<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


5組の家族が遊びに来てくれました。

5歳から2歳の子供たちと お父さん お母さん。

ホームページ見て 初めて来てくれる家族  お友達に誘われて初めて来てくれた家族に 常連さん。

知らない人同士でも 自然の中で遊んでると 気持ちがまーるくなって誰が誰の子供か分からない程 ひとかたまりで遊べます。

木漏れ日のきれいな森で 焚火しながら川遊び。

お腹に小さな赤ちゃんカニをいっぱい抱えた お母さんカニを見つけて みんなびっくり。

足元の川で カニが生まれて育って また そのカニが赤ちゃんを産む場所でもあることを 言葉でなく感じられました。

b0132746_15203232.jpg
b0132746_15210665.jpg
最初 森入った時は お母さんに抱っこをせがんでいた子も 丸太渡りに挑戦。

一度一人で 渡りきれると 嬉しくなって ”10回まで やる!”って。 やる気スイッチが 入りました。

b0132746_15240647.jpg
今日は ちょっと 命がけの橋は無理かな?って 思いながら 私が渡って見せたら みんなやる!って。

大人の方が ハラハラしながらも 平気で挑戦します。

b0132746_15263774.jpg
裸足だと 丸太の感触が伝わって 気持ちよさそうです。

b0132746_15281481.jpg
初めて カエルを触る子も すっかりお友達になって 庭に逃げたカエルさんをカエル飛びで追いかけていました。

泥だんご作りに目覚めたお父さん。

ネットで前の夜に 泥団子の作り方を見たそうで いい材料を見つけてさっそく実践しています。
b0132746_15301905.jpg
根気のいる作業ですが はまると面白そう。

結の里メニューになるように 試作泥だんご作りです。


b0132746_15333163.jpg
すっかり仲良しになった子供たちと はるかスペシャルをしました。

子供たちのキラキラな顔が たまりません。

流しそうめんや 流しわらびもち カエルにカニ  丸太渡り・・・・・ 初めてのことをいっぱいして 楽しい一日でした。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-16 15:38

岸和田だんじり祭り

実家に帰ってだんじり祭りを楽しんでいます。
朝の5時起きで引き出しから見物しています。
b0132746_23030938.jpg


今は実家の二階の窓から走り抜けるだんじりを楽しんでいます。

b0132746_23035642.jpg

[PR]

by yuinosato | 2014-09-13 14:33

Kりんと田んぼの草抜きをしました。

朝から 里山整備に来てくれたKりん。

田んぼ用の長靴をはいて ズブズブと田んぼの中に入り 草抜きというか 稲と紛らわしい草を刈りました。

b0132746_16353073.jpg
泥に足をとられて 2度ほど田んぼの中に姿を消したKリン。

2時間程の間に 稲穂の上にぴんぴんでていた雑草がなくなりました。

草刈りしながらみつけたもの。

b0132746_16381132.jpg
三弁の白い花。  田んぼの足元にいっぱい咲いています。

b0132746_16400637.jpg
カヤネズミの巣。

体調5~6㎝のハツカネズミに似たネズミですが ススキやカヤの群生地にカラスやヘビの天敵から見つからないように 巣を作るそうです。

もうすぐしたら 中で赤ちゃん生まれるかも。

そーっと 観察したくなります。

b0132746_16472550.jpg
パートナーは 土手の草刈り。

草刈り機だと カヤネズミの巣や 白いきれいな花も あっという間に刈られてしまいます。

機械と手作業  そのバランスが大事です。

b0132746_16520100.jpg
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな・・・・ 無事に 収穫できますように。

[PR]

by yuinosato | 2014-09-12 16:53

秋の空

久しぶりにいいお天気で お米の実りを見にいきました。

虫の声 トンボが飛び交う田んぼ 日向でも 日差しがやわらかく感じます。

空を見上げると きれいなうろこ雲なので お米 森 空を 撮ってみました。

b0132746_22495141.jpg
稲の穂先に光があたって輝いてるのが もうすぐすると稲穂になって黄金に輝いてくれるのが楽しみです。

うろこ雲が一点から 生まれて広がってるみたいです。

b0132746_22522865.jpg
そして その先は 規則正しい波模様。  魚の骨みたいにも見えました。

b0132746_22553798.jpg
私にだけ イルージョンを見せてくれてるのかな? いつまでも 見ていたくなりました。


写真には撮れなかったけど 満月のお月さまも 特別私にだけ いい顔を見せてくれてるみたいな気持ちにさせてくれるくらいきれいでした。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-09 22:59

日曜日 2グループ遊びにきてくれました。

ひとグループは 虫さんとお話しできるKちゃんとこのHさんが 今回はお母さん おじいちゃんで来てくれました。

おじいちゃんは 京都から かわいい孫と遊ぶ為遠路はるばる来てくれました。

もうひとグループは 結の里初めてで 小学校6年生 3年生の女の子 4人と 年長さんの男の子一人です。

おねえちゃんたち カエルが大嫌いだって!

それじゃ 結の里はお化け屋敷に入ったつもりで キャーキャーいいながら探検しよう!


陽射しは暑くても 吹く風はすっかり秋になって 川探検でぬれる足も冷たく感じます。


川でダムを作りで石をぢけると 隠れていたカニが出てきます。

お腹がカパッとわれて その中から小さいカニがウジャウジャ出てきたり。

”カニって 卵から生まれるんやよね”って 言ってたら カパッと割れたお腹の中に卵を抱いてるカニを見つけたり。


カエル大嫌いのお姉ちゃんたちも 自然の中で生命の誕生を見て ”奇跡や!奇跡や!”って 興奮していました。

焚火で炙るもの持って来てっていう リクエストに 豪華な食材が。

 
b0132746_22342665.jpg
いつもの ウインナーに はんぺん たこ焼き チーズ ベーコン  それにかつおのお刺身!。

カツオのたたきみたいになって 醤油につけてご馳走になりました。

焚火料理でお腹いっぱいになりましたが あこがれの流しそうめんをして 男性チームはカエルを捕まえ 女性チームはビーズのクラフトにはまりました。


夕方になっても お姉ちゃんたちの創作意欲は衰えず 小枝で写真立ても作りました。

b0132746_22393424.jpg
b0132746_22401163.jpg
やもりを見つけたKちゃん 目と目を合わせて お話してるみたいです。

自然の中では 大人には感じられないワクワクすることをいっぱい感じているんでしょうね。

その純粋な心がこわされないように 大切に育てて 自然と共に生きることの楽しさを伝えられる大人になってね。



[PR]

by yuinosato | 2014-09-07 22:45

夏休み 子供たちと本気で遊んでくれた大学生お兄ちゃんと。

9月に入って 急にひっそりして夏の賑わいを ”楽しかったな~~。”って 思いだしていました。

5日 金曜日から6日まで 一泊で里山整備の体験に 夏休みに子供たちと遊んでくれたお兄ちゃん5人が来ました。

朝早くから 何でもしますよって感じなので まずはツリーテラスの床磨きから。

b0132746_23205309.jpg
整備の指導は パートナーです。

川の水をバケツに汲んで運び デッキブラシでゴシゴシ。

雨にぬれると つるつる滑って危なかった床が 蘇りました。

b0132746_23223046.jpg
お昼からは 雨も上がったので ヒノキの間伐へ。

b0132746_23252138.jpg
ヘルメットに 腰にはのこぎり。  どんな作業か 不安げです。

b0132746_23271540.jpg
伐採場所は お墓横の斜面。

墓石に木が倒れたら大変なので 一本柱に登って 伐るヒノキにロープをかけ 倒す方向を定めます。

b0132746_23294878.jpg
木にからまってるつるを ターザンみたいにぶら下がって採りました。

2日目は 切った丸太をチルホールで引っ張ったり 力を合わせて並べたり。
b0132746_23321939.jpg
写真には撮ってないですが 間伐材や除伐した雑木を利用して10m程 遊歩道も作りました。

昨日の夜 人生の先輩として 自分の生き方をお話しにきてくれたKさんと 夜遅くまで話たり トランプて楽しい時間でした。

 私が充分里山整備の楽しさを伝えられなかったのでは?って尋ねると 充分ですって。

遊歩道が 出来ていく楽しさを もっと伝えたいって 子供たちとまた遊んで欲しい!ってお願いすると ”是非 これからも遊びに来たい”って言ってくれました。


何て嬉しいことでしょう!


子供たちが書いたお手紙を お財布の中に入れてたり 5人で 結の里で遊んだ時のこと 楽しそうに話してたり。

子供の純粋で元気な波動が 彼らの心まで届いたみたいです。

今日遊びに来た 子供たちも何の遠慮も戸惑いもなく お兄ちゃんたちと戯れる様子をみて 子供たちが一瞬で ”お兄ちゃんたち好き!”って 思う魅力を彼らが持ってるんだなって思いました。

ありがとう! これからも よろしくね。
 

[PR]

by yuinosato | 2014-09-06 23:32
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line