<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


宿泊体験 2日目

朝 ログにいくと 子供たちみんなで 昨日した坊主めくりをしています。

一人でゲームをするより 楽しいって感じてくれてたら 嬉しいな。

子供たちの様子を見ながら お母さんとカエル釣りの仕掛けを作りました。

仕掛けっていっても 麺棒の先を切って 黒い糸でくくって 棒にぶら下げるだけ。

b0132746_22082303.jpg
カエルが集まってきて エサと間違えて飛びついてくるのが 面白いです。

一番楽しんでたのは お母さんかな?

森では今日も 焚火をしながら 川遊び。

焚火では 飯盒でご飯を炊きました。 もう ばっちりな炊き加減!  カレーをかけて森でいただきました。

               
b0132746_22125051.jpg
お昼ご飯の後は 川遊び。  


川は だんだん畑みたいになって どれくらい深くなるか 競争しています。

b0132746_22140328.jpg
また来るまで このまんまに管理しといてって。

無理無理! 2日間で 川の様子を変えるくらい 石を積み上げ 砂をかきだし・・・。

子供のエネルギーって すごいですね。

雷の音がしてきたので お名残り惜しいダム作りをやめて ログに着いた途端 大雨 大嵐です。


木の枝が 窓ガラスにあたって 雨が波打つみたいに 風にのって地面にたたきつけられてました。


2組が帰るころには また青空もでてきて 記念写真。
b0132746_22212875.jpg
思いっきり 水と火に親しんだ2日間でした。



[PR]

by yuinosato | 2014-07-31 22:22

昨日から2組泊りで 結の里を楽しんでもらいました。

今年の4月に初めて 結の里に来てくれてから もう3回目になるYさん Tさん家族。

子供たちはいとこ同士。

初めての宿泊体験で ワクワク テンション上がって到着です。

b0132746_21133740.jpg
b0132746_21161864.jpg

あんまり暑いので まずは滝に打たれて涼しくなってから 焚火をしました。

b0132746_21173479.jpg
焚火の薪は 丸太の橋を渡って 山の斜面から集めます。

焚火で ウインナー パン サツマイモ  火で暑くなったら 川でダム作りです。

b0132746_21205290.jpg
カエルやカニをみ見つけながら 2人の世界で石を積み上げています。
b0132746_21221821.jpg
竹の筒を利用して 水の流れを楽しみます。

b0132746_21240691.jpg
一日中 川でいても遊びつづけられる子供たち。  川のあちこちに 楽しい仕掛けができました。
b0132746_21272366.jpg
ここは 命の水だそうで 聖なる場所の印に木の鳥居があります。

手の皮が 水にふやけてしわしわになるまで 遊んでログに帰りました。

今度は 石釜でピザを焼くために またまた火の番です。
b0132746_21311491.jpg
小さい子に 時々風をどこにあてるか教えてあげながら 一時間ちょっとほとんどRくんが火の番をして石釜を暖めてくれました。

いよいよ ピザ投入!

b0132746_21333368.jpg
あっという間に チーズがグツグツ 生地がこんがりしてきます。


b0132746_21344986.jpg
焼きたて 熱々を切り分けて 美味しさにびっくり。

いつもの倍は 食べてるみたいです。


夕飯終わってからは またまた 焚火。

合計にして 森、石釜、庭、三か所で 焚火をしました。

b0132746_21371382.jpg
花火をしてる間に 真っ暗になって 焚火の火が余計にきれいに見えます。

部屋に入ってから 坊主めくりで盛り上がり 本日終了・・・のはずが 満天の星空がきれいなので 寝転んで見ることに。


みずがめ座流星群と やぎ座流星群の極大日。

人生初の流れ星を 10個も見た!って  寒くなったので 掛け布団をかぶり12時近くまで 星を眺めながら寝転んでいました。









[PR]

by yuinosato | 2014-07-31 21:24

お泊りのTさんたちと 合流したAさんグループ 2組で遊びました。

昨夜 明るく大きな流れ星をみて 興奮したのか 夜遅くまでおしゃべりしていた 女の子3人。

今日 日帰りで遊びに来たのは 結の里初めての 男子4人と お母さん2人です。

野球やサッカーをしていて 日焼けしてる 中1と 小学生。

初対面の 男の子たちと 女の子たち。

どんな風に仲良くなっていくのか 楽しみです。

カエル捕まえたり スイカを畑に採りに行ったりして 女の子たちが 森に行く準備が出来るまで男の子たちと遊びました。

b0132746_21334920.jpg
ツリーテラスのバランス丸太で 誰が最後まで落ちないで残ってるか競争。

お互い対抗意識はあるけど それがいい具合に遊びを盛り上げそうです。

川登りをして ツリーハウスの森で 焚火。

飯盒でご飯を炊くので 焚火の薪集めがてら 橋の丸太を渡り 枯れ枝拾いをしました。

焚火でウインナーを炙って お昼ご飯食べて あっという間に男子が遊びに戻ります。

食べるより 楽しいダム作り。

b0132746_21410727.jpg
川をせき止めて 竹の筒からカエルやカニの家に水が流れるようになっています。

これを 見た女子も負けていません。

b0132746_21440166.jpg
ビー玉で ダムの文字。  うん 確かにダム作り完成です。

b0132746_21493811.jpg
川で遊んでいる間に 2グループ何となく一緒に遊ぶようになりました。

家に帰ってから 水でっぼうとホースで 水かけ合戦。

b0132746_21533638.jpg
だんだん かけあいっこが 激しくなっていきます。
b0132746_21563549.jpg
男子は作戦を練ってますが タイム! 今はダメ!って 主導権は女子のようです。

ビショビショまま 流しそうめん ゼリー マンゴー 色々流して食べました。
b0132746_22004503.jpg

水かけ合戦の後は 流しそうめんで 張り合って食べてるみたいな 食べっぷりです。

この後 泥遊び オタマジャクシを捕まえて一緒に遊んでました。



流れ星の話を聞いて 泊まりたかったなって。  森のダムにもう一回行きたい!って 最後までお名残り惜しそうな男子チーム。

また 違う季節も楽しみに来てください。

2日間 いっぱい遊んだTさん。 また 一緒に流れ星見ましょうね。



[PR]

by yuinosato | 2014-07-29 21:33

子供の年齢が違う2グループで 遊びました。

同じ小学校に通う 5年と3年生の女子3人と母2人。

もうひとグループは 一年生と2歳2人と 母2人。

元気な女の子は さっそく田んぼでカエルを捕まえて 小さい子に見せてあげてました。

b0132746_22334551.jpg
5本の指の上にカエル! カエルに曲芸でも仕込む気かしら。 


みんなで森に出発!

違う年齢の子供たちでも 森に一緒にいてるだけで ほんわか楽しい気分になります。

一年の男の子は 小学生グループで 探検や宝探しをしてる間に 仲良しになりました。

b0132746_22365475.jpg
丸太の橋や 川でビー玉の宝探し  焚火 いっぱい一緒に遊んでるうちに自然に仲良くなっていく様子が見られるのが 嬉しいです。

b0132746_22414167.jpg
マシュマロを自分で焼いて  今日は焼き芋 焼きかぼちゃもしました。

流しわらびもちも 小さい子におねえちゃんお兄ちゃんがとってあげたりして 子供たちの優しい気持ちが嬉しいです。



お泊りの女子小学生チームは バーベキューの後 ナイトハイク。

花火の後  今晩はみずがめ座流星群のピークの日だったので 庭にシート マットを敷いて 涼しすぎるので 掛け布団かぶって流れ星観察。


明るく 大きな 流れ星が流れる度に歓声をあげてしまいます。

流れ星のお願いもできたみたい。  今も 楽しそうな声が 聞こえてきて 女子会はまだまだ続いてるみたいです。





[PR]

by yuinosato | 2014-07-28 22:52

Sさんグループ 2日目

朝から 庭で水風船で遊んでいるので 風船釣り屋さんをしました。

水風船に 水を少し入れて 膨らませて くくってゴムをつけます。

大きなたらいに 浮かべると夜店の風船つりみたい。

b0132746_19013262.jpg
釣るより 水風船作りに夢中になった男の子。

結の里の遊びアイテムに 風船釣りを追加しますね。

森では 焚火をしてお湯を沸かして お母さんたちにコーヒーを飲んでもらうために 子供たちが頑張ります。

b0132746_19071601.jpg
枯れ枝の大物! 力を合わせて運びました。

火をつけるのは3年生のKちゃん。
b0132746_19093052.jpg
うちわであおいで 枯れ枝集めて みんなでがんばったので お湯が沸いておいしいコーヒータイムをお母さんにプレゼントできました。

次は子供たちが おやつタイム。

b0132746_19114765.jpg
ウインナーは 皮がパリッとなるまで焼いて マシュマロはトローリしたところでビスケットではさんで食べました。

  
b0132746_19262137.jpg
小さいお友達も 裸足で川遊びして おやつも食べて まったりしてる様子に 大人が癒されます。

昨日遊んだ 丸太の橋渡りも上手になって 森が自分の庭みたいに自由に遊んでいます。

雨が降ってきたけど 帰りは 滝のところで修行しました。ぬれちゃえば 大雨降ってもへっちゃらです。

b0132746_19203494.jpg
ううつ! つ 冷たい!

b0132746_19215655.jpg
水のパワーを全身で受け止めます。

b0132746_19232747.jpg
女の子だって へっちゃらだよ!


雨雲も みんなが滝で遊んでいる間にどこかに行ってしまいました。


ログに帰ってからは 大きなカエルを捕まえたり 泥遊びで 泥妖怪人間になりました。

写真がないのが 残念。

子供って ほんと 泥遊びが好きですね。

お風呂に入って 身体をきれいにしてから 拭き掃除して部屋もきれいにしました。


良く動いたので お腹もペコペコ。  お鍋いっぱいのそうめんが あっという間になくなりました。
b0132746_19332183.jpg
b0132746_19345987.jpg
スイカ割りをする時に お日様が 顔をだしてくれて 夏休みっていう雰囲気を盛り上げてくれました。
b0132746_19371900.jpg
パカーンって割れたスイカに群がる子供たち。

こうして食べると 美味しさも倍増ですね。
b0132746_19384743.jpg
高校時代 友達だったお母さん同士。

自分の子供たちが 同じように高校生になった時でも 変わらない友情で結ばれていることでしょう。

2日間で すっかりお友達同士になった子供たち。

又 遊びに来てくださいね。




[PR]

by yuinosato | 2014-07-27 19:18

2グループ 5家族で遊びました。

皆さん 結の里初めての家族です。

でも K家族は子育て村を結の里でしてくれてたMさんが ”いいよ。”って薦めてくれたので 親子3人で来てくれました。

Sお母さんは 結の里によく遊びに来てくれるKさんの勧めで 高校時代のお友達3人を誘って来てくれました。

一度結の里に遊びに来た人たちが 宣伝してくれてるって嬉しいです。

今日も いただいたご縁の人たちと 思いっきり遊びました。

1歳半のお友達も 川探検… でも おんぶ紐の中で すやすやお昼寝。

森では とにかく暑いので まず修行の滝で水浴びしてから 焚火して 川遊びです。

今日は 久しぶりに川で宝探し(ビー玉)をしました。

隠す役と見つける役  歳が違っても上手に遊べる子供たちです。

b0132746_23140873.jpg
今日 お泊りのSさんたちは ログに帰ってから お母さんたちはカレー作り 子供たちは カエルを捕まえるのに夢中でした。


夜は 花火をして 庭に寝転んで お星さまを見ました。 ひとつだけ 流れ星が見れたんですって。

b0132746_23180681.jpg
背中が 地面の熱でふんわりあったかくて 風は涼しいし ここで寝てしまいそうになったので おやすみなさい。

今日の寝床は 布団が敷き詰められていて 大人でもでんぐり返りしてくなりましね。
b0132746_23221352.jpg
大の字になって 寝て!って注文したら 大きな大の字です。

明日も 森でいっぱい遊びましょうね。 おやすみなさい。

   

[PR]

by yuinosato | 2014-07-26 23:24

堺の学童から 遠足に来てくれました。

堺で初めての 民間主催の学童DONE。

夏休み300時間の中で 普段できない体験をいっぱいしよう!って 子供たちを預かるだけでないユニークな活動をしてる団体です。

電車 バスを乗り継ぎ 30分歩いて 結の里に到着。

やれやれっていう間もなく 森の掟 (1)生きて帰ること (2)怪我をしないさせない (3)危ないことは伝え合う を 誓って出発です・

b0132746_17443929.jpg
森の入り口のツリーテラスで 記念写真。

横に生えてるニッキの木の葉っぱをちぎって 茎をかじると ガムの味がするのでびっくり。

ここから 川を登っていきます。

b0132746_17471473.jpg
川の水は冷たくていい気持ち  川を渡る風もクーラーの風みたいにひんやりしています。

ゴロゴロ岩も 大きな岩も 歩きにくいけど 手も使ってよじ登りました。

ロッククライミングみたいな 石垣も登って 森のブランコやシーソーもして ツリーハウスの森に到着です。


今日は ウインナーや マシュマロを 焚火で炙って食べるので まず薪になる 枯れ枝を集めます。

b0132746_17541056.jpg
竹の枝にウインナーをさして 炙ります。

火の熱さ 炙ったウインナーの美味しさ 枯葉を入れた時の炎の燃え上がること…  みんなワクワクすることです。

b0132746_17580533.jpg
デザートのマシュマロ焼くのに 熱さから顔を守ってる子がいます。  ちゃんと見えてるのかな?

トロトロのマシュマロ 自分で焼いたら 余計に美味しいね。

森では・・・・・

b0132746_18015769.jpg


川の温泉場所 って 名前つけて つかったり 飛び込んだりしてる子がいます。

ちょっと ドキドキ冒険したい子は・・・・・。

b0132746_18045473.jpg
見守る大人も ドキドキです。

慎重派の子は・・・・。

b0132746_18063711.jpg
これで いいんです。  生きて帰るの掟を守るには 自分が楽しいって思うことをすれば 大丈夫。

b0132746_18083326.jpg
ハンモックに寝て 杉の木の上に広がる空を見ました。

木漏れ日が気持ちいいでしょ。

森での最後は。
b0132746_18122807.jpg
b0132746_18130508.jpg
先日 結の里に遊びに来てくれた子供たちが作ってくれた 滝の修行場で水浴びです。

頭に受ける衝撃と水の冷たさで 勇気を出さないと修行はできません。

ログに帰って 泥遊びしたり 流しそうめんをしたり。
b0132746_18181862.jpg
帰りのバスの時間があるので 大急ぎでいっぱい遊びました。

水にぬれた靴や服をリュックに詰めて バス停まで30分また歩きます。

今年一番の暑さの中 歩いて来てくれたD学童のお友達。

夏休み 泣いたり 笑ったりしながら 心に残る体験してね。







[PR]

by yuinosato | 2014-07-25 18:08

大阪市内から 男子4人とお母さんが遊びにきてくれました。

電車で千早口に到着した子供たち4人と お母さん一人。

6年生のお兄ちゃんが 友達2人を誘って一緒に来てくれました。

腕白盛りの男の子4人。  どんな遊び方するのか ワクワクします。

b0132746_21563187.jpg
ツリーテラスに行くまでにも 歩くとカエルが足元でピョンピョンしたり ニッキの葉っぱをかじったら
甘くて美味しいことも 素直に喜んでる ピュアな子供たちです。

b0132746_22100056.jpg
生き物が大好きな子供たち 用水路の水が落ちてくるところで 大きなカニを見つけたようです。


森では 子供たちに焚火を任せました。

杉の枯葉や枯れ枝を集めて 新聞紙に火をつけて  火が小さくなったら 誰かが枯葉を集めに走ります。

b0132746_22164056.jpg
竹の枝に ウインナーやとうもろこしを刺して 火であぶって食べます。

滝でピチョピチョになった身体も 暖めながらのお昼ご飯です。

b0132746_22290274.jpg
丸太渡りも 余裕です。


今日一番はまったのは 竹を使って滝の水を落とすこと。


b0132746_22520950.jpg
お母さんも一緒に 川の流れを竹に集まるように 石や砂で土手を作りました。

b0132746_22552706.jpg
竹から流れ落ちる水は冷たくて それに耐えながらほんとに修行してるみたいです。

森で心ゆくまで遊んでから ログに帰ると さっそく泥遊びが始まりました。


b0132746_23032801.jpg
ダイブしてもいい? いいよ。

身体が大きいので 泥しぶきもすごいです。

b0132746_23104199.jpg
今度は2人でダイブ! 6年男子の泥遊びはダイナミックです。


お風呂でシャワーして 流しわらびもちして カエルを捕まえて・・・・。

結の里のな夏休みを堪能して 今度はツリーハウスで子供だけで泊まりたいって。


一晩 真っ暗な森で子供たちだけで 過ごす。

うーん やらせてあげたいような。 大人も一緒がいいような。

本当に真っ暗がどんなものか 一度体験してから考えてもらいましょう。

今日は 遠くから 電車乗り継いで来てくれてありがとう!



[PR]

by yuinosato | 2014-07-23 22:04

3世代家族と Oさん夫妻が遊びに来てくれました。

昨日の 大賑わいの余韻が残る結の里に お泊りのOさんたち。

岐阜から実家に帰ってきてた息子夫婦と孫 そのご近所さんのOさんが誘って遊びにきてくれました。

バーベキューの豪華ディナーを ログの前のテラスでしながらのおしゃべり。

おじいちゃんは Oさんの畑の師匠だそうで 畑の収穫祭を兼ねてのバーベキューだそうです。

今日は 朝早くから 子供の歓声がログから聞こえてきます。

大人6人 子供2人で 川探検出発。 お約束のひとつ追加で 自分の足で歩いてだっこは言わないこと。 

大人が 子供に手を貸したいところをぐっとこらえるられるか ワクワク探検です。

川の難所をひとつずつクリアしていくごとに たくましくなるIっちゃん。

森のブランコに着くころには 手が汚れても ビチョビチョになっても 平気になってました。

b0132746_23284116.jpg
b0132746_23250989.jpg
自然の中で育ったおじいちゃんは 遊ぶのもとっても上手。

スーパーじいちゃん partⅡに登録です。

b0132746_23293167.jpg
川の水の冷たさや 水の流れを 座りこんで確かめる子供たち。

b0132746_23333666.jpg
親子4人で 水の流れが変わると 水の音も変わって面白いことを発見!
b0132746_23411574.jpg

昨日作った 滝修行の水が落ちてるところ  御利益があるかもって みんなで落ちてくる水で手や顔を清めてます。

b0132746_23404998.jpg
b0132746_23415680.jpg
森で 水で遊び 焚火の火でマシュマロ焼いて食べ 丸太の木の上を歩いて 初めてのこといっぱいしました。

ログに帰ってから 流しそうめん 食後にはゼリーも流しました。

Oさんが育てたスイカで スイカ割り。 パパさんが 一発で割ってくれました。

ピアノで遊んだり 風船で遊んだり 今日はIっちゃん 一人といっぱい遊べて楽しいでした。

最後に記念写真。
b0132746_23481566.jpg
結の里が どんなところか あんまり分からずに来てくれた息子さん家族。


 
b0132746_23511832.jpg
今度大阪の実家に帰る時は 結の里に遊びにくることも計画に入れてくださいね。

いろんなご縁をいただけたことに 感謝の連休でした。

 

[PR]

by yuinosato | 2014-07-21 23:54

総勢40人? 夏休み2日目 賑わいました。

助産師のF先生に見てもらいながら 自宅出産をした家族 10組が遊びに来てくれました。

出産後も 同じように出産した母同士 繋がって支え合い子育てしてる仲間たちです。

昨夜は お世話役の3組とF先生 Kちゃんがお泊り。

夜遅くまで 語りあいました。



今日は朝 6時くらいから 庭から子供たちのかわいい声が聞こえてきます。

b0132746_21400009.jpg
 ひと遊び ふた遊びしたので お腹ペコペコの朝ご飯です。

10時頃から次々と 参加家族が到着。

森のツリーハウスまで 行列になりました。

b0132746_21432072.jpg
b0132746_21443113.jpg
森では 焚火の薪集め 丸太渡り 川遊び ダム作り・・・・。

大勢でも それぞれ楽しいことを見つけて 遊びます。
b0132746_21470360.jpg
お弁当を食べて 焚火でマシュマロ焼いて 大人たちがまったりしている間に 子供たちの中に 滝のところでダムを作りだした子がいます。

楽しそうなので だんだんダム作り職人が増えてきて。

b0132746_21500802.jpg
棟梁はどうも お父さんのようです。

修行の滝をバージョンアップさせようと お父さんがアイディアをだしてくれました。

b0132746_21522965.jpg
滝の上の流れを 竹のとゆにいれて 滝から竹を出して 水を落とします。
b0132746_21551918.jpg
竹のとゆから 落ちてくる水を頭からかぶって 本当に修行してるみたい。

頭は衝撃をうけるみたいだけど 涼しいこと請け合いです。

b0132746_22021008.jpg
ログに戻ってからは 泥遊び カエル採り プール遊び また それぞれ楽しい遊びを見つけます。

森は 涼しかったけど 家にかえったら暑いこと!

お楽しみの流しそうめんも 大人数だと楽しさ倍増です。

b0132746_22082487.jpg
そうめんに続いて 白玉だんごも流れてきました。


b0132746_22110098.jpg
最後にみんなで 記念写真。

自宅出産という 同じ形を選んだ家族同士 

自分の子供と同じように 仲間の子供のことも気にかけ 必要な時に手を差し伸べる子育て共同体。

子供たちの幸せを願うF先生の深い愛が みんなに届いているようです。

  





[PR]

by yuinosato | 2014-07-20 21:59
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line