
泥の中で丸太のいかだに乗って作業した大型のユンボ。

実は いつ泥に沈むか バランス崩して倒れるか 冷や冷やしていたそうです。

堆積していた泥は 空気とふれることで砂に変化して池の水もきれいになっていくそうです。

空気の流れがよくなるように あちこちに杭を打って 杉や竹で土止めをしています。

コンクリートで固めると空気を通さずに 環境に悪い泥や有機ガスがたまるので 草木が枯れてしまうそうです。

広くなった池の堤に サクラやモミジの苗を植えて 植物の力を借りながら池を維持していけるそうです。

今はかき出した泥が乾くまで池の水は入れていませんが 田植えの前には水の入った池が見られるのが楽しみです。


最後の夕ご飯は 焼きそばにおにぎり サラダ。
b0132746_00113180.jpg
これからは 杜の園芸の矢野さん 里山倶楽部の人たちの力を借りながら 結の里が自然と人が共存できる里山の姿になるのも
夢でなくなってきた感じがして 嬉しいです。

 

[PR]

# by yuinosato | 2015-05-09 00:18

池の再生工事中の 私の楽しみ

泊りがけで 朝早くから夕方まで泥だらけになって 作業してくれる矢野園芸の人たち。

そして その作業を手伝い 自然が再生する作業を学ぼうと各地から応援に来てくれる人たち。

毎日10人前後の お昼と夕ご飯を作るのが 私の楽しみです。
b0132746_09523814.jpg
暑い日のお昼は 流しそうめん。 
b0132746_09285633.jpg
流しそうめんの竹をお皿がわりに 葉っぱを敷いておかずを並べました。

ところどころに こんにゃくと思わせて羊羹も並べて うけをねらってみました。

b0132746_09320743.jpg
残り物のご飯でケチャップライス その上にグラタン風なものをのせて 表面の焼き目はバーナーで。

大きなフライパン つい先日のいただき物が役にたちました。

この焚火場で 焼きそばも美味しくできます。

b0132746_09354529.jpg
身体は疲れていても 焚火を囲んでみんなで食事して カエルの声を聴いていると 団らんが終わる頃には星が見えます。
b0132746_09383249.jpg
結の里に遊びに来た子供たちが わらびもちを作って流しわらびもちで食べてもらいました。

子供たちとついたおもちも 一緒に食べたり 流しそうめんしたり。

遊びに来たつもりの大人がいつのまにか 丸太を運ぶのを手伝っていたり 結の里はグループのへだたりがなくなっていく
空気がただよっています。


[PR]

# by yuinosato | 2015-05-07 09:39
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line