まとめて一週間

月曜日は 森の幼稚園に通うかわいいお友達が 大勢で遊びに来てくれました。

園舎の中でなく いつも外で活動してる子供たちですが 結の里は 山の中で空気や水 森の奥深さが違います。

b0132746_09384803.jpg
川を探検したり 焚火したり 丸太で遊んで 森の空気をいっぱい吸いました。




火曜日は里山学校。

いつものように 飯盒でご飯を炊き 午後からは 庭の花でフラワーアレンジに挑戦です。

b0132746_09423396.jpg
にぎやかなのは 私。

Cちゃんのが 一番大人っぽくって 落ち着いています。

”楽しかった~!”って  雨が空から降ってくるのを 寝転んで見たり 一緒に歌ったり。

私も ”楽しかった~!”っていう 一日です。



水曜日は ボランティアのTさんが パートナーと森で作業。

今度 遠足に来る 幼稚園児60人用の 流しそうめんの竹も 切りだして準備を手伝ってもらいました。

こんな 縁の下の作業を支えてくれる人たちに感謝です。


 竹を準備したのに 幼稚園の遠足は雨天の為 延期に。

楽しく 泥遊びしてもらうには お天気が大切です。

昨日は パートナーのいとこたちは 大集合。

近くの 山頭火で食事をする前に 結の里も案内しました。

みんな お孫さんがいる年代で 昔話に花を咲かせながら パートナーの小さい頃の話も聞けて楽しいでした。

山頭火は 車で5分位のところ。  山づたいに歩いてもいけます。

杉木立の中に しゃくなげ あじさいが咲いて 大勢の人でにぎわっています。

b0132746_10053190.jpg
食事をした部屋から 大きな窓の外に 一面のあじさいが咲き誇っています。

結の里の森の一角にも あじさい植えようか?

パートナーも 妄想ができるようになってきたかな?

これだけきれいに花を咲かせる苦労も 分かるので 一番きれいな時に見せていただいて 嬉しいでした。




[PR]

# by yuinosato | 2015-06-21 10:10

河南町から 冒険キッズの子供たちが来ました。

河南町の自然あふれたところで 子育てしたいと引っ越してきた家族。

でも 新興住宅の中には思い描いていた自然はなく そしたら近隣の自然もとめて 仲間もつのって外遊びの会を結成した母たち。

外遊びの会から 遊ぶだけでなく自然と共存する体験をさせたいと始まった 冒険キッズが 定期的に結の里にやってきます。


今日は 田植えを体験してもらいました。

b0132746_22365301.jpg
パートナーから 田植えの仕方を習います。

b0132746_22381697.jpg
裸足で入る田んぼの感触。

でも ここは遊び場所じゃなくて 大切なお米を育てる田んぼ 転んで 苗をダメにしてしまわないように 真剣です。
b0132746_22450557.jpg

b0132746_22463330.jpg

お父さんや お母さんも 一緒に 田植え機で植えられなかった場所をさがして 苗を植えます。

3,4本の苗から おにぎりひとつ位のお米がとれると話すと 一本の苗が大切に思えて きれいに植えてくれました。


お昼からは ツリーハウスの森で 川の掃除。

川の水をせきとめてる枯れ枝を 片付け 小さい子も川遊びしやすいように 転びやすい石もどけました。

今度 小さい子が来たら 冒険キッズのお兄ちゃん お姉ちゃんが 遊びやすくしてくれたこと伝えますね。



最後は お父さんに大縄を回してもらって 3,4年チーム  1,2年チーム お母さんチームで 何回飛べるか競争しました。

お母さんチームが 優勝!

お父さんと 子供5人で綱引き  お父さんの勝ち!

がんばる大人! 明日筋肉痛になりませんように。

b0132746_23043411.jpg

[PR]

# by yuinosato | 2015-06-14 22:41

仲良し幼稚園児が 一年生になって遊びに来てくれました。

松原市の K幼稚園で仲良くなったファミリー8組が 久しぶりに結の里で再会です。

何回も 同じグループで遊びに来てくれてるのに 夏は初めてだそうで 川探検 泥んこ遊び ワクワクです。

前は お母さんやお父さんに手をつないで 探検してたのに今日は子供たちだけで どんどん遊びをみつけて動きます。

b0132746_21383207.jpg
川で カニ10匹! 

b0132746_21412070.jpg
森の丸太遊具で ちょっとドキドキしながら 丸太の上に登ったり 揺られてみたり。

大人も一緒に 楽しんでるのが 嬉しいな。

b0132746_21451624.jpg
捕まえたカニは 川にカニプールを作って カニ滑り台から放しました。

”一緒に 遊んでくれてありがとう”  カエルにも ちゃんとお礼をいいました。

b0132746_21475577.jpg
ログに帰ってからは 初めての流しそうめん。

どれだけ 食べるねん!って 流れてくるそうめんは 反射的に口に運んでしまうみたいです。

子供たちが 流すそうめんをお父さんお母さんが食べてくれるのも 嬉しいね。

b0132746_21513744.jpg
水着に着替えて 泥あそび。

初めは おっかなびっくりだったのに 泥投げ合戦が始まって もう大人は近づけません。

お日様があっためてくれた 泥の田んぼでカエルのようにいつまでも遊んでいたのは 一年生軍団でした。

b0132746_21551210.jpg
お母さんが 準備してくれたカプセルに入ったおもちゃまで 流しそうめんのように流したり 用意してくれた果物 お菓子もみんなで仲良く食べました。

b0132746_21574498.jpg
最後に みんなで記念写真。

バラバラの小学校に入学しても 時々結の里で集まって仲良しさん同士が ずっと続いてくれたら嬉しいな。

いっぱい準備して いっぱい遊んでくれた お父さん お母さん ありがとう。


 

[PR]

# by yuinosato | 2015-06-13 21:39

田んぼに来客

雨があがって 田んぼを見にいくと カモが2匹仲良く泳いでいます。

b0132746_19300761.jpg
もっと 近くで写真に撮りたいって 回り込んでそっとのぞいてみると・・・。

b0132746_19312007.jpg
カモさんも そっと土手の方に隠れていました。

目が合っても 別にあわてることなく お互い様子を見合いました。

毎年 2匹で遊びに来るカモさんですか?

卵を産んで 子ガモと一緒に泳いでください。

目を合わしてる間 そんなことを心の中で話ました。

[PR]

# by yuinosato | 2015-06-09 19:35

田植えをしました。

昨日の 日曜日 パートナーが一人で 田植え機に引っ張られるみたいに田植えをしてました。

b0132746_17461337.jpg
泥に足をとられるし 田植え機はどんどん前に進むし 悪戦苦闘してるみたいです。

本当は 苗がきれいに並んでなければいけないのですが あちこち植えられてないところ まだらなところがあります。
b0132746_17485138.jpg
植えたつもりでも ちゃんと根が泥に届いてなくて 漂ってる苗も・・・・・・。

後は 手で植え直すしかありません。

足腰が丈夫で カエルも大丈夫な方 お手伝いしてくださいませませ。




[PR]

# by yuinosato | 2015-06-08 17:53

雨があがって

いいお湿りの雨があがって パートナーは田んぼをすいて 畔作り。

b0132746_19450953.jpg
道路から 10段ある棚田に水が入り 周りの景色が映ってきれいです。

時々 カモやアオサギが 舞い降りてきます。
b0132746_19532545.jpg
稲の苗に キラキラま~るい水滴が 可愛くって 上手く撮れないかパシャパシャ。

草原に宝石が散りばめられたみたいにきれいだったんだけど カメラマンにはなれないな。

雨粒を見て 喜べるのが 幸せです。


[PR]

# by yuinosato | 2015-06-03 20:01

田んぼに水が入りました。

土手の草刈りをして 土を耕し 草を燃やすけむりが 夕暮れの静かな里山に漂うけだるい感じが大好きです。
b0132746_16485999.jpg
暑い日が続く中 パートナーは 朝早くから田んぼに水を入れ もう一度耕して 鍬で土手を作っていきます。


b0132746_16524098.jpg
奥の方に 鍬で泥をあげて土手を作ってるパートナーがいます。

時々 周りの景色をみながら 遠目にはのんびり作業してる感じがしますが・・・・・。

今年も 美味しいお米をいただく為に がんばっています。
b0132746_16560154.jpg
苗も届いて 田植えの準備が整いました。

昔の人は 一本一本 手で植えていたので さぞ大変だったでしょうね。




[PR]

# by yuinosato | 2015-06-02 16:59

大阪狭山市立公民館からの 遠足

昨日の日曜日 大阪狭山市立公民館から 9組の家族が里山体験に来てくれました。

公民館のKっちゃんは とても元気で楽しい職員さん。

結の里を気にいってくれて 公民館事業として 企画してくれて今回3回目。

結の里初めてのスタッフと 下見もバッチリで大勢の参加者でも ゆったり遊べました。

参加者は 幼稚園児くらいの子が多くて 川探検に挑戦するのもドキドキ楽しい年齢です。

ツリーハウスの森に着いてからは 焚火をして 川や遊具で自由に遊びます。

b0132746_20031659.jpg
3つ子ちゃん姉妹の中で 一番活発なSちゃんが 激しく揺らされる丸太にバランスよく手ばなしでのります。

b0132746_20062700.jpg
焚火の薪集め お味噌汁の準備も スタッフ お父さんたちが率先して動いてくれ 子供たちとも遊んでくれるので 大助かりです。

b0132746_20094422.jpg
子供たちのリクエストで 泥棒さんになって 子供の家に侵入しようとするお父さん。

子羊を食べちゃうぞ!って 窓から入ってくるオオカミみたい 絵本の世界を見ているようでした。

泥遊びにぴったりのお日様になりました。

 
b0132746_20160643.jpg
カエル 20匹捕まえるのが 目標!って 水が入ったばかりの田んぼを走りまわります。

一番はしゃぐのは スタッフのKっちゃん。

カエルよりも 泥投げ合戦が始まりました。
 
b0132746_20181987.jpg
いもり汁の出来上がり!

b0132746_20190129.jpg
カエルも ウジャウジャ捕まえました。

知らない同志だったのに お風呂も一緒にはいって 流しわらびもちも一緒に食べて すっかり仲良し。

帰り際 ” 今度も一緒に遊びにきたいね!”って

スタッフに 結の里の遠足企画 いっぱい立ててってお願いしました。

お父さんが いっぱい手伝ってくれて いっぱい遊んでくれて 家族みんなが楽しんでる様子が とても嬉しいでした。


[PR]

# by yuinosato | 2015-06-01 20:23

2グループの家族でにぎわいました。

朝から 真夏みたいな陽射しが ふるそそいでいます。

石垣の上のさつきが満開で 遊びに来る家族を出迎えているようです。

b0132746_18160122.jpg
今日は 田んぼに水が入りはじめ すく作業の前なので 広い場所で泥あそびができます。

いいタイミングで 遊びに来てくれる6家族。

一緒に焚火をして 川で遊び カエルを捕まえて お昼ご飯食べて・・・・。

b0132746_18210687.jpg
森でいてるだけで 木漏れ日 鳥の声 涼しい風が 心を満たしてくれます。

ログに帰ってからは 泥遊び。

b0132746_18331414.jpg
大人が楽しんでると 子供たちも嬉しくなって 11か月の赤ちゃんまで一緒の田んぼの中にいます。
b0132746_18362376.jpg
b0132746_18364638.jpg
座り込んで 泥遊び。

感触を確かめるように おだんごを作り つぶして 又 作る  泥には子供を夢中にさせる何かがあるようです。

b0132746_18410037.jpg
最後まで遊んでいた男の子2人 田んぼの溝で 時々姿が消えると思ったら 顔をつけてもぐって 草を頭に乗せていました。


b0132746_18444585.jpg
最後は 仰向けに寝転がって 空を見ています。

泥から出たら 風が寒かったそうです。
b0132746_18463606.jpg
泥だらけでお風呂にはいれないので 用水路の水で泥を落としました。

山からの水は 冷たいけど 写真撮るから!っていうリクエストに 我慢してくれてありがとう。

お風呂に入って すっきりしてから 流しわらびもちもしました。

夏みたいな一日を いっぱい楽しんでもらえて良かったです。




[PR]

# by yuinosato | 2015-05-30 18:41

大地の再生師 杜の園芸キャラバン隊再び!

ゴールデンウィークに池の整備 10日間泊まり込みで作業してくれた杜の園芸の矢野智徳さん御一行。

昨日の 夜中に到着。

朝に感動の再開。

一か月もたってないのに またお会いできたのが嬉しいのは 結の里にとっての大切な人たちだからと思います。

水の入った池 森の様子を見て回り 土の状態が健全になっていってることを確認してもらいました。

そして 池への道の整備。

b0132746_15301178.jpg
ユンボで荒削りだった道を ならして行き 地面の中の空気と水の通り道を枝で作ります。

手でする作業が丁寧で 心がこもっていて 気持ちのいい空間が現れてきます。

木を粉砕したチップを蒔き いい香りでフカフカの道に仕上がりました。

b0132746_15420290.jpg
池から家の方を見たら 風が吹きあがってくるのを感じて 両側の斜面の整備をしたい!って気持ちにかられます。

b0132746_15474409.jpg
畑から池に続く道。

軽トラも通れる幅で 歩いても気持ちいい。 草も生える。

こんな優しい道で 森がつながったら 用事がなくても歩きたくなります。

木を伐り出す為の森林組合がおこなってる林道整備も こんなに優しい道に仕上げてくれたら ハイキングできるのにな。

矢野さんの自然目線が 私にも見えるようになるまで これから定期的に整備をお願いしたいなって思います。

新潟市から 矢野さんが依頼を受けて 現場を視察し 大地再生の仕組みを市長さんが感銘を受けたという記事です。←ポチッとして 見てください。

奇跡のリンゴの木村さんとの対談でも 意気投合したとか。

結の里が 矢野さんの大地再生の雛形の場所になって 今までの土木工事が見直される動きのお役にたてたら嬉しいな。




[PR]

# by yuinosato | 2015-05-29 15:57
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line