<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。

昨日 小学校の運動会で今日は学校お休み。

夏休みに予約申し込みしてくれてたのに 台風で来られなかったKさん一家。

今日は 秋晴れのいい天気で 初めて結の里体験です。

4年生のS君は 自然大好き 2年生の妹Aちゃんと仲良し兄弟です。

ツリーテラスに行くまでに みつ葉を採ってかじり カエルを見て興奮し ”今日 ここへ来て良かったわ!”って。

まだまだ お楽しみはこれからですよ。

川探検で 川の水が冷たくていい気持ち。 滝の石垣は水を浴びながらよじ登りました。

b0132746_21171183.jpg
川でカニ見つけたり 丸太渡りしたり シイタケを収穫したり 次々と楽しいことがあるのでご飯食べる時間も惜しいようです。

b0132746_21200702.jpg
おやつの焼きマシュマロのおいしさにも びっくり。 焚火には 食べ物を美味しくする魔法の力があるみたいです。

b0132746_21245637.jpg
つるの王冠 森の小人さんみたいで気に入ってくれました。

つると竹の枝で作った わっかキャッチのおもちゃにも ” 自然の材料だけで作ってすごい! 森でいてたらゲームいらんな。”って。

そうそう リアル体験の森遊びの楽しさ みんな知らないからゲームにはまっちゃうのよね。

そんな嬉しいこと言ってくれる兄弟に森からのサプライズ。

b0132746_21345962.jpg
亀さんがどこからか 現れてくれました。

おうちでも ミドリ亀飼ってるっていうから カメ好きのS君に森からのありがとうメッセージです。



自分たちの使った薪の分は 山に登って薪集めして 帰りはおしりで滑り降りました。

ログに帰ってから 泥遊びしながら カエルを捕まえます。

泥遊びしないっていってたのに いつのまにかパンツいっちょ。 それも脱いで・・・・・・。

自然児には こんな解放感がたまらないのかもしれません。

b0132746_21322953.jpg
人生初めての流しそうめんを 家族だけでまったりとして 栗拾い。

b0132746_21413074.jpg
イガイガ中から 大きな栗が出てきたら 大人もワクワク。

幻の果物 ポポーも試食して 収穫しました。
b0132746_21461155.jpg
里山の恵みは 仲良く山わけ。

2列に行儀よく 栗を並べて分けました。

お兄ちゃんのS君と 私(はるか)の誕生日が12月28日 一緒って分かって 今年は森で一緒にお誕生日会しよう!ってことに。

初めての結の里体験で ラッキーなことがいっぱいあった一日でした。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-29 21:41

大阪狭山から 7家族遊びに来てくれました。

全員 結の里初めてで ご近所さん同士子供たちの繋がりを大切に活動しはじめてるグループで来てくれました。


小学校4年生から 一歳までの子供たち。

結の里の楽しさを体験してもらえるって こちらもワクワクします。

b0132746_23103854.jpg
ツリーテラスで 集合写真。

ニッキの葉っぱかじったり バランス丸太や 恐怖の滑り台をして 冒険の始まりを楽しみました。

岩を掴みながら 川を登っていくうちに お父さんと手をはなして 子供探検団に入ってどんどん逞しくなっていくYちゃん。

ハラハラしながらも 見守ってくれるお父さんお母さんが 冒険する子供たちのやる気スイッチを押してくれます。

ツリーハウスの森で みんなで集めた杉葉を火種に 火をつけます。

昨日のグループが枯れ枝を集めてくれていたので 焚火も楽ちん。

その間 子供たちは 川で水道作り。 

竹の筒を利用して その先から川の水が流れ出るのが楽しくって 何か所も作っていました。

b0132746_23303135.jpg
お昼ご飯を食べてから 使った分の薪を集めに山登り。

次の人の為に いっぱい枯れ枝を集めたので だんだん森がきれいになっていくのが 嬉しいです。

b0132746_23385083.jpg
ログに帰ってから 流しそうめん。

カエル捕まえて カエルを手に乗せて かわいいなってなでる女の子。 仲良くなれてよかったね。

家族ぐるみで 子供たちの育ちを見守るご近所さん。

これからも 楽しみながら子育てできる環境をつくってくださいね。 応援しまーす。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-28 23:53

2家族が遊びに来てくれました。

アウトドア好きのFさん家族とお友達家族。
  
前回遊びに来てくれた時は 雨上がりでしっとりした森でしたが 今日はカラッと爽やかなお天気。

お母さんたちが お味噌汁を作ってくれてる間 お父さんたちと子供たちで栗拾いしました。

b0132746_22441509.jpg
栗のイガイガは痛いので 靴で踏んで中の栗を取ります。

栗の木に もう実がはぜて落ちそうになってる栗も 採りました。

b0132746_22475729.jpg
イガイガの中から コロンと大きな栗が出てきて大喜びのAちゃん。

栗に自分の名前を書きました。

b0132746_22530885.jpg
採った栗は 大きい順に並べてみました。

お味噌汁も出来て 森に出発。

焚火は 昨日ははのてさんと集めて薪が 大活躍です。

川で 竹を利用した水道を作ったり 自分たちが使った分の薪をみんなで集めたり ヒノキの枝を燃やしたり。

b0132746_23062019.jpg

森で過ごす時間は 楽しくってすぐに過ぎてしまいます。

ログに帰ってからは 小学4年組は 泥遊びしながらカエルを捕まえ そのカエルを遊ぶ小さい組。

b0132746_23085490.jpg
b0132746_23095466.jpg
カエルを触れなかった子も 自分の手にのせて しみじみ ”かわいいな。”って

H君が捕まえてきた 大きなカエルの上に ”小さいカエルが乗ってる!”って 大はしゃぎです。


流しそうめんして 夕方再び 栗拾い。

     
b0132746_23143413.jpg
夕日が だんだん畑で栗拾いする親子を優しく照らして 何ともまったりしたいい景色です。

  
b0132746_23185400.jpg
秋の実りが 嬉しい結の里。

冬の結の里も体験しに来てくださいね。

[PR]

by yuinosato | 2014-09-27 23:03

里山整備計画と コツコツ森掃除。

これから冬にかけてのこの時期  里山整備に力を入れたいっていつも思います。

子供たちと森で遊ぶのも大好き!

その子供たちとの遊ぶフィールドを広げる為 維持する為に里山整備も並行してしないとって 毎年思いながらなかなか進まない整備。

 でも 今年は 違います!

森林組合の月刊誌に 結の里で”夫婦で楽しい森作業”というテーマで掲載された時 講師としてこられたK氏が一緒に里山整備活動を
手伝ってくれます。

木曜日は k氏が下見に来られて ワクワク計画が膨らみました。

人が集える森を広げていく楽しみ。  こうご期待。


金曜日は その森でははのてさんと コツコツ森掃除。

森はすっきりするし 焚火の薪は集まるし 身体動かして気持ちいいし。

里山整備は 6日(月) 10日(金) この日以外でも 一緒に作業してくれる人 大歓迎です。

よろしくお願いします。






[PR]

by yuinosato | 2014-09-27 22:30

幻の果実 ポポー

今朝 テレビでポポーという果物の紹介していました。

収穫してすぐに痛んでしまうので 流通してないそうです。

 バナナとマンゴウとパイナップルを混ぜた味で アイスクリームによく合うって 美味しそうに食べてます。

あんな風にテレビで紹介してたら 誰でも食べてみたくなりますね。

そのポポー 結の里にあります!

b0132746_21021891.jpg
今までは バナナの食感であまーいクリームみたいで あんまり好きでなく放置していたけど 珍しいくて注目されそうなので   
大事にしようかな?

テレビの影響って 確かにあります!

[PR]

by yuinosato | 2014-09-24 21:07

お彼岸の一日

久しぶりにパートナーと作業しました。

大学生5人と間伐したヒノキの枝を 森で焚火する時の薪用に 運搬車で運びました。

ヒノキは油を含んでいるので 生木でもパチパチとよく燃えます。

お墓参りのついでに これから森をどうデザインしていくか相談しながら 夢が膨らみます。

家に帰ってから パートナーは薪割り。

b0132746_00035479.jpg
b0132746_00044430.jpg
薪割り体験用に 丸太を玉ぎりして準備しました。

私は 草刈りしながら 栗拾い。

b0132746_00070447.jpg
今にも 落ちてきそうな栗。

b0132746_00080962.jpg
まだまだ これから熟していく栗です。

森のいのししも きっと栗が食べられるのを待っているんでしょう。

今年も いのししウォッチングの季節がやってきました。

b0132746_00120304.jpg
庭のちょうづばちの周りで カエルが日向ぼっこしています。

きっと 子供たちに田んぼで捕まえられて 逃げ出したカエルがこのちょうづばちで住みついたんでしょうね。

やっと 静かになったって まったりしてる様子です。

[PR]

by yuinosato | 2014-09-23 21:16

サッカー少年が 遊びに来てくれました。

車から降りてきたユニホーム姿で 日焼けした男の子たち。

保育園から一緒で 長年家族ぐるみのお付き合いで 打つ合わせもばっちりの様子です。

三年生と六年生の子供たち。 

ドキドキする探検が いっぱいできそうでワクワクします。

森で焚火をする薪集めに 山を登り ヒノキの枝をいっぱい持って降りました。

枯れ枝も山で集めて 焚火で豚汁をお母さんが作ってくれます。

キャンプ場みたいに 施設がちゃんとしてなくて 自分たちでみんなするところがいいって。

ホイル焼きや じゃがバター 豚汁・・ 森で食べると 美味しさも格別です。

b0132746_22562376.jpg
b0132746_22572268.jpg
石をどけたり 積んだりして水の流れを変えると 砂が削れていくのが面白いって。

丸太の橋渡りも 運動神経抜群のお兄ちゃんなら へっちゃらでした。

今度 遊びにくるまでに もっと難易度の高い遊びを準備したいと思いました。

竹を伐って 流しそうめんの入れ物を作ったり ヒノキの枝を焚火に入れて パチパチ音を楽しんだり。

b0132746_23050088.jpg
森から帰ってきたら やっぱり泥遊び。

一列になって グルグル田んぼの中を走ってます。


b0132746_23071913.jpg
でたあー! 泥と一体になってる 泥人間。

この格好で お尻ぷりぷり むつごろうみたいです。

b0132746_23114903.jpg
自分で作った竹の入れ物と 大人が半分に割ってくれた竹で 流しそうめん。

大人の分がなくなる位 食欲旺盛の子供たちです。

今日のだんだん畑では 大根引っこ抜き遊びが 生まれました。

鬼が 大根足を引っ張って 滑り落とします。 団結して引っこ抜かれないようがんばってる仲良しさん。
b0132746_23191762.jpg
夕日に照らされて みんなの顔が光って見えます。

楽しそうに遊ぶ子供たちを見てると こちらまで幸せな気持ちになります。

大人たちは 大人で楽しみ 子供は 子供の世界で自由に遊ぶ。

私は 子供たちが遊んでるのを 遠目で見ながら楽しんでる 穏やかな秋の夕暮れ。

大人になっても このまま 仲良しのままいてね。

 





[PR]

by yuinosato | 2014-09-21 23:07

土曜日 常連さんがお友達家族を誘って遊びに来てくれました。

みんなで6家族 子供たちは小学3年生から三才 お母さん お父さんも一緒に遊びました。

いいお天気が続いて水かさが 低いので川探検もしました。

久しぶりに大阪平野が見渡せるところまで 森探検しました。

山登りしても 風が気持ちよくって どんどん登っていけます。

b0132746_22034534.jpg
森で集めた薪で 焚火をして ウインナーや天ぷらを炙ってお昼ごはん。

その後 夏と同じように川遊びする子供たち。

b0132746_22062059.jpg
竹の中に 川の水を流して 水道をみんなで作っていました。

滝修行してきた!って 全身びしょぬれでも 遊び続けてます。

森から一足先に帰った子供たちは もうパンツ一丁で 泥遊び。


b0132746_22133411.jpg
お米が実る秋に 田んぼで泥遊び。

b0132746_22152825.jpg
どうしたらそこまで 泥だらけになるの?

b0132746_22171514.jpg
衣装ケースの露天風呂に入る Kっちゃん Mっくん兄弟。

”泥だらけで 誰かわからへんわ。”っていう大人に ”僕 Mっくんやで”って 名乗ってます。

妹のKっちゃんも お兄ちゃんきれいになるの?って あきれてるのか 心配してるのか。

b0132746_22213827.jpg
みんな お風呂に入って きれいになって温まってから 流しそうめん。

楽しむっていうより お腹ペコペコで 真剣に食べてます。
b0132746_22243150.jpg
お腹がいっぱいになったら 今度はだんだん畑でシートをひいて 滑り台。

滑っては よじ登ってきます。

b0132746_22255161.jpg
Aちゃんの真剣な顔! つるつる滑るので シートを掴んだり はずみをつけて駆け登ったり。

歓声をあげながら 遊ぶ様子を見てるお母さんも いい顔してます。

b0132746_22293384.jpg
今日は 特別豪華なおやつタイム。  みんなで食べたら 余計においしいね。


お片付けしたり ふき掃除したり みんな遊びになって 楽しめる子供たち。

初めて結の里に来てくれた子供たちも 自然の中で遊ぶ楽しさに夢中になってくれて 嬉しいでした。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-20 22:35

秋風があまい匂いを運んできます。

昨日は ボランティアのTさんが ひたすら枯れた丸太を焼却してくれて その間 私は草刈り機で夏草を刈りました。

ヘビや ハチは 今からの方が攻撃性が強くなるとか。

森で 遊ばせていただくところだけ すっきりさせてもらいました。


空気がすっかり入れ替わって 風に秋の匂いがします。

b0132746_22410926.jpg
滝のように枝垂れる 萩の花。

b0132746_22464307.jpg
控え目にやさしく咲く しゅうかいどう。

こちらは しっかり自己主張の 彼岸花。  

b0132746_23010703.jpg
棚田や だんだん畑の土手一面に お彼岸頃には満開に咲く彼岸花です。

蒔きもせず 耕しもせず 毎年 自然のリズムで咲いてくれる花たちです。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-18 22:46

草刈り頑張った パートナー。

私が 岸和田だんじり祭りや 子供たちと遊び呆けてる間に 棚田や 畑の草刈りをずっとしてました。

b0132746_15411602.jpg
すっきりして 棚田がきれいに見えます。

棚田の上をトンボが飛んで 秋風が吹いて のどかな里山の風景には 人の手がかかせません。

[PR]

by yuinosato | 2014-09-16 15:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line