<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


娘が久しぶりに帰ってきて お泊り体験のMさんグループと一緒に森へ。

大学生の時 YMCAのリーダーをしていた娘。

今でもリーダー仲間の繋がりが深く 5人で遊びに来てくれました。

b0132746_23432593.jpg
キャンプの時のおそろいのTシャツを着て 縁側でスイカの種飛ばし。

遊びに来るMグループと一緒に遊んで リーダー時代を思い出してほしくなりました。

朝の挨拶の時 はるかの娘は誰でしょう?って クイズに誰も正解した人はいませんでした。 似てないかな・・・・。



 元リーダーたちは ひと足先に森に行って 焚火起こし。

b0132746_23465797.jpg
久しぶりに焚火の火を見て 元気に遊ぶ子供たちを見て 懐かしかったんでしょうね。

Mグループ 6組は 偶然YMCAに参加してる家族が4組いました。  野外活動の楽しさを知ってるグループです。

川遊びで 涼しく遊んで 丸太で川を渡ります。

b0132746_23550399.jpg
最初は ちょっと怖そうでだったS君。

一回成功した達成感が やる気スイッチをいれたみたいで 20回?30回? 挑戦したようです。見守ってくれたお母さんありがとう。

b0132746_23593678.jpg
b0132746_00045577.jpg

森で採ったみょうが しいたけと記念写真。

みょうがは 甘酢つけに しいたけはバターしょうゆ炒めにして みんなに食べてもらいました。

食べることが一番強く 森の恵みに感謝って思えますね。

b0132746_23584543.jpg
お友達の中で こんなに楽しそうに水に打たれる子がいると 自分もやりたくなっちゃいます。

b0132746_00103815.jpg
で みんなシャワーみたいに 冷たい川の水の感触を身体で感じました。

ながしそうめんをした後は 田んぼのカエルを捕まえて プールに放します。

いつの間にか 大きなカエルもへっちゃらになって 捕まえてきました。
b0132746_00153005.jpg
”あまちゃん”って名前をつけて お友達になったカエルさん。
b0132746_00165010.jpg
あんまりかわいがりすぎて ぐったりして心配しましたが 次の日元気になって 
”よみがえる”って 名前にかわりました。

b0132746_00190590.jpg
夕飯は 石釜でピザ。

バーベキューに ダッチオーブンでパエリア。 豪華なディナーです。

b0132746_00205241.jpg
あんまりお腹いっぱい食べて ナイトハイクはなしかな?って思ってたら 行こう!とお父さん。

静かにそーと 神社まで。

懐中電気なしで 暗い道を歩いて ドキドキ楽しいでした。

星は見えなくて残念だったけど 遅くまで坊主めくりを楽しむ歓声がログから聞こえてきてました。




[PR]

by yuinosato | 2014-08-16 22:00

お泊り体験に 3家族遊びに来てくれました。

台風の影響が心配されましたが 月曜 火曜と 以前遊びに来てくれたUさんがご近所さんを連れて来てくれました。

子供たちは 網とかごを持って 虫と触れあう気満々で 到着です。

水量が増えた川探検は 迫力があっていつもより冒険してる気分になりました。

滝に設置してた竹は 流されていましたが 新しい竹で作ってさっそく水浴びです。

b0132746_23463877.jpg
b0132746_00245864.jpg
子供たちより 夢中になって川にダムを作るお父さんは 少年のようです。

日頃から 集まってはバーベキューしたり アウトドアをしてるらしく 誰が自分の子供なのか分からない位です。

流しそうめんの竹も 運んで節を取ってもらいました。

b0132746_00415488.jpg
b0132746_00422647.jpg
ここでも 張り切ってくれるパパさんたちです。

b0132746_00432602.jpg
今日は つゆをいれる器やおはしも 竹を伐って作りました。

b0132746_00451395.jpg
夜は キャンプファイヤーに 花火 肝試しに神社まで散歩。

カブトムシの餌を仕掛けに 行ったり 星は曇っていて見えなかったけど いっぱいお楽しみがありました。

男の子たちは 庭にテントをはって おやすみなさい。

 夜中に大雨が降ってくる ドキドキハプニング付きの 夜でした。


朝 T君が寝ているところムカデにかまれるという ハプニングもあり 朝から雨降りだし・・・・・。

でも 夜に仕掛けたエサに 立派なかぶとむし!!

b0132746_00563036.jpg
一気に テンションがあがります。

その間 女の子たちは ビーズでクラフト。 ぼうずめくりも みんなですれば盛り上がります。

お昼には 日帰りの4家族も到着。

雨にもめげずに来てくれた 岸和田のお友達繋がりの家族です。

川遊びで ダム作りに興じる2グループ。

b0132746_01031990.jpg
石をリレーで運んで チームワークばっちりです。

b0132746_01045293.jpg
二日目のダム作りは 丸太も使って水がいっぱい溜まるようになっていました。

b0132746_01071972.jpg
お泊りチームは 流しわらびもちのおやつで しめくくり。

ワクワク ドキドキの2日間でした。




日帰りチームも 泥遊びして 流しそうめんして カエル捕まえたり ビーズでクラフトしたり。

b0132746_01141816.jpg
夕方 ヒグラシが泣く頃まで ゆっくり遊んびました。

お天気が悪かったら 何して遊ぼうかな?って 思案するまでもなく 子供たちは楽しいこと見つけて遊びだします。

帰る間際まで 庭でリレー競争してエネルギーを振りまいてくれて ありがとう。

また 違う季節も体験しにきてね。








[PR]

by yuinosato | 2014-08-15 23:52

お泊り体験に 3家族遊びに来てくれました。

台風の影響が心配されましたが 月曜 火曜と 以前遊びに来てくれたUさんがご近所さんを連れて来てくれました。

子供たちは 網とかごを持って 虫と触れあう気満々で 到着です。

水量が増えた川探検は 迫力があっていつもより冒険してる気分になりました。

滝に設置してた竹は 流されていましたが 新しい竹で作ってさっそく水浴びです。

b0132746_23463877.jpg

[PR]

by yuinosato | 2014-08-15 23:52

お泊り体験に 3家族遊びに来てくれました。

台風の影響が心配されましたが 月曜 火曜と 以前遊びに来てくれたUさんがご近所さんを連れて来てくれました。

子供たちは 網とかごを持って 虫と触れあう気満々で 到着です。

水量が増えた川探検は 迫力があっていつもより冒険してる気分になりました。

滝に設置してた竹は 流されていましたが 新しい竹で作ってさっそく水浴びです。

b0132746_23463877.jpg

[PR]

by yuinosato | 2014-08-12 23:37

台風の影響

週末に 予約をして遊びに来ることを楽しみにしていた人には 体験してもらえず残念でした。

子供たちが一生懸命つくった川のダムや 滝の修行場所はどうなったか 台風が去ってから点検に。

b0132746_23151370.jpg
森に入ったら 遠くから川の水音が響いています。

ここは みんなが川登りして 最終よじのぼるところ。  ちょろちょろの流れなのに ご覧の通り迫力です。

b0132746_23241402.jpg
池の横も 水しぶきをあげて 流れてる滝になってました。

この流れの下は 石垣になっていてこんな流れでも 斜面が崩れないようになっています。

池の堤の石垣も水を逃がす工夫があって 昔の人が人力で田んぼを守る為に 川や池の水を上手く管理してたことに感心します。


森のあちこちで みょうがの芽がとれ出しました。

b0132746_23332512.jpg
流しそうめんの薬味に 採れたてみょうがを味わってもらえます。

 

[PR]

by yuinosato | 2014-08-10 23:07

台風前に来てくれたお友達

自主保育で お母さんたちが自然の中で子供たちの成長を見守っているジャングル保育のグループが 遊びに来てくれました。

夏の結の里は初めて。

川で水遊びが気持ちよくって 焚火しながら ゆっくり森で過ごしました。

b0132746_22521220.jpg
小学校のお兄ちゃん お姉ちゃんは 川をどんどん登ります。


b0132746_22533511.jpg
竹から落ちる川の水は冷たくって 頭からかぶると ほんとに修行してるみたいな気持ちになります。

b0132746_22555011.jpg
小さい組さんは 森でまったり。

b0132746_22574757.jpg
丸太渡りに挑戦。
b0132746_22585704.jpg
焚火でちくわを炙って パンの生地を竹に巻いて焼いたりもしました。




[PR]

by yuinosato | 2014-08-07 23:02

2グループ 4家族で遊びました。

1グループは 今年の春 初めて結の里に来て 森探検 つくし摘み まだ寒いのに はだかんぼうで泥遊びしたMさん母子と ご近所でアウトドア大好き家族です。


2グループは  今年のゴールデンウイークに予約してたのに 来られなかったFさん母子。
今日は念願が叶ったって お友達と来てくれました。

初対面子供たち でも 5,6歳児  2,3,歳児  元からお友達同士みたいに同じ雰囲気です。

お父さんも一人いてくれるので 川探検をしました。

みょうがの芽が あちこちでてきてるので 大人はみょうが 子供はカニやカエルを探しながら 川を進みます。

森では ダム作り 丸太渡り 子供たちがはまる遊びは一緒です。

お父さんには 焚火で炙る用の竹を伐ってもらいました。

b0132746_00002666.jpg
パン作りが趣味のお父さん!  竹を伐ったり それを道具として使うことに興味深々です。

b0132746_00045660.jpg
子供たちのリクエストに答えて 竹のコップを作ってくれました。

今日は 大人も丸太橋渡りを 面白そうに挑戦してくれました。

大人が楽しそうにしてると 子供たちも嬉しそうです。

最後に 修行の滝に打たれて ピチョピチョになってログに帰りました。

流しそうめんをしてからは 泥遊び。

おとなしいのかな?って 思ってた女の子たちの大胆に遊ぶこと。

b0132746_00085426.jpg
カエルを捕まえるのも 上手です。

b0132746_00111747.jpg
カエルを手にいっぱい乗せて ご満悦。  カエルさん一緒に 遊んでくれてありがとう。

b0132746_00132103.jpg
最後には 2グループが 一グループになったみたいに 一緒に遊んで記念写真。

 人と人を結びつける力が 自然にはあるのがわかる一日でした。


[PR]

by yuinosato | 2014-08-06 00:02

母子3組が 遊びに来てくれました。

3組のうち 2組は結の里初めての母子です。

元気な男の子たちだけど 最初は手が汚れたり 虫やカエルが苦手  沢登りなんてややこしいところ歩くのも 怖いし・・・・。


お母さんと手をつないだり 泣きべそかいてるところ見ながら ”どこで 子供たちの遊びスイッチが入るか楽しみ!”って思ってました。

b0132746_22053486.jpg
今日一番の探検を終えて ブランコでハイジの気分を 楽しみました。

そろそろ スイッチ入ったかな?

b0132746_22124129.jpg
先日遊びに来た子供たちが作った川の仕掛け。

すごい!すごい!っていいながら 自分たちも新しい仕掛けを作りはじめました。

川遊びしてない5歳児たちは・・・。

b0132746_22293615.jpg
仲良く 丸太渡り。  草むらが怖くって歩けないって言ってた子も もう森の中を走ってます。

b0132746_22354750.jpg
余裕のある女の子たちと 自分と戦ってるK君。 三人で最後まで行けてよかったね。

森の最後は 丸太の橋を渡りました。

今日一番の勇気をだして渡るk君を みんなが応援してくれました。

b0132746_22465388.jpg
スイッチが入った子供のパワーは 大人をびっくりさせます。

森は 子供のどこにスイッチがあるかよく知っていて そっとボタンを押してくれるみたいです。

 

ログに帰ってから お待ちかねの流しそうめん。

b0132746_22542572.jpg
そうめん ウインナー ブドウ いろんなものが流れてくるのが 楽しいですね。

b0132746_23012941.jpg
b0132746_22574057.jpg
手が汚れるのが嫌で 岩をつかめなかった子は どこにいったのでしょう?

服が汚れても 泥だらけになっても 裸足になっても OKなんや!って そんな場所がなかっただけかもしれませんね。

雨を心配してたけど 暑くなくってちょうど良かったくらいです。

バイバイの前に お友達になったカエルさんとも バイバイして 人生初体験をいっぱいした子供たち。

自然の中で遊ぶことの楽しさを ずっと覚えていてね。

[PR]

by yuinosato | 2014-08-04 23:13

週末も 楽しんでました。

毎晩 遅くまで遊び呆けてるので 少々お疲れ気味ですが 子供たちが遊びに来てくれると とたんに復活しています。

8月1日は PLの花火でした。

千早赤阪村に一番近い富田林に住んでる Nピーと お友達を誘って 花火を見ました。

その前に 石釜でピザを焼いて 腹ごしらえ。

花火の見る場所は 山の上にある工場の広ーい駐車場です。   ほぼ 貸切状態で シートに寝転びながら 優雅に花火観賞しました。

美味しいピザ 花火の後は Nピーさんが 風邪気味の私をマッサージ  フーレセラピーって言うらしいんだけど リンパを流してすっきり。

優雅で贅沢な一日でした。


日曜日は 岸和田女性センターで 歌の集い。

2か月に一度の集いを楽しみにしてくれてる おばさまたちとゲームやダンスして遊びました。

  

風邪で調子悪くても そのまんまの自分をだせる仲間たちがいっぱいいてる私って 幸せ者です。

結の里は たくさんの応援団がひかえてくれてるって ありがたや ありがたや の 週末でした。

 
b0132746_21555523.jpg
草刈りしてたパートナーが 連れて帰ってきたタマムシ。

すぐに飛んでいっちゃいましたが 毎年姿を見せてくれて ありがとう!




[PR]

by yuinosato | 2014-08-04 21:52
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line