<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


田植えの準備

金曜日 パートナーは夏みたいに暑い中 田んぼの準備に追われていました。

田んぼの土を起こすトラクターを 借りてきて田んぼを耕します。

b0132746_10573005.jpg
昔は 牛と人が木の鍬を使って耕していたんでしょうね。

b0132746_10593590.jpg
先日刈ったばっかりなのに もう元気に伸びてきた草をもう一度刈っています。

b0132746_11014818.jpg
こんな作業も 昔はかまでかってたんでしょうね。  昔の人はえらかった!

b0132746_11033092.jpg
稲の苗は 一週間程前に農協から届いて 毎日水をあげて苗床で育てています。

 ブログアップして気づきました。  めったに姿を現さない 愛猫ピューが写ってます。 探してください。

私も 機械の音を聞きながら 畔に植える黒豆をポットに植えました。

b0132746_11055995.jpg
今までは 畔が出来てから じか植えしてましたが 鳥が植えるとこ見てて植えた黒豆を彫りだして食べるので苗にしてから植えることにしました。

ちゃんと芽がでて 美味しい枝豆が 食べられますように。



[PR]

by yuinosato | 2014-05-31 11:10

3組 それぞれ 結の里の楽しみ方

今日は 自然の中で遊びたいH家族  石釜でパン ロケットストーブで草木染めしたいははのてさん  泥あそびしたい東京から来たM-君。

H家族は結の里初体験の 河内長野在住のご夫婦と男の子2人です。

ははのてさんと石釜に火を入れて 窯をあっためてるところに H家族 M-君合流。

生き物大好きなKちゃんが 田んぼでカエルを捕まえるのに夢中になりました。

b0132746_22100807.jpg
 石釜はははのてさんに任せて 森にカニ探しにいきました。

b0132746_22120094.jpg
”カニさん 出てきてほしいな”って言ったとたん! 今までで 一番大きいカニが見つかりました。

大きなはさみ!  捕まえるのが上手なKちゃんです。

b0132746_22142587.jpg
家に帰ったら 石釜がいい感じになっています。

ピザ作りM-君担当です。

b0132746_22160929.jpg
焼き係りは お父さん担当。
b0132746_22170751.jpg
いい焼き色になるように だんだんピザ職人のようになっていくお父さん。

b0132746_22181785.jpg
熱々を 庭で食べました。  普通のピザの他に カスタードフルーツのせ はちみつチーズのデザートピザも美味しいでした。

お腹いっぱいになったら ははのてさんは パン焼きと草木染め。

b0132746_22221202.jpg
b0132746_22224203.jpg
私が 遊び呆けてる間に 美味しいパンと しぼりの入った染めものができています。

b0132746_22250491.jpg
カエルつりをする父子。 姿勢がそっくり 息を止めてカエルを釣ろうとしていると・・・・・。

b0132746_22271172.jpg
赤腹イモリを捕まえました。

M-君は 弟とプールで遊んだり お世話してくれたり ”おにいちゃん!”って遊び相手にされていました。

いろんな生き物が一緒に里山で生きているように いろんな人同士でも 一緒に遊べるのがいいなって思った一日でした。

[PR]

by yuinosato | 2014-05-28 22:34

お泊りのTさん家族と

日曜日 他の2組が帰ったあとで Tさん家族は 庭でアウトドア焼きそば。

ヨモギの天ぷらを食べてもらおうと ヨモギを摘んでもらいました。

自分で探して摘んだヨモギの天ぷら 美味しかったでしょ!

夕飯の後は 真っ暗な道を懐中電気で照らしながら 歩きました。

満天の星空と 金剛山が見えるところまで ナイトハイクした後は 今年初めての 花火。

庭にマットをひいて 寝転がって星をみてると お母さんとYちゃんが 流れ星をみました。  

夜風が 涼しすぎるので寝袋かぶって 星を見てるのが気持ちよく このまま朝まで寝転んでいたいYちゃんです。


月曜日の今日は 生憎の雨模様ですが お楽しみアイテムはいっぱいあります。

ビーズで かわいいアクセサリーを作りました。
b0132746_23291885.jpg

b0132746_23285582.jpg


色や形を考えながら作るのが楽しくて こんなに作ってしまいました。

坊主めくりのはるかバージョンは 大人も手加減しません。

お昼からは シダやモミジの寄せ植えするのに 材料集めに森へ。

モミジの種が 葉っぱの下にぶら下がってるのを見て 感動するお母さん。

種を持って帰って 家で植えてみるって  芽が出てもみじが育ったら嬉しいですね。
b0132746_23451271.jpg
お父さんは見守りながら リクエストに応じて材料を探しに お母さんとyちゃんは 寄せ植え作りに夢中です。
b0132746_23410573.jpg
Yちゃんと作った寄せ植え シダの上にはカタツムリの赤ちゃんがのっています。

b0132746_23431713.jpg
結の里のおみあげができました。

モミジやシダが このまま元気に育ちますように。

2日間 夜でも 雨でも 一緒に遊べて 楽しいでいした。

今度は お友達も一緒にお泊りできたらいいね。 2日間 ありがとう。


[PR]

by yuinosato | 2014-05-26 23:29

日曜日3家族 一緒に遊びました。

一家族は 5月のゴールデンウィークにも遊びにきてくれたMさん一家。

その時 楽しかったからって 3年生のお姉ちゃんのお友達 Yちゃん家族が 結の里初宿泊体験に来てくれました。

もう一組は 男3人兄弟。  4年 1年生の男子と 3年の女子2人。

この4人の仲良くなっていく様子をみられて 嬉しい里山体験の日曜日です。

ツリーハウスの森まで ブランコしたり ケマン草を探して 種がはじけるのを楽しんだりしながら行きました。

焚火で ウインナーやマシュマロを焼きながら 森の中で遊びます。

b0132746_22294625.jpg
なんだか まだ 距離があるような・・・・・・・。
b0132746_22305886.jpg
命がけの丸太渡りをしたり・・・・・・・・・・・。

b0132746_22334037.jpg
丸太の平均台。
b0132746_22355070.jpg
森のシーソーは Uさん家族で。

この後 川で宝物探し。  ちょっとずつ 一緒に遊び始めます。

b0132746_22383018.jpg
流しそうめんを お昼ごはんに一緒にしました。

卵焼きや ゼリー ハムも流れてくる 豪華な流しそうめんです。
b0132746_22405650.jpg
女の子たちは 流しそうめんの流し係り。

田んぼから 楽しそうな声がしてきます。
b0132746_22422601.jpg
男兄弟 3人でカエルを捕まえだしました。
b0132746_22435514.jpg
そこに 女子参戦。  カエルがピョンピョン逃げるのを 網でつかまえます。

b0132746_22455929.jpg
入れ物に カエルがウジャウジャ。  朝 カエルを見るだけで キャーなんて言ってた女子はどこへいったのでしょう。


b0132746_22481880.jpg
捕まえたカエルを ビニールプールに放しました。

手でそっと すくい上げる ”カエルすくい” を みんなでしました。

疲れてきたカエルさんを 庭に放して 2回目のカエルを捕まえに田んぼへ。

キャーキャー 興奮した様子で帰ってきたら 5倍ほど大きいカエルが!
b0132746_22534444.jpg
まずは Rくんが平然と捕まえます。

次は女の子たち  ドキドキそーっと 手の上に・・・・。

b0132746_22555658.jpg
b0132746_22563012.jpg
ちょっと 肩に力はいってますけど かわいいってなでてます。

さあ 男子も怖い さわれないって言えない雰囲気です。

b0132746_22590521.jpg

笑顔が 少し緊張してます カエルもお疲れなので みんなでありがとうって田んぼにかえしました。

仲良くなった子供たち。 おやつ食べたり 歌を歌ったり 

夕方 帰る時間になるころには お名残り惜しくなるくらい楽しく一緒に遊んでいました。

怖かったカエルを捕まえられるようになったり 仲良く遊べる友達ができたり
          
               子供たちの表情の変化が見られるのが 嬉しいでした。


         この後も お泊りのTさん家族と楽しいこといっぱいです。


[PR]

by yuinosato | 2014-05-26 22:23

合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。


朝から 暑いと感じるくらいいい天気です。

朝から 中津神社と 十一面観音まで 散歩にいきました。

b0132746_23590605.jpg
O大学の学生が 交換留学生として 3週間アメリカに行ってたりして 交流があるそうです。

若い時は いろんなところに行って体験することが 一番の勉強ですね。

散歩から帰ると 今日遊びにきてくれたNさん家族が到着。

一緒に田んぼで カエルを捕まえたり カエルつりをしたりしてました。

流しそうめんは 一緒にして よもぎの天ぷらも 摘みたて 揚げたてを食べてもらいました。



最後は 留学生から 自然と共同を表した絵が描かれたプレートをプレゼントしてもらいました。

プレゼントしていいかどうか迷ったそうですが 結の里にふさわしい絵が描かれてるって思ったそうです。

こんな交流の機会をいただけて O大学とO先生には 感謝です。

また 国際交流が大学で企画された時には 是非里山体験にきてください。

  


お昼前に 大学生たちが帰った後は  Nさんたちと森に出発です。

去年の夏休みに遊びに来てくれたメンバーで 川の滝にうたれて 修行したKちゃん Sちゃん

 ずっと ”結の里行きたーい”って言ってくれてたそうです。


思いがかなっての 結の里。 

森でけまん草の種を触ると 指にパチンと衝撃がくるくらいの勢いではじけるのが面白くて けまん草探ししました。

 池の横で カニをみつけて カニの家を つくります。
b0132746_00270515.jpg
写真では分かりにくいけど 砂で囲いをつくった中の石の下に ちゃんとカニが隠れています。

囲いの中に川の水の入り口と出口があって 竹の筒から流れでるようになってます。

b0132746_00243737.jpg
まだまだ 水は冷たくて ずっと川にいてたら寒くないかなって思うけど 夢中になったら自分の世界で楽しめるKちゃんです。
b0132746_00313386.jpg
池で 石投げして 4段飛んだ!って。  出来るまでやりたい気持ちがいっぱいです。
b0132746_00340430.jpg
こちらも 自分でやりたい気持ちいっぱいのSちゃん。

森で つるのまき方教えてあげたら 赤い実をみつけて飾り付けしています。

b0132746_00362398.jpg
葉っぱのついたつるも 巻き付けました。  イメージ通りの葉っぱのつるが ちょうどあってよかったね。

まだまだ いっぱい遊びたい  楽しいこといっぱいみつけるのが得意な子供たち。

今度は 夜も一緒に遊べたらいいですね。

 


[PR]

by yuinosato | 2014-05-25 00:47

O大学の留学生が 宿泊体験にきてくれました。

昨日 今日と 2日間 いつもゼミの学生と合宿で結の里にきてくれるO先生。

今回は アメリカの留学生とサポートの学生9人で 里山体験に来てくれました。

到着して まずはオリエンテーション。  

もちろん 私は大阪弁で 結の里の名前の ”結”には 昔の農村の共同体 助け合いがあったことや ”人と自然 人と人が 結びつくように”
という 願いがこめられてるということを話ました。

私が話すことを O先生が英語で通訳してくれます。

英語が話せたら いいなって思いますが 勉強はしたくありません。 言葉のいらないテレパシーみたいな超能力が欲しい私です。


作業の先生はパートナー。  田んぼの畔切りをしてもらいました。

b0132746_23243446.jpg
説明してるパートナー まだ田んぼ作り2年目なのに 田んぼの先生になってます。
b0132746_23290572.jpg
大勢で作業すると 仕事がはかどります。  慣れないスコップで重たい土を掘って 田んぼの水が抜けないように畔を作りました。

b0132746_23334816.jpg
作業終わって 田んぼに入ってみました。  田植えは出来なかったけど 泥の中で苗を植える大変さは 分かったかな?


 おやつは、結の里名物 流しわらびもちです。
b0132746_23330232.jpg
行動
お箸で大丈夫かな?って思ったけど 上手に使えていました。   

この後は 夕食作りに  森で薪ひらって焚火する係りと ちらしすし ダッチオーブンの準備係りにわかれて 行動。

焚火は 薪の並べ方を留学生が教えてくれて きれいな焚火ができていました。

でも あんまり火力が強すぎて ダッチオーブンの中の野菜や鶏肉は真っ黒こげ。  何事の経験 経験。


夜は 坊主めくりをしたり ピアノを弾いて 歌を歌って。  カエルの歌の輪唱を みんなでしました。

夜遅くまで TPPのこと 里山の大切さや 農村のかかえてる問題など 英語と日本語 通訳しながら話ました。




[PR]

by yuinosato | 2014-05-24 23:39

宿泊2日目も いい天気。

昨日から お泊りのMさんたち。

昨日 森で遊ばなかった分 めいっぱい森探検 川遊びしました。

ブランコ ハンモックで 充分遊んだ後は 森の上級者コースへ。
b0132746_22522151.jpg
ロープ使って 斜面をよじ登り 道なき道を歩きました。
b0132746_22595293.jpg
途中の森は シダが地面を覆い ジェラシックパークみたいに 恐竜が出てきそうなところがあります。

子供たちと一緒に想像してると ほんとに恐竜がでてきそうに思えてきます。
b0132746_23025880.jpg
川でカニを見つけたかったI君。

カニはまだ水が冷たすぎて 姿を見せてくれませんでしたが その代り おはじきの宝探しをしました。



お腹ペコペコで 昨日に引き続き 流しそうめんに 野草の天ぷら。

ヨモギの天ぷらのおかわりは 田んぼの畔まで収穫してもらいました。

お昼から もみじの寄せ植え。

子供の感性で出来た日本庭園風な 寄せ植えです。

b0132746_22585291.jpg
苔の代わりに石が いい感じにおかれてます。

下の二つは オーソドックスな私の作品。  お家で大事に育ててね。


お日様が夏みたいに照っているので 流しわらびもちの後 ホースシャワーではしゃぎました。

途中で お母さんが ホース係り 代ってって。
b0132746_23163140.jpg
キャーキャー 逃げる子供たちに ホースシャワーを浴びせます。
b0132746_23174803.jpg
はーい ばんざいしてー!って ポーズを要求して楽しむお母さん。 本当は ホースシャワーを浴びたかったのかな?

b0132746_23224182.jpg
水にぬれて 寒いって言ってるのに もみじの寄せ植えの作品と一緒に記念写真のポーズを要求するお母さん。

この写真みたら どんな風にして もみじの寄せ植え作ったんやろって思ってしまいますね。

この後 3人仲良くお風呂で温まりました。

お楽しみの最後は おかあさんも一緒に坊主めくり。 一番はまってた I君が一番でした。

今度も 楽しいこと用意して待ってるね。




[PR]

by yuinosato | 2014-05-19 23:34

五月晴れの週末 森も田んぼもにぎやかでした。


土曜日は 焚火大好きS家族と N家族が久しぶりに遊びに来てくれました。

お昼は 豚汁にカレー。  おなじみさんなので 手際よく台所でお料理して 森に運びます。

荷物運びのお父さん。 背負子が 妙に似合って カールおじさんみたいです。

b0132746_22074456.jpg



b0132746_22092792.jpg
焚火は お父さんにお任せ。

その助手は 息子のT君。

このチームは 森がダイニングリビングみたいに 使いこなしくつろいでいます。

今年の春から 幼稚園に通ってるNちゃん Tちゃん。

幼稚園で習った歌を 大きなかわいい声で 歌ってくれるので 森の妖精さんたちにも 聞いてもらいました。
b0132746_22312974.jpg
かわいい歌声が 森に響いて 木々も喜んでいるみたいです。

b0132746_22325695.jpg
小学生組は 恐怖の丸太渡りに挑戦。

お父さんも 娘に負けたくないって 何度も失敗しながら 最後には渡ることができました。

b0132746_22364314.jpg
木漏れ日が 気持ちよくって みんな緑に染まりそうな森で 自由に遊びました。

お昼から お泊りのMさんチームが到着。

今度は 田んぼやだんだん畑で遊びます。
b0132746_22400063.jpg
マシュマロ焼いたり カエルを捕まえたり。

男の子同士 お友達になって 日帰りチームが帰る時のお別れが なごり惜しい気持ちでずっと 握手していました。





お泊りのMさんたちは 去年の9月にも 日帰りで遊びに来てくれていて 今度は宿泊って思ってくれてたそうです。

夕飯のバーベキューが 終わってから 焚火の続きでキャンプファイヤー。

ナイトハイクは 近くの神社から 足を延ばして 金剛山が見える高台までいって 360°夜空のお星さまをみました。

家に帰って 坊主めくり はるかバージョンにはまった 子供たち。

テレビやゲームがなくても 楽しいこといっぱいの結の里です。




 


[PR]

by yuinosato | 2014-05-19 22:05

結の里の野草酵素作り

あったかというより 暑いと感じる頃  草たちは元気いっぱいグングン伸びてきます。

テントウムシが 葉っぱの上に  ちょうちょは2匹仲良く飛んで トンボも飛び始めています。

昨日 今日と 野草酵素作りをしました。

昨日は 富田林にあるカフェ ”たびもぐら”繋がりの御一行様。

自然と共に 仲間と共に 夢を形にしていくパワーを持った若者たちです。

だんだん畑や 森で遊びながら 野草を摘みました。

b0132746_23461292.jpg
手を動かしながらの おしゃべりも楽しそう。

お腹ペコペコで お昼はお隣さんの ”やまぶきの里”の あげもちセットを 結の里に運んで食べました。

b0132746_23490289.jpg
びっくりするくらい美味しくって ビックリするくらい良心的なお値段です。

予約が必要ですが お盆持参で自分で結の里に運んで食べるって 小さい子供がいてるママさんには ホッと贅沢なランチになりました。

b0132746_23541110.jpg
もみじの寄せ植えも 盆栽みたいにつくってみました。




今日は Aっちゃんの野草酵素の日。

今度は 私がお昼ご飯担当で ホッと一息のランチタイムを味わっていただきました。

元気いっぱいの野草と 自分の手いる常在菌のコラボで美味しい酵素ができますように。

草の香りに包まれた2日間でした。




[PR]

by yuinosato | 2014-05-15 23:59

一組の家族とゆっくり遊びました。


次男のH君が 結の里を利用してくれてるS幼稚園の園児です。

お家の人に 楽しかったー!って 泥んこになって帰って来て言うもんやからって 家族で遊びに来てくれました。

朝からは 森探検。

だんだん 急な坂道になってくる探検コース。

同じように だんだん逞しくワイルドになっていく子供たち。  滑りやすい坂は ルートを外して木につかまりながら登りました。

お父さんはわざと坂道のぼれないふりして 子供たちがすごい坂登ったことを楽しくさせるサービス精神旺盛です。

山のてっぺんまでいったら お腹もすいて流しそうめんの美味しいこと。

b0132746_23213414.jpg
流すのも楽しいでしょ!

b0132746_23231521.jpg
今日は ゆったり流しそうめん 暑くなってきたので余計に美味しく感じました。

お昼からは ホースを田んぼに伸ばして 泥遊び。

 最初は 足だけで泥の感触確かめてます。
    
                                          
b0132746_23280081.jpg
この後 泥遊びがどのようになっていくか お楽しみください。
b0132746_23380160.jpg
b0132746_23384555.jpg
b0132746_23392768.jpg
あんまり楽しそうなので お父さんも登場。
b0132746_23410535.jpg
b0132746_23422917.jpg
固かった泥が クリームみたいになって その中を泳ぐむつごろうみたい。

風が冷たいので 泥に埋まってた方が気持ちいいみたいです。

山で手に木の樹液がついて ”早く 手を洗いたーい。”って言ってた子とは思えません。

こんな様子をお母さんは ログの窓から嬉しそうに眺めてました。

子供のパワーが 田んぼに宿って 今年も美味しいお米ができそうです。


[PR]

by yuinosato | 2014-05-11 23:28
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line