大黒柱の入れ替え

母屋の大黒柱が 痛んでスカスカになってるので いつもお世話になっている大工のTさんに工事してもらいました。

b0132746_23402137.jpg
つっかえ棒をして 柱を取り換えようとしてるところ  こんなにボロボロとは!

家を支えて350年。
b0132746_23424116.jpg
こんな姿になるまで よくがんばってくれてありがとう。

薪にして 最後まで利用させていただきます。
b0132746_23441337.jpg
新しい 2代目大黒柱が登場。

b0132746_23450152.jpg
溝を 彫ったり面取りしたりして 新柱になるスタンバイOKです。

b0132746_23474856.jpg
チェーンブロックで ひっぱり立てて 後は人力でぴったり 大黒柱を立てます。


b0132746_00105168.jpg
大黒柱の入れ替えが 無事終わりました。

こんな大変な作業を 発注から仕上げまで2日間で終わらせる 地元大工さんの技術と段取りの良さに 側で見ててもワクワクします。

b0132746_00172367.jpg
その上 垣根作りの段取りまでしてくれました。

後は パートナーのペースで竹で垣根をするそうです。





[PR]

# by yuinosato | 2015-07-04 00:07

ねじり花 咲きました。

毎年 少しずつ増えていってるのが嬉しくって 草抜きしながら眺めてます。

b0132746_22194037.jpg
昨日な 強い風にも負けないで 細い茎に螺旋の花をつけてます。

パートナーが発見したんだけど 右まきと左まき 両方あるって。

つるのまき方は 北半球と南半球では反対 海の渦や 台風のまき方も反対とか。

何で ねじり花は両方あるのかな?

b0132746_22234748.jpg
草刈りしてない畑では 甘草のオレンジの花も咲きだしてました。

b0132746_22245136.jpg
大雨と風で 池の横斜面のヒノキが 根こそぎ倒れて土砂で道がふさがれてしまってました。

細い細いねじり花の茎は 倒れずに 太い太いヒノキが根こそぎ倒れる。

ちょうちょや トンボも 嵐の中風に飛ばされないで 雨上がりに無事を喜んでるみたいに飛んでるのを見つけました。

しなやかに生きること さからわないで委ねて生きることが 自然と共存できるコツかもしれませんね。

[PR]

# by yuinosato | 2015-07-02 22:35

里山学校から 金剛山へ



火曜日び里山学校は 急に金剛山の新緑を楽しみたいって思って 遠足に行くことになりました。

高いところ苦手なCちゃんは ロープーウェイが怖い!ってドキドキでしたが 山の木々を上から見て鳥になった気分で ルンルン。

金剛山の涼しい風 鳥の声に癒されながらの散策を楽しみました。

b0132746_13373963.jpg
大阪平野一望の国見台で スタッフKちゃんが見つけた 神秘的な植物?

以前に見つけて調べたことがあって”ギンキセルって名前やったかな?”って 記憶をたどってると 後ろから親切な人が ”ギンリョウ草ですね”って 教えてくれました。

きのこと一緒 菌類みたいですが 透き通ったベールをまとった天使みたいに見えて 会えてよかったって思いました。

山を歩いてると すれ違う人と ”こんにちわ!”って 山の挨拶します。

金剛山は 一万回登った人もいるほど 常連さんがいっぱいいる山です。

山の風と そこに集う人たちから いっぱいいい気をいただきました。

b0132746_13504840.jpg
頂上の杉の大木の中でも 一際巨木な夫婦杉。

神々しくって 写真に撮ったらこんな感じになりました。

レンズが汚れていたのかもしれないけど 木の精霊が映ったって思うほうが嬉しいので 勝手に妄想しています。
  
b0132746_14024974.jpg
広々と連なる山の向こうの方に 小さく固まって見える街。

あそこに 何人の人がひしめき合って生活してるのかな?

大阪で一番高い山の頂上から景色を眺めて 自然の雄大さと 自然から離れたところにある人の生活を感じました。

里山学校から 四季を通じて 金剛山登山しようね!って Cちゃんと約束。

楽しみがふえました。 

[PR]

# by yuinosato | 2015-07-01 14:09

週末は 大阪市内から宿泊が団体でありました。

子どもたちに 舞台や音楽など 本物の芸術 自然体験にふれさせたいという思いから おやこ劇場の活動を経て 自主運営されている
子どもセンターの 団体が 田植え体験合宿に来てくれました。

日頃から一緒に活動されている親子で キャンプの準備も段取りも 手慣れた様子です。

 
b0132746_12245624.jpg
ツリーテラスに行くまででも いろんな生き物を見つけて 好奇心旺盛の子供たち。

森でも 大きなミミズを見つけて 大騒ぎです。

b0132746_15194715.jpg

お昼からは 田植えは終わってしまったけど 苗をすいたところに植えてもらって 泥遊びをしました。

b0132746_12314825.jpg
大人だけど 子供みたいに遊ぶ代表のOちゃんが 子供たちと相撲を取り始めて この後みんな泥人間になりました。

たっぷり遊んで 夕飯作り。

b0132746_12335702.jpg
薪ストーブで焼いた焼きそばは お風呂上りの夕暮れの景色の中で食べると 特別美味しいでしょ?

バーベキューが終わってから ビーズのアクセサリー作り。

男の子が 以外にはまってしまって 寝る準備のギリギリまで みんなでいっぱい作りました。

次の朝も ” 今日も ビーズしたい!”って 顔見るなり リクエスト。

自然体験を!って 大人の思惑と違うところにはまってしまうのも 面白いです。


2日目は 森の中で宝探しのプログラムを考えてきてたみたいで お昼の流しそうめんの後は 宝さがしでゲットしたものが流れてきます。

さくらんぼ チョコレート チーズ ウインナー ゼリー  最後には オレンジジュース!

b0132746_15100255.jpg
どんな風に流れてくるオレンジジュースをすくえばいいのか みんなワクワクです。

最後に水で流して 果汁0.1%ジュースまで楽しみました。

センターで使う流しそうめん用の竹や たなばた飾り用の竹も 大人で伐りにいっておみあげに。

b0132746_15143119.jpg
帰った後も 結の里から持ってかえった竹で 楽しいことがいっぱいありますように。

来年は いっぱい田植え体験ができる時期に来てください。

[PR]

# by yuinosato | 2015-06-29 15:16

G幼稚園から 30人の園児さんが来てくれました。

一昨日 遊びに来てくれたS幼稚園と姉妹校で同じように4年目の お付き合いになるG幼稚園。

先生方も 毎年泥遊びを子供たちに体験させてあげられることを 楽しみにしてくれています。

朝から 梅雨の晴れ間で 程よく暑く 川遊びや 泥遊びにぴったりの天気です。

朝のご挨拶で 森のおきて ” 生きて帰ること!”って みんなで誓った時 大げさ?って思ったお母さんたちがいたかも。

でも 子供たちにドキドキワクワクの体験をしてもらう為の 大切なおきてです。

川探検の最後に待ち受けてる 石垣登り。

手が汚れるのが嫌な子も 誰も助けられない状況で 岩を掴むか 落っこちてしまうかの選択をせまられるところで みんな手をドロドロにして登ってくるんです。

一度 ドロドロでも大丈夫って分かったら 森で自由に遊びだします。

 
b0132746_23145392.jpg
  
b0132746_23153002.jpg
b0132746_23162693.jpg

木漏れ日の森で 丸太の遊具に挑戦したり 川でカニをみつけたり 緑色に染まりそうな森でゆったり遊べました。

お昼からは 泥んこ遊び。

朝から 泥は嫌!って言ってた男の子。 あれ 泥だらけになってます。
b0132746_23214915.jpg
お母さんたちが バケツリレーで お湯を運んでくれた二つのプールで 泥を落として 温泉みたいに温まります。

あったかいお湯にみんなでつかって いつまでも出たくない様子です。


お楽しみの流しわらびもちを台所で作ってると 一人の女の子が ”私 泥遊び半分嫌やったけど 半分楽しかった。”って。

ニコニコ顔から ドキドキしたけど きっとみんなと一緒に遊べて嬉しかったんやろなって分かります。

b0132746_23291012.jpg
 髪の毛のどこかについてる泥と 泥でよごれた服で おうちの人がびっくりするかもしれません。

ドロドロになって楽しく遊んだ様子を撮ってくれたカメラマンさんの写真を見て また びっくりかも。

思いっきり 自然の中で遊んだ楽しさを 覚えていてね。 
 


[PR]

# by yuinosato | 2015-06-25 23:34

アライグマ またまた現れる!

昨日 夜に前栽の方で キュッキュッキュってかわいい鳴き声と ガサガサバタンと何か動物がいる様子。

懐中電気と カメラを持って 正体を見てみようと ふすまを開けると・・・・。

b0132746_12041972.jpg
子供2匹を塀に残して 親アライグマが 屋根の方に逃げていきました。

衝立の向こうで パートナーと子アライグマが見つめ合ってます。
b0132746_12063642.jpg
塀から落っこちて 庭をアタフタ どうしていいか分からない子アライグマ。

お母さんは どこ? 

屋根裏で ドタンバタンして遊んでた正体は 兄弟アライグマでした。

しばらく ほっておいて 又 鳴き声がするのでふすまを開けると・・・・・。

b0132746_12132283.jpg
屋根の上で お母さんがいるのか 又 塀の上まで登っています。

b0132746_12150863.jpg
手を伸ばせば触れるところまで近づいても 固まって逃げようとはしません。

ぬいぐるみみたいに フワフワした毛にかわいい顔。

ラスカルみたいで 可愛い!って思ってしまうけど 凶暴で畑を荒らしてしまうここら辺では 嫌われ者です。

一緒に仲良く共存できるようにするには どうしたらいいのかな?
b0132746_12222873.jpg
困った顔のアライグマは 何か言いたげでした。


[PR]

# by yuinosato | 2015-06-24 12:24

S幼稚園から 里山体験に園児67人!

ご縁があって 結の里に来てくれるようになって4年目。

大阪の都会の阿倍野から大型観光バスで かわいいお友達がやってきました。

たくさんの着替えを持って ご挨拶もしっかりして ”はるかさんや!”って 親しげに言ってくれるお友達もいます。

ご挨拶して 川探検へ。

b0132746_23215287.jpg
年長さんは カニをみつけたり川の水が気持ちいいって 探検にワクワクです。

b0132746_23240455.jpg
こんな ところの丸太も渡りました。

ツリーハウスの森では 先生と一緒に 丸太の遊具や川遊びを楽しんでいたみたいです。

b0132746_23255239.jpg
お昼からは 田んぼで泥遊び。

どんな姿になるのかな?
b0132746_23280144.jpg
カメラマンさんも ドロドロになりながら 子供たちの生き生きした顔を見て ニコニコ顔です。
b0132746_23271512.jpg
パンツの色が わからなくなって 顔まで泥だらけで どこか異国の子供たちのようになったところで 記念写真。

このあと 大きなビニールプールで 汚れ落として あったまって 大仕事を笑ってしてくれるお母さんや先生が素敵です。

b0132746_23335120.jpg
お楽しみは 流しわらびもち。

わらびもち作り名人の園長先生が 美味しく作って流してくれました。

今度は みんな きなこの顔になっています。

結の里は 子供たちに自然の中でいろんなことを感じ 体験することで 大人になっても自然のありがたさを大切にしてほしいと 願う人たちに支えられています。

竹の準備をしてくれたTさん お湯をいっぱい汲んでくれたお母さん ハプニングにも動じない先生方 みんなにありがとうの一日でした。

[PR]

# by yuinosato | 2015-06-23 23:40

チェーンソーアートの新作

昨日 パートナーは 吉野チェーンソーアートスクールの講習会に参加して ”どうなってんの!?”っていう作品を作ってきました。

b0132746_20262829.jpg
木のわっかが 繋がっていますが どこにも切れ目はありません。

? ? ?・・・って 楽しむチェーンソーアートです。

子供たちは きっと無理やりはずそうとするだろうな。

パートナーは 実は魔法使いだってことにしようかな?

b0132746_20300131.jpg
庭のほたる袋も咲きました。

車で5分のところのホタルスポットでも ホタルが何匹か飛んでいるのを確認。

早く 結の里でも 幻想的なホタルの光がみれますように。

[PR]

# by yuinosato | 2015-06-22 20:32

常連さんが お友達を誘ってきてくれました。

結の里を 実家のように思ってくれて 一年を通して遊びに来てくれる家族が お友達を誘って一緒に来てくれました。

川遊びして 森で遊ぶのも 私の案内がいらないほど 気を配って動いてくれる母と 遊びに誘ってくれる子供たち。

森では 言葉のコミュニケーションだけでなく 森という場所が人と人の垣根をとってくれているのかもしれません。

b0132746_10241862.jpg
b0132746_10235213.jpg
子供たちが 自然にとけこんで 楽しそうに遊んでいる声を聴いている幸せを 大人みんなで感じられる空間です。

 
ログに帰ってからは 恒例の泥遊び。

お母さんには 田植えもちょこっとしてもらいました。

b0132746_10333004.jpg
先週 準備した長い竹で 流しそうめん。  初体験は どうだったかな?

Iさん母が スープカレーを作って来てくれていて それにそうめんをつけて食べたら 美味しいこと!

森で摘んだ みょうがの茎も薬味にしたら美味しいでした。


みんな仲良くなったので 大縄飛びにも挑戦。

負けん気の強いMっくんの 必死に飛ぼうとする姿と 縄を回す私の必死な掛け声が面白くって お腹が痛くなるまで笑いました。

Mっくんの素直な感情表現が 縄跳び失敗した時と成功した時に見れるのが 楽しくって!

泣いたり 笑ったり 怒ったり・・・・。

子供の全部をOKにしてくれる母と仲間との居場所が 増えることを願います。

[PR]

# by yuinosato | 2015-06-22 10:48

アライグマ 現れる!

昨日 夕方 お客さんが帰って パートナーとくつろいでると ” アライグマや!”って。

庭を 悠々と横断しています。

これは 写真に収めないとと カメラを持って 立ち去った方に そっと近づくと・・・・。


b0132746_10133486.jpg
気配に気づかれて 溝の中に逃げ込まれたところを パシャリ!

溝の中に隠れているのを 確認して パートナーと挟み撃ちにしました。

棒で突っついたら パートナーの方から飛び出しました。

納屋の裏に逃げ込んだところ また挟み撃ちに 横が石垣なので シャッターチャンスです。

b0132746_10260936.jpg
逃げ出すチャンスを狙ってるアライグマ。 正面に回ります。

b0132746_10271189.jpg
家政婦は見た状態で 固まっています。  つぶらな瞳がかわいいですが 畑を荒らす暴れん坊です。

b0132746_10284405.jpg
しばらく 固まっていましたが 突然石垣を登りだしました。

上手くは写せなかったけど 2人でアライグマと戯れた夕時でした。




[PR]

# by yuinosato | 2015-06-21 10:30
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line