<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


夏休み最後の宿泊体験2日目。

昨夜 遅くまではしゃいでいたのに 朝早くから子供たちの元気なこと!

すっかり仲良しになったお兄ちゃんたちの寝てるとこに こっそりいって顔に落書きしようとしたそうです。

昨夜からの雨で 森はしっとり そんな時の焚火のおこし方にチャレンジして 森の急斜面に薪ひろいをみんなでしました。

川の水が冷たいので 焚火が気持ちいい季節になりました。

最後に川を裸足でも遊べるように石をどけて そこでビー玉の宝探し。

お昼からは カエル捕まえたり 竹の入れ物作ったり おもちを機械で作ったり。

 
b0132746_15103850.jpg


なんで みんなこんな顔してるかというと・・・・・。
b0132746_15245036.jpg
子供企画ゲームで 粉の中のグミを手をつかわずに 顔をつっこんで探して食べる競争。

大人も顔が粉だらけになることに躊躇はありません。

b0132746_15270975.jpg
楽しい~!  本気で遊ぶこと 結の里なら 何でもOKです。
b0132746_15301267.jpg
すいか割りも おかんたちが はしゃいでいました。

b0132746_15331641.jpg
最後のはるかスペシャルも これだけみんなにうけるとはりきってしまいます。

大学生のお兄ちゃん 遊び上手な子供たち 愉快なお母さん仲間  結の里の自然のおおらかさ・・・。

みんなが調和して 楽しい2日間になりました。

夏休みが終わっても 結の里は一年中 子供たちの笑顔を待っています。

楽しいパワーを 振りまきに遊びに来てくださいね。


[PR]

by yuinosato | 2014-08-30 15:30

夏休み最後の宿泊体験

29日から 30日の二日間 大人6人 子供12人 大学生2人で 夏休み最後に大はしゃぎしました。

b0132746_14025380.jpg

Wさんグループは 西宮から  家庭菜園を一緒にしているお仲間6家族です。

女の子が10人で そのパワフルなこと!

お母さん譲りってことが 2日間の間に分かりました。

b0132746_14061561.jpg
まずは ツリーテラスで 丸太バランス 滑り台で遊びました。  大学生のn君M君は まだ様子を見てるって感じです。

b0132746_14091953.jpg
川で子供たちと ダムを作ったり 竹で水道作ったりしてる間に いつもお兄ちゃんの側にいてる女の子がいます。

b0132746_14125837.jpg
修行の滝もお兄ちゃんと一緒なら挑戦してみるって。  

b0132746_14152242.jpg
秋の気配は 水が冷たくなってることからも感じられます。

10秒間 冷たさを楽しそうにがまんしてる子供たちを見てて お母さんもやってみたくなりました。

b0132746_14175882.jpg
お~ 冷たい!  子供たちと同じ体験をして 楽しかったね~って無邪気に遊べるお母さんって素敵です。

b0132746_14222264.jpg
おやつ代わりの流しそうめんをしてる間に雨が降ってきました。
b0132746_14255239.jpg
お母さんが 夕ご飯のカレーを作ってくれてる間 ビーズでクラフトタイム。

子供先生が 手伝ってくれて みんなでお誕生日のお友達にプレゼントも 作りました。

ゆうごはん前に 雨が降ってナイトハイクができないので 村の体育館に遊びにいきました。

2チームに分かれて ドリブルリレー ふうせんつき競争。 負けず嫌いなお母さんたちの気合の入れ方で 盛り上がります。

b0132746_14311303.jpg
お兄ちゃんたちも チームの為に本気で戦ってくれました。  

b0132746_14335138.jpg
b0132746_14551029.jpg
家に帰って カレーを食べた後は Aっちゃんのお誕生日会。

ケーキのロウソクの代わりに ハートの中に7歳の7の数字に ローソクを並べて みんなでお祝いしました。

その後も 子供企画のパーティーが続いて 日頃からひとつの家族みたいに仲良く交流してる様子がわかります。

N君 M君も 温かく仲間に入れてもらえて良かったね。




  




[PR]

by yuinosato | 2014-08-29 14:05

今日も 大勢で遊びました。

河内長野の私立幼稚園に通う子供たちと Kさんのお知り合い 大人12人 子供16人!

えー! そんないっぱい大丈夫かな?って 一瞬思いましたが そこは結の里の常連さんが 私の足りないところをカバーしてくれます。

何の問題もなく 思いっきり遊べました。

b0132746_23174498.jpg
川の探検も 大勢だと行列になりますが みんなで 危ない所伝えあいながら 進んでいきます。

b0132746_23215954.jpg
幼稚園組さんは 竹を利用して 川の水道作ったり 温泉ごっこしたり。

b0132746_23242336.jpg
小さい組さんは 川でビー玉の宝さがしをしました。

雨にぬれて 焚火にする枯れ枝や杉葉になかなか火がつかなくても 火つけ名人のお母さんに 木にひっかかった枯れ枝を投げなわで 落としてくれるお母さん。

焚火で炙るウインナーは 竹の枝にひとつずつ刺して・・・って思ってたけど 一度に5本!それもOKでした。


森の最後は やっぱり滝修行。

b0132746_23354794.jpg

b0132746_23364007.jpg
冷たいの楽しいんだか がまんしてるんだか 子供たちの見せる表情に大笑いのお母さんたちです。

b0132746_23385562.jpg
今日の流しわらびもちは この人数で盛り上がりました。

カエル捕まえたり ホースのシャワーも お母さんたちが楽しんでくれて 嬉しいです。

b0132746_23415539.jpg
着替え持ってこなかった!って 一緒に水浴びしたかったお母さん。 今度は子供たちと一緒にはじけましょうね。









[PR]

by yuinosato | 2014-08-27 23:45

週末の結の里

23日 24日は 去年も宿泊してくれたYさん家族が 今年も遊びに来てくれました。

去年は 4歳 2歳の女の子 とご夫婦だったのに 今年は ご夫婦に子供3人!  末っ子ちゃんは男の子です。

土曜日は Kさん家族も一緒に里山体験。

川を歩いて ダム作って 焚火して・・・。

ログに帰ってからは カエルつり 大人が夢中になっちゃいます。

ながしそうめんしてる時に 大雨降ってきたけど すでにびしょぬれなので ”雨のシャワー
や!”って 庭を走り回ったのは 私とAちゃんママでした。
b0132746_22010097.jpg
夜は Nちゃんご希望の肝試し? ナイトハイクに近くの神社まで 歩きました。

トンネルで お父さんが怖がらせようって変な声だして 盛り上げてくれました。

花火して ビーズのアクセサリーも作って お楽しみいっぱいでした。

日曜日は 大入り満員。

日帰り体験 5家族と一緒です。

いろんな得意のことがある子供たちでした。

b0132746_22444489.jpg
ツリーテラスの杉の木のぼり出来た4人目に 認定しました。

街灯にも登っちゃうんですって。  

b0132746_22491407.jpg
水遊びよりも シイタケのほだぎの腐った丸太を 注意深く裂いて中の幼虫をさがしてるR君。

ミヤマクワガタか ノコギリクワガタかの幼虫か さなぎを見つけたようです。

昆虫の世界に入って 夢中になってる姿は 素敵です。

b0132746_22561955.jpg
自らツリーハウスのお掃除をしてくれました。  ありがとう! 

b0132746_22594965.jpg
焚火をしながら炙りものして お昼ご飯。

こんなに森がにぎわって 其々楽しいことみつけて遊べて 自然の中では知らない人同士でも 笑顔になれますね。

竹の入れ物を 喜んで持って帰ってくれたOさんパパ。

森の恵みが 人を喜ばせて それを竹も喜んでいるみたいです。

みんな 仲良く一緒に遊んでくれて ありがとう。


[PR]

by yuinosato | 2014-08-24 22:38

太子町から 母子4組が遊びに来てくれました。

母微笑(ポエム)助産院繋がりの Jさんがご近所のママさんを誘って遊びに来てくれました。

Jさんは 太子町で子育てサークルを企画されてるとのこと。

子供たちの遊びを見守りながら お話してるうちに ”同じ思いの仲間みーつけた!”って感じて 私がワクワクしました。

今日のお友達は 一歳 3歳 4歳の かわいい子供たちです。

先日から ダムを作って裸足でも遊べるようにしてくれたので 小さいお友達も安心して遊べました。
b0132746_21092929.jpg
冷たい川の水が ダムの石の間から流れでてくるのも 砂の表面でキラキラ波紋を広げながら流れるのも 身体で感じられたと思います。

男の子たちは 昨日の子たちと同じで 竹と水で遊んでいました。

焚火にあたり来たとき ”あ~ 楽しかった!”って  ため息まじりにお母さんに言ってるの。 嬉しいな

b0132746_21165775.jpg
焚火で ウインナーやマシュマロ炙って食べて 口のまわり炭やマシュマロでベトベトになりながらほおばってるの。

最後は 今日は無理かな?って思っていた修行の滝も  頭から水かぶってお母さんたち びっくりして大喜びです。

流しそうめんも カエルさん捕まえるのも 初めてだったけど 楽しかったね。

自然の中で遊ぶ楽しさを味わいに また 遊びに来てね。 

 


[PR]

by yuinosato | 2014-08-22 21:24

母子3組が遊びに来てくれました。

今年春に 幼稚園の卒業遠足みたいに遊びに来てくれたNさんたち。

それぞれ違う小学校になっても 交流は続いていて今日も 結の里に遊びに来てくれました。

母3人 男の子ばかり7人で 大学生のお兄ちゃんも一緒に遊びます。

水遊びを心おきなくできるように 水着で森に出発です。

途中で みょうがが生えてるところを教えたら 見つけるのが楽しくって 宝探しみたいになりました。

ミョウガの酢漬けの美味しさと作り方も伝授したので 自然の恵みのありがたさも伝わったと思います。

子供たちは 川で 竹を使って夢中で遊んでました。



b0132746_21304817.jpg
b0132746_21322865.jpg
竹に水が流れるように みんなで工夫しています。  

確か 春も同じことやってたなあ・・・・。

b0132746_21345660.jpg
b0132746_21341802.jpg
春の時と違うのは 頭から水をかぶっても大丈夫なこと。

水の勢いが強くて アップアップいいながら耐えている様子が可愛くて お母さんたちは録画で記録してました。

b0132746_21380553.jpg
ミョウガ採りに夢中になっていたお母さんが モリアオガエルを見つけました。

後ろ足3本 前足4本 身体が平べったくて あおみがかった緑色です。

そっと もといてた所に帰してもらいました。


b0132746_21412815.jpg
流しそうめんは みんな初体験。

自分で摘んだミョウガの薬味は お母さんたちに好評でした。




お昼からは 田んぼでカエルを網で捕まえたり カエルつりをしたり カエルプールで遊んだり・・。

生き物がいるって こんなにワクワクすることなんだ。

b0132746_21481391.jpg
b0132746_21501870.jpg
腰に手をやり 綿の偽えさに集まってくるカエルたちと ドキドキ ワクワクしています。
b0132746_21530135.jpg
その間 母たちはフォトスタンド作り。

b0132746_21542950.jpg
ここに 今日の記念写真を飾ろう!って いい思い出になりますね。
b0132746_21560289.jpg
b0132746_21563816.jpg
子供たちのありあまるエネルギーを 鬼ごっこで爆発させてくたK兄ちゃんありがとう。

子供たちと真剣に遊ぶって 楽しいでしょ!?

きっと 今日はみんなくたびれて 今頃はもう夢の中かな?



[PR]

by yuinosato | 2014-08-21 21:41

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。

堺で仲良しご近所さん同士で 遊びに来てくれたKさんたち。

小学4年生から 2歳までの子供たち9人と 母5人で遊びました。

初めてなので ログに入っただけ 庭でカエルやトンボを見つけただけで 子供たちのテンションが上がります。

これからの冒険がどれだけ子供たちに刺激を与えるのかな?って 思っただけでワクワクします。

b0132746_21422643.jpg
ツリーテラスで 記念写真。  ツリーテラスの支えになってる杉の木でHちゃん木登り名人3人目認定です。

自然に生えてる三つ葉 ニッキ ミョウガ。 蒔きも耕しもせず自然のものが 美味しいって感動してくれるって嬉しいな。

沢登りは 2歳児にはちょっと冒険すぎたけど 川の水が冷たくて気持ちいい!って お母さんたちが楽しそうなので嫌とは言えません。


ツリーハウスの森では ボランティアのTさんが 焚火をしてくれています。

みんなも杉葉や枯れた小枝を集めて 焚火にくべました。 

木漏れ日が 煙でキラキラの線になって森に降り注いでいるのがきれいって 感じられる子供たちです。

今日も 川遊びに夢中になりました。

b0132746_21545781.jpg
川に座り込んで 自然ととけあってる女の子2人。  お話する声が優しくて 穏やかな時間が流れています。

b0132746_21582612.jpg
こちらは パワフルに水と戯れています。 
b0132746_22011239.jpg
どうもお水屋さんしてるみたい・・・。 お母さんが楽しく買ったお水をかけてくれます。 Aちゃんがお話上手なのは母譲りなんですね。

b0132746_22044900.jpg
川遊びの締めは 滝修行。

冷たい! 楽しい! ありがとう!

b0132746_22065917.jpg
泥遊び お母さんもはしゃいでくれました。

b0132746_22080537.jpg
カエルプールに 一緒に入っていいの! 初体験は ワクワクしますね。 

子供の手のひらサイズのカエルをお母さんが捕まえてくれました。

b0132746_22104675.jpg
遊び続けて お腹がすいてることに やっと気づいたみたい。

子供たちは黙々と 流れるおそうめんを食べます。

お母さんは?  子供たちより賑やかに そうめん流しを楽しんでいました。


結の里には 四季折々の楽しみがあるので また違う季節も遊びに来てくださいね。




[PR]

by yuinosato | 2014-08-20 22:13

結の里体験組が お友達を誘って遊びに来てくれました。

岸和田の女性センターでお友達になったTさんの娘さんY子さん。

一週間前の台風の後に遊びに来てくれた時と違う 中学校の時からのお友達2人の母を誘って来てくれました。

岸和田のだんじりと共に育った母 3人 子供7人で遊びました。

虫やカエルが苦手なお母さんと 4年生の男子。

家の中に蚊がいるだけで 大騒ぎをするそうです。  ”森に行って 大丈夫かな?”って心配するお母さん。

b0132746_22155057.jpg
大丈夫! 虫やカエルが怖いっていう気持ちより 楽しい遊びをしたらいいだけだから・・・。

b0132746_22181608.jpg
子供たちは 川でダム作りにさっそくとりかかりました。

裸足で歩きやすいように 小石までどけてダムを作ります。 真ん中の石は椅子代わりです。

b0132746_22211345.jpg
子供たちは遊びに夢中になると 無口になります。

自分の世界に入って 石や水と心の中でお話しながら 遊んでいます。

木漏れ日が 優しく水面を照らして きれいな波紋の流れが幻想的です。


だんだん畑みたいな川が 出来ました。  4時間位 遊び続けた子供たち 

自分で平らにした川で 水の流れを背中で感じて見ました。

b0132746_22292419.jpg
b0132746_22320985.jpg
脱皮したてのカニも一緒に 記念写真。

ログに帰ってからは 泥遊びにカエルプール。

カエル大好き2人は カエルとお話ししながら遊んでいます。

b0132746_22333026.jpg
カエルの2段重ね。

b0132746_22382991.jpg
カエルを背中に並べてみました。

カエルが背中に乗った感触を確かめたくなって・・・・・。

b0132746_22542135.jpg
上着を脱いで くすぐったいのをがまんして 並べてもらってます。

b0132746_22563686.jpg
川遊びに夢中になりすぎて お昼ご飯のはずの流しそうめんをしたのは もう夕方です。

b0132746_22581907.jpg
ログの拭き掃除 乾拭きは背中で競争しながら おかげさまで床はピカピカになりました。

終わりの会の はるかマジックと はるかスペシャルに みんな盛り上がってくれました。

又 違う季節の結の里も 楽しみに来てくださいね。



[PR]

by yuinosato | 2014-08-19 22:16

Fさんグループ2日目。

昨夜は11時すぎまで みんなで庭にマットを敷いて 寝転がって流れ星をみてたのに 今朝は7時位からにぎやかな声が聞こえてきます。

朝8時前には 朝ご飯の流しそうめん!

朝流しそうめんは 結の里初です!

b0132746_21082540.jpg
朝早くから 元気いっぱい。ウォーミングアップ充分で 川探検に出発です。

ミョウガを見つけながら 楽々ブランコの森に到着。

b0132746_21140011.jpg
5人兄弟の末っ子のSちゃん。  4人のお兄ちゃんたちのアイドルみたいに 可愛がられています。

b0132746_21162181.jpg
こちらは4人姉妹の末っ子 Sちゃん。

丸太の上をお姫さまウォークです。  

今日のお昼は 石釜でピザ。  

暑い火の番をする前に 大学生のお兄ちゃん 対 子供 で 水かけ合戦をしました。

b0132746_21205751.jpg
大学生チームは バケツとホース。

子供たちはペットボトルとコップ。   こんな時の子供の団結力とパワーはすごいので お兄ちゃんたちヘロヘロです。

ビチョビチョで涼しくなって 石釜の火入れ。

b0132746_21242539.jpg
火の番以外の子たちは 小枝のクラフトや ビーズのアクセサリー作りしました。

b0132746_21262040.jpg
せっかく糸に通したのに 何回もバラバラと落ちたのに 根気強く頑張って お母さんたちにプレゼントできました。

自分が欲しいんじゃなくて お母さんにあげよう!って思ってたから がんばれたんですね。  

b0132746_21294496.jpg
フォットスタンドも 大学生のお兄ちゃんと一緒に作って オリジナル作品ができました。

その間に石釜も 温まりピザ焼き開始。

b0132746_21320901.jpg
美味しいピザを子供たちに食べさせる為に 今度は母が暑いのをがまんして がんばります。

いろんなトッピング 味付けのピザ 美味しくいただきました。

いっぱい遊んだけど まだまだ時間はたっぷりあります。

再び森で川遊び。  丸太渡り カニ探し 修行の滝 大学生のお兄ちゃんも 一緒にビチョビチョです。

そのついでに ログに帰ってから 水かけ合戦2回目。

b0132746_21393813.jpg
午前中の対戦に比べて激しいのは 仲良くなった証拠です。

ペットボトルを振り下ろしてかける水の勢いに お兄ちゃんはやっぱりヘロヘロになりました。
b0132746_21422240.jpg
ビチョビチョついでに スイカ割り。 Mちゃんがパカッと 見事に割ってくれました。

目隠しした子の案内をしてくれた 中学生のお兄ちゃんありがとう。

まだまだ お楽しみが続いて・・・・。

b0132746_21451772.jpg
流しわらびもちは 掴むのが難しくって 楽しくって 美味しくって  みんな真剣です。

お片付けや ふき掃除も いっぱい遊んだ勢いのまましてくれました。

終わりの会の時 自分の名前を覚えてくれた大学生のお兄ちゃんと握手して 最後まで元気にバイバイ。

カエルと ムシって呼び名をつけられたお兄ちゃんも 楽しかった!って。

お泊りで夏の2日間を 一緒に遊べて嬉しいでした。


[PR]

by yuinosato | 2014-08-18 21:53

Mさんグループ2日目

今日は 大学生のお兄ちゃん2人が 手伝いにきてくれました。

朝の会の時 紹介すると子供たちに 呼び方を決められてしまって ”たっくん” ”かえる”となりました。

森に行く準備ができるまで 小枝で写真立てのクラフトです。

b0132746_00312139.jpg
夏休みの工作の宿題に出せるかな?

思い出の写真を飾ってね。

b0132746_00392823.jpg
今日は 飯盒でご飯を炊くので 焚火をしなければお昼ご飯が食べられません。

O兄弟が 汗を流しながら 焚火の番をしてくれました。

b0132746_00405406.jpg
お兄ちゃんと 急な斜面を登って薪をひらって 運んでくれたのでおいしいご飯が炊けました。

b0132746_00452624.jpg
おにぎりにして おこげまで美味しくいただきました。

b0132746_00465731.jpg
ウインナーとマシュマロ。 しょぱいのとあまいの。 焼きバナナまで登場しました。

 
b0132746_00493038.jpg
どんなお味? Yちゃん曰く ”それぞれ 好みがあるから・・・。 Yは好きやけどな。”っていう味です。

森で ゆっくり遊んでいる間に 今日のお泊り組Fさんたちが到着。

川探検して 森のMさんグループと 入れ替わりに遊びます。

Mさんたちが ログのお掃除して帰り支度をしていると 田んぼから歓声が聞こえてきます。

b0132746_00551195.jpg
わあー 久々に泥星人が現れました。

結の里は 選手交代して Fさんグループ 母4人 子供12人。 大学生2人 お泊りです。 

夜は 満天の星空で 神社と星がきれいに見えるところまで歩きました。

帰ってから 花火して 誕生日のお祝いして 準備万端で 結の里満喫してくれそうで 明日が楽しみです。

[PR]

by yuinosato | 2014-08-17 23:31
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line