<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


結の里 初めての4組が遊びに来てくれました。

秋晴れのさわやかな天気。

ホームページを見て カエルや田んぼで遊べて面白そう!って思って初めてきてくれたYさんグループ。

礼儀正しい4年生男子2人に かわいい5歳児の女の子 と赤ちゃん。

お母さんたちにちょっと一息いれてもらってる間に 子供たちと黒豆の枝豆を収穫しました。

b0132746_23434130.jpg
男子対女子で 根こそぎ収穫した枝豆に どちらが沢山で枝豆ついてるか 競争しました。

女の子 102個  男の子122個  一粒の黒豆から こんなに沢山実をつけてくれて ありがとうです。

森では 焚火でウインナー炙って おひるごはんにするので みんな焚火に火をつけて いい火加減になるまで一生懸命うちわであおぎました。

燃えやすい杉の葉っぱや ヒノキの葉っぱを集めたり 薪を運んだり お母さんたちが ”よく 働く!”って驚いていました。

b0132746_23501348.jpg
お昼ごはんすんでから 丸太渡りに挑戦。

女の子たちが 怖くないように エスコートするお父さんと男の子。 優しい気持ちがいっぱいです。

自分たちが使った薪は 次の人たちの為に 森から集めておきます。

山の上から 枯れ枝を少しずつ落としながら 斜面はおしりで滑りながら ツリーハウス下まで 運びました。

一生懸命薪集めしてくれる男の子と 途中で斜面をおしりで滑り下りるのが楽しくなって 何回も斜面をよじ登っては滑る女の子。

ぐらぐらになってる切り株を 根っこから掘り起こすのは 虫歯を抜く感じで 楽しいこと。

おやつに マシュマロも炙って ログに帰ってからは 泥あそび。

足をつけるだけのつもりが しりもちついたり 走りまわって泥だらけ。

 

b0132746_00022185.jpg
子供たちが 楽しそうに遊ぶのを 見守るお父さんお母さんも いい感じです。

衣装ケースの露天風呂に ちゃんとお風呂に入って温まって ふき掃除もしてもらいました。

大好きなカエルさんは そろそろ冬眠で見つからなかったけど いっぱい遊べて楽しいでした。

また 違う季節を楽しみに来てくださいね。 ありがとう!

[PR]

by yuinosato | 2014-10-27 00:08

中津神社の秋祭り

10月18日 19日は 地元中津神社で 豊作を祝う秋祭りでした。

今年の秋は 何度も大きな台風が来ると予想され その度に 稲が倒れないか心配しましたが 無事稲刈りを終えて秋祭りを迎えられました。


稲刈りを手伝ってくれた ははのてさん Mりんありがとう! 台風もそれてくれてありがとう!

今年はいいお祭りになりそうな きれいな雲が空いっぱいに あらわれてました。
b0132746_01070894.jpg
b0132746_01062749.jpg
パートナーの後を継いで 息子も獅子舞を舞い だんじりに乗ってお囃子をします。
b0132746_01133751.jpg
b0132746_01140910.jpg
どこを向いても坂道の里道を この人数で曳きます。

b0132746_01155963.jpg
お昼ご飯の炊き出しの手伝いをしていた私も 思わず曳くのを手伝ってしまうほど ドキドキするだんじりです。


b0132746_01190553.jpg
夕方には Yちゃん Mちゃん母子が 助っ人に来てくれました。

b0132746_01201622.jpg
少しでも人数が増えると 元気がでてきます。

夜には 元祖結の里っ子の 中学生もお泊りで参加です。

b0132746_01231409.jpg
みんなで 神社の坂道をだんじり曳っぱりあげて 神様にご挨拶します。

獅子舞いもまず 神様にご挨拶して それからやぐらの上で舞いを披露します。

写真は上手く撮れてませんが 森の中の神社で静かな太鼓の音に合わせてかがり火の灯りも幻想的な獅子舞です。
 
拝殿から 鎮守の木まで ちょうど獅子舞してる上を むささびが飛んで びっくり感動しました。

息子も 獅子舞の頭役で こんないいお祭りにどっぷりつかれて 幸せやなって思います。


2日目もいいお天気。
 
朝から 元祖結の里っ子が だんじりの曳き手の助っ人で参加です。

息子とパートナーも だんじりで 私は炊き出し手伝い。

家族 それぞれの役でお祭りに参加できることが 嬉しくって ワクワクします。

b0132746_01421943.jpg
b0132746_01424230.jpg
陸上部の3人。  体操服の中のトレーナーに ”頑張れ じぶん!”の文字。 綱の先頭を任されてる後ろ姿にぴったりです。

朝から 夜まで 村の中をだんじりを曳いて 地元のおっちゃんから ”また 来年頼むで!”って 

学校の用事のない日曜日は また 結の里にも 手伝いに来てくれるって。

結の里で 遊んだ子供たちが大人になって また 結の里に戻って来てくれる。

そんな夢が 実現しそうで ますます 今遊びに来てくれる子供たちに その時できる精一杯のことをしていきたいと思いました。

b0132746_01462188.jpg
赤いトレーナーの 60歳以上のおじ様たち。

その昔 獅子舞やだんじりを復活させた仲間の思いは 次の世代に引き継がれて息子や孫がお祭りを支えています。

お祭りの始まる朝に見た雲は 地域を愛する人たちが支えるお祭りを祝福してくれてたのかもしれませんね。

中津神社の秋祭り ありがとう! また 来年!

[PR]

by yuinosato | 2014-10-22 01:35

稲刈り 台風 お祭り 色々 楽しいこと盛り沢山


しばらく ブログ更新しなくて ごめんなさい。

宿題や 家の用事と一緒で たまるとますます 面倒になっちゃって・・・・・。

結の里は 楽しくやっております。

ダイジェスト版で ご紹介します。

10月 10日は かわいいお友達いっぱい来てくれました。
b0132746_00092188.jpg

b0132746_00084558.jpg
自然なもので 子供たちに安心なものをって 自分に合った子育てを考えて実践している素敵なお母さん仲間です。

b0132746_00102357.jpg
まあ 結の里では 難しいこと考えなくても 子供たちが自然に溶け込んでキラキラした顔で遊んでいるのを見るだけで
” これで いいのだ!”って お母さんリラックスできるみたいです。

結の里で 同じ思いを持ったお母さん同士繋がっていってほしいと 思いました。

  (10月11日~ 12日)

2組のファミリーが 宿泊。

Y家族は お父さんのお仕事場が千早にあって 里山倶楽部っていうところで畑もしてるって。

5歳のお兄ちゃんは マイヘルメットと マイのこぎり 持参です!

b0132746_00260608.jpg
森に出かける仕事人みたい。

日帰りで遊びに来たIさん母子とも 波長があって 泥遊び。

b0132746_00300650.jpg
もう 10月なのに 寒くないみたいです。

b0132746_00311275.jpg
お風呂にはいったら すっかり仲良し 

b0132746_00332458.jpg
b0132746_00324203.jpg
夕飯の焚火を大人がしてる間 子供たちは稲刈りのお手伝いをしてくれました。

夜はGくん家族と神社まで ナイトハイク。

次の日は 森でヒノキの枝を燃やして 大きな火の焚火をして 地元中津原のだんじりのしけん曳きに参加しました。

だんじりの後を追っかけていったら なんとだんじりに子供たちを乗せてくれました。

b0132746_00414846.jpg
b0132746_00411017.jpg
この日は 仕事で家を離れている娘も帰って来ていて 一緒にだんじりを曳きました。

b0132746_00505125.jpg
帰りの坂道はG君のお父さん 本気で引っ張ってくれてます。

なんせ この人数ですので ほっとけない気持ちになってくれたんでしょうね。

b0132746_00522621.jpg
しまいには だんじりの横で 地元の若い衆と一緒になって押してくれました。

”また たのむで”って ほのぼのしたいいお祭りです。

これからも 結の里と 中津原地域を 御ひいきにしてください。

2日間 ありがとうございました。



[PR]

by yuinosato | 2014-10-11 00:44

稲穂が夕日に輝いています。

b0132746_22334171.jpg
台風が秋の空気を運んできました。

b0132746_22342883.jpg
赤く色づいてきた柿の葉っぱと 夕日に照らされる稲穂。

虫の声を聴きながら 癒されます。


明日は 満月で皆既月食が夜7時位に見れます。


いつものお月様が 地球の陰にかくれて 赤くうすぼんやりになるそうです。




[PR]

by yuinosato | 2014-10-07 22:37

元祖結の里っ子が 里山整備に来てくれました。

8年程前 まだ結の里っていう名前もついてない頃から 遊びにきてくれてたYちゃん。

ボランティアで通っていた 泉北のビックバンの遊び塾で一緒だった親子が 毎週のように里山整備に来てくれて 遊びながら
森の整備をしていた頃 Yちゃんは小学一年生。

中学2年になって お友達をつれて電車とバス、徒歩で自力で結の里に来てくれました。

陸上部の仲間3人で 畑?荒地?で おいも掘りから。

b0132746_20461740.jpg
どこに植えたかも 草だらけでわからないので 宝探しみたいなお芋堀りです。
b0132746_20480492.jpg
パートナーとマルチの黒いビニールをはがす手伝い。

草むらの中から 落花生が見つかりました。  そういえば 苗を植えたっけ。

b0132746_20510525.jpg
土の中から かわいい形の落花生が ころころ出てきました。

草ぼうぼうのこの畑から スイカ まっかうり さつまいも 落花生 枝豆 イノシシやアライグマからも気づかれず 収穫できました。

もしかしたら ほったらかし 草ぼうぼう いい農法なのかもしれませんね。

b0132746_20551703.jpg
収穫したお芋を 濡れた新聞紙に包み アルミホイルで包み 森に出発です。

森で焚火をして お芋を入れてから 遊歩道作り体験です。

先日 Kりんたちがしてくれたところを 土をかぶせて 道に仕上げました。

ヘルメット被って 鍬を使う姿に違和感のない 女子中学生たちです。

焚火で ウインナー炙って お昼ご飯を食べ 家に戻ってからは栗拾い。

”栗きんとんたべた~い!”という リクエストに答えて 焼き芋をつぶして 黒砂糖と練って 芋きんとんでいただきました。


氏神様の 中津神社にみんなでお参りして 元祖結の里っ子が 森に帰って来てくれたことを報告しました。

これからも よろしくね。

[PR]

by yuinosato | 2014-10-04 21:10

パートナーと稲刈りしました。

週明けに 大きな台風が来るみたいなので 田んぼがぬかるまないうちに もち米だけ稲刈りしました。

b0132746_20010525.jpg

稲刈り機は 手押しで 稲を刈りながら紐でくくって一束にしてくれます。

b0132746_20064376.jpg
刈り残したところを 私が鎌で刈って紐で束ねて 田んぼがモヒカン刈りみたいになってきました。

田んぼをウロウロして見つけた花。

b0132746_20100281.jpg
サクラタデの花です。

薄ピンクで おしべが長くて可憐な花です。

もうひとつ 

b0132746_20121797.jpg
黒い丸っこいのが お米につく 麹菌のもと。

この菌から 米麹が作られて 醤油やお酒になるらしいです。

豊作の印で縁起がいいとされてるみたいです。

b0132746_20145866.jpg


b0132746_20163790.jpg
お昼からは 刈った稲の束を逆さにして干し 乾燥させるはざかけの作業をしました。

応援に お隣さんのYさんも来てくれて もち米の田んぼ一枚稲刈り終了しました。

近頃は コンバインっていう機械で 稲刈りと脱穀を一度にする農家が多いみたいですが こうして稲を逆さまにして自然乾燥
させると 葉っぱにのこってる栄養や旨みがお米に下りてきて よりおいしいお米になるそうです。

さっぱり 散髪のおわった田んぼでは かくれるところのなくなったカエルが ピョンピョン飛び回っています。



[PR]

by yuinosato | 2014-10-03 20:24

遊歩道作りと 栗拾いをしました。

 里山整備に3人の女性チームが来てくれました。

いつも お手伝いしてくれるKりんのお友達と 私4人で遊歩道作りをしました。

丸太を木と木の根もとに渡して 遊歩道の土止めにします。

丸太と斜面の隙間に枯れ枝や 間伐した木を入れて道の幅を作ります。

作業をやり始めたら みんな夢中になって山の斜面で動きまわり どんどん道ができていきます。

b0132746_19512179.jpg
道に邪魔な切り株を 交代で伐ってる二人。

苦労した分 無事伐れた時の達成感を楽しめるお二人です。

森でいい汗かいてから だんだん畑で栗のイガイガを集めながらの栗拾い。

宝探しみたいに 栗をひらって イガイガも片付けてくれました。

又 遊歩道の続きを 一緒にしましょうね。



[PR]

by yuinosato | 2014-10-02 19:42

大好きな金木犀が満開で 庭中いい香りです。

玄関を出たら 金木犀のいい香りで深呼吸したくなります。

b0132746_20485614.jpg
パートナーが 夏に葉刈りしたので 花芽も摘んでしまったかなと心配でしたが いつもよりいい香り。

洗剤で香りつけたり スプレーでいい香りのものはいっぱい売ってるけど 胸いっぱい吸い込みたくなる金木犀の香りが一番です。

車から降りた時 山から帰った時 庭に出た時。

思いっきり深呼吸して 香りを味わうのが 楽しみです。


この時期 もうひとつのお楽しみ・・・・いのししウォチング。

今晩も2階の小窓で見張っていると ムシャムシャ バリバリ 栗をかみ砕く音。

黒い影が動いています。

みつからないように そっと黒い影に向かってシャッターをきりました。
b0132746_20593740.jpg
フラッシュが届いてなくて はっきり写ってませんが いのししさんはしっかりカメラ目線ですね。

今年は親子連れではなく 一匹だけ出没します。

真っ暗な窓辺で 耳に神経を集中させて いのししが来るのを待ち構えてる自分がおかしいなって思いながら喜んでます。

今晩は 撮影に成功してみんなにも イノシシの姿を見てもらえて 余計に自己満足させていただきました。

[PR]

by yuinosato | 2014-10-01 21:06

やろう間伐! 使おう、間伐材!

b0132746_20360621.jpg
森林組合など向けに 全国版の間伐促進ポスターに結の里で遊ぶ子供たちが載りました。

以前から 取材をしてくれてるご縁からいろいろ繋がっています。

b0132746_20422372.jpg
みんなで間伐した丸太で作ったツリーテラス。

そこで 遊ぶ子供たち。  スローガン通り やろう間伐 使おう間伐材! 

結の里みたいに 子供たちの歓声が響く森がふえますように。

[PR]

by yuinosato | 2014-10-01 20:45
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line