<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


夏休み始まりに N家族が遊びにきました。 


今年の3月に遊びにきてくれた Nさん一家。

まだまだ寒いのに 池で水遊び 田んぼで泥遊びした子供たちと 保父さんしてて遊び上手のお父さん お母さん。

今日は 水遊び思いっきりできました。

川の探検で カエルを見つけて大はしゃぎ。

大阪市内で住んでいると カエルが自然にウジャウジャいてることが 夢みたいなことのようです。

b0132746_08404943.jpg
川や森で いっぱい遊んだ後は 流しそうめん用の竹を伐ってもらいました。
b0132746_08421688.jpg
みんなで ログまで切った竹を運びました。

b0132746_08444444.jpg
流しそうめん用に 竹を割り 節をとって やっと流しそうめんのお昼ご飯。
b0132746_08460346.jpg
竹でいろんな物が作れることに 感心したお父さんは お箸 コップ作りに夢中になりました。

その間 子供たちは・・・・。

b0132746_08533998.jpg
カエルと一緒に田んぼの中で 一緒に遊びました。

お花を摘んだり トマトを採ったり 帰りには 結の里のおみあげいっぱいになりました。





[PR]

by yuinosato | 2014-07-20 08:56

スイカ 収穫!

今年 初めて スイカが採れました。

去年は もうちょっとのところで アライグマに食べられたので 今年は草むらに紛れていたのがよかったのかも。

b0132746_23342961.jpg
かぼちゃは 大きいのが ゴロゴロできてるみたいで しっかり食べないとと思うのですが 市販のものと違って 固いこと!

夏休み 遊びに来てくれた人たちと 収穫してお料理して 一緒に食べられたらいいなって思ってます。

b0132746_23394005.jpg
雲の間から 夕日が真っ直ぐ放射線状に空を照らしています。

ヒグラシが鳴き 風が涼しくなって いつまでも外でいたくなる心地良さです。

[PR]

by yuinosato | 2014-07-18 23:43

明日から 楽しい夏休みが始まります。

子供の頃は 明日から夏休みって思っただけで 幸せ気分でワクワクしたものです。

今も 結の里で子供たちといっぱい遊べるって思うと ワクワクして幸せ気分になれます。

夏休み中は たくさんの方から予約をいただいていて いっぱいでお断りするのが心苦しいです。

予定が上手く合わなかった方 秋も冬も春も 楽しいことがいっぱいあるので よろしくお願いします。

明日 パートナーは 元千早多聞小学校跡で 技業展があり チェーンソーアートのデモンストレーションします。

b0132746_23160356.jpg
他にも 手作りの木工 陶芸 手芸のお店や お友達の薬草茶屋アムリタさんも出店しています。

今日 パートナーは 準備を楽しそうにしていました。

夏休み前の子供の様ですね。

 
b0132746_23201138.jpg
山から 明日チェーンソーで彫る丸太を運んで。

b0132746_23213212.jpg
明日 デモンストレーションする作品の型取りをし。
b0132746_23230550.jpg
借りてきたトラックに 売る作品や 丸太 機械を積み込んでいました。

b0132746_23253713.jpg
最新作のふくろうも 売るそうです。 くすのきなので 周りにいい香りが漂っています。

私は 結の里に遊びに来られる家族がいるので パートナー一人で イベント参加です。

同じ吉野チェーンソーアートスクールのお仲間も 何人か来て デモンストレーションするので 丸太が作品に変っていく様子が見れて 面白いです。


人見知りのパートナーにも 声をかけてくださいませ。






[PR]

by yuinosato | 2014-07-18 23:14

4組の家族が遊びに来てくれました。

朝の9時すぎ位から どしゃぶりの雨になってしまって 今日は山で遊ぶの無理かな?って思ってたけど 子供たちが楽しみにしてるからって
予定通り遊びにきてくれました。

4組中 3組は結の里初めての家族。

でも 初めてって感じがしないのは 何でしょう。

今日は 中学生から 未就学の子供まで 年齢幅が大きいでしたが 川探検しました。

谷には 靄がかかったみたいになっていて 湿気たっぷりお肌にいいミストの中の探検も気持ちいいでした。

葉っぱの上でお昼寝してる おたまじゃくしからかえったばかりのカエルや カニをみつけながら 奥のツリーハウスの森に着くころには
陽が射してきました。

雨上がりの森は 木漏れ日が一層きれいに見えます。

丸太の平均台が人気で 川の丸木橋にも挑戦。

ずっと お父さんと手をつないで歩いてた子も 挑戦しました。


お昼の流しそうめん用の竹を伐って 森から担いで持って帰り 半分に裂いて節を取り・・・・・。

お父さんたち がんばってくれました。


お昼からは 流しそうめん食べ 焚火で 炙って食べ 流しわらびもち食べ  梅酵素ジュース飲み・・・・。


b0132746_21533906.jpg

b0132746_21543610.jpg
美味しいもの食べながら カエルつり どろんこ遊び オタマジャクシすくい 水遊び しました。

後ろ足 前足もはえてるおたまじゃくしを すくうと ピョンってはねてビックリ。

しっぽの長いカエルは 水から這い上がってきます。

おたまじゃくしからカエルになる境目みたいなの オタガエルって命名しようかな。


帰り際 又 雨が降り出しましたが もみじの寄せ植えもして 風船でも遊びました。

今度は 石釜でピザを焼きましょうね。

雨でも ひるまずに来てくれたので 楽しい一日になりました。  






[PR]

by yuinosato | 2014-07-13 22:05

家の夏支度

昨日に引き続き 家の片付け あちこちに溜まったほこりの拭き掃除。

夏用の建具(あじ戸?)に変えて 風を通し 日差しを和らげて 夏の暑さをしのぎます。

b0132746_20392244.jpg
あじ戸越しの 庭は涼しげに見えます。

修繕に来てくれた建具屋さんに ”こんな戸 注文できますか?”って聞いたら 今は 作ってないそうです。

入れ替えた建具を保管する場所もないし、 冷暖房があるので必要なくなったそうです。

竹を細く細く裂いて すだれにして戸にはさんでるみたいだけど 良く見ると手の込んだ細工で 昔の人は偉かった!って感心します。

b0132746_20534474.jpg
建具屋さんによると 河内長野の天野に すだれ博物館があるとか。

調べてみると 金剛山周辺の竹を使って 加工してすだれにする ”金剛すだれ”っていうのがあったそうです。

爪楊枝も 河内長野の特産品 これも 金剛山周辺から材料を集めていたみたいです。

昔は 神社か貴族しか使用を認めてなかった位 特別のものだったみたい。

そういえば テレビで帝が現れるのは すだれ越しっていうイメージですね。

夏の暑さを風流に過ごせる家に住んでるって 幸せ 家にも感謝です。

戸を開けて 建具入れ替えしてると オニヤンマが家の中に迷い込んできました。

b0132746_21085666.jpg
パートナーも ブログに載せろって 捕まえてくれました。

”まだ 小さいな。”って トンボって だんだん成長して大きくなるの?

カエルの合唱から いつの間にか 虫のオーケストラに変ってきた 結の里です。



[PR]

by yuinosato | 2014-07-12 20:48

畑の草刈り

パートナーが 朝から畑の草刈りをしてるので 見にいくと・・・・。

b0132746_21575415.jpg
草むらの向こうで 作業しています。  確か ここ畑で枝豆植えたはずなんだけど。

”すいか 2,3個出来てるで。”って いうので 草をかき分け お宝さがし。

b0132746_22012256.jpg
ありました! かくれんぼしてるみたいに 草に埋もれてまーるいスイカ みっけ!

b0132746_22022704.jpg
まっかうりも いい色になっています。

美味しく食べれるまで もう一息。

それまで あらいぐまや いのししに食べられませんように。

お昼に パートナーは 大きな ずっしり重たいかぼちゃを 持って帰ってきました。

b0132746_22055314.jpg
お昼からは 家の大掃除と 夏支度。

家の軒にすだれをかけて 日頃ほったらかしの引出しや 食器棚 不用品の片付けです。

古ーい家なので 古ーい食器や 道具もいっぱい。 みんなセンスよく生かして 生活できたらいいんだけど・・・。

あちこちきれいにして 気分もすっきり。 

今日の夕焼けも とってもきれいでした。
b0132746_23010578.jpg
夕焼けの一瞬の輝きに 出会えただけで 幸せになれるお得な性分です。

おまけに 今日は今年初めて ひぐらしが鳴いているのを聞きました。

夏が来た!  

明日も 夏支度 がんばります。

[PR]

by yuinosato | 2014-07-11 22:50

台風の影響はありませんでした。

夜遅く 今時分になって少し風が吹いてるくらいで 台風の気配は感じずに過ぎていったようです。

台風の風の動きを説明している天気予報を見ながら ここは 生駒 葛城 金剛山が 手のひらでロウソクの火が風で消えないように守るのと
同じような形で 台風から守ってくれてるな って思いました。

金剛山ありがとう! 

金剛山に守られて生活していることに 感謝する一日でした。

夕方 パートナーから電話で ”金剛山に 大きな虹がかかってるから見てみ。”って

b0132746_23205188.jpg
写真には 上手く写ってないけれど 大きな虹が霧雨の中に光っていました。

金剛山の恩恵をうけて 結の里の里山があることを忘れないようにって 言われてるような気がしました。

[PR]

by yuinosato | 2014-07-10 23:26

台風が近づいているようです。

今はまだ 小鳥は鳴き 梅雨らしいしとしと雨が降っている平穏な結の里です。

念の為 母屋の雨戸そ締め 外に置いてる飛びやすそうな物を 片付けました。

雪がふったり 虹を探したり 雷の稲光 流れ星 大雨・・・・。

いつもと違う自然現象に 反応してしまう性分です。

昨日も 突然の大雨 いつもと違う雲の動きを ”すごいなー。”って 単純に感心してました。

b0132746_10155831.jpg
雲が層になって 空の高さが立体的に見られました。

青空 太陽に光る白い雲  その下をすごいスピードで流れていくねずみ色の雲。

b0132746_10192461.jpg
そのねずみ色の雲が 西の方から 波が打ち寄せるみたいに押し寄せてきます。

b0132746_10233166.jpg
高い所で お日様の光で白く輝いていた雲が ピンクに染まっていきました。

外で片付けしていても ボーっと空を眺める時間が長くて なかなか用事が進みませんでした。


[PR]

by yuinosato | 2014-07-10 10:27

森の探検が楽しくなる本

子供たちから教えてもらったこびと図鑑。

こびとの捕まえ方や飼育の仕方が詳しくのってる本です。

b0132746_17193859.jpg
私的には かわいい妖精さんがいいんだけど・・・・・。

2冊目は 森の中でみつけるお宝探しの本です。

b0132746_17214608.jpg
みんな結の里にあるお宝です。  探しながらの森探検も面白そう。

3冊目は 人と共存する自然 里山の一年が素敵な絵で分かります。

b0132746_17261426.jpg
木を育て 切って 使い また 木を育てる。生き物が集まる雑木林は 人が作る大自然だ!

人と森が共存しながら 生活している様子がよくわかる おすすめの一冊です。

ログの書棚に置いてるので 遊びに来たときに読んでくださいね。

[PR]

by yuinosato | 2014-07-08 17:31

親子4組が遊びに来てくれました。

2組は結の里の常連さんで 12月に泥遊びをした母子です。

今日は後2組のお友達家族を誘って遊びに来てくれました。

前回予約してた日が雨で中止。

遊びたくて残念で大泣きしたっていうMちゃん。

今日は その時の分もいっぱい遊ぼう!って 早くから来てくれました。

みんな到着まで ビーズの髪飾り作り。    泥遊びが好きでも やっぱり女の子。  かわいいものも大好きです。

b0132746_22091131.jpg
姉妹2人が2つずつ 髪飾りを作って髪につけたところで 他のメンバー到着。

賑やかに川探検に出発しました。

b0132746_22120343.jpg
b0132746_22133306.jpg
探検して ツリーハウスの森に着くころには お腹ペコペコ。

みんなで 乾いた木の枝 杉の葉っぱを集めて焚火して ウインナー ちくわ を炙って食べました。

お腹がいっぱいになったら 滝のところで水遊びです。
b0132746_22170789.jpg
いわ昨日のジブリのもののけ姫に出てきそう。

大きな木の根に抱かれた岩から落ちる滝の水の流れの音を静かに聞くのも好きだし そこで子供たちがはしゃいでいるのも好きです。

b0132746_22240937.jpg
ビショビショになった子供たち。 次は丸太渡りに挑戦です。
b0132746_22264474.jpg
三回 途中で落ちないで渡れたら合格!って決めて 出来るまでやり続ける子供たち。

この後 川の上の丸太渡りも 全員合格でした。

森から 出たとたん 服をぬぎすて田んぼに直行です。
b0132746_22310449.jpg
田んぼでこんなにくつろいでるの 子供の世界って素敵です。

お風呂にみんなで入ってから 雨が降ってきたので家の中で 風船遊び。

お母さんと ”このままいつまで遊び続けるか 見てみたいね。”って 感心する遊びっぷりです。

よく動いて よく食べて よく笑って よくけんかして・・・・。

夢中になって遊んでいるこどもたちは エネルギーに満ち溢れていて 見ているだけで楽しいです。

夏休みも 思いっきり遊びに来てくださいね。



[PR]

by yuinosato | 2014-07-06 22:40
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line