<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


G幼稚園が遠足に来てくれました。

今日は朝から いい天気でポカポカ陽気です。

G幼稚園から 園児43人 保護者14人に 先生方。 観光バスで到着です。

b0132746_19450707.jpg
結の里に何度か来ている子供たちと 初めてのお母さんたち。

写真や子供たちから聞く結の里が どんなところか見ていただくいい機会です。

b0132746_19561465.jpg
朝のご挨拶をしてから 森に出発。

b0132746_20023868.jpg
最初の難関は 丸太の橋。

ちょっとドキドキでも 手をついたりゆっくりいったり 自分で渡れたら自信になります。


みんなで焚火の薪をひらって お昼のお味噌汁の用意をしてから 森の探検に出発。

ツリーハウスの森から 山のてっぺん目指して ロープがなかったら登れないような 急斜面をよじ登ります。

お母さんたちにも 急斜面の途中で子供たちを誘導してもらって 無事よじ登れました。


お腹がへった!っていいながら 見晴の森で ”ヤッホーー!”って

大きな声で叫ぶと こだまがかえってきて 面白いので 何度も叫びました。

b0132746_20120774.jpg
木漏れ日が気持ちいい森へ帰ったら 美味しそうなお味噌汁が大きなお鍋にいっぱいできています。

今日の朝摘んだフキノトウで作ったフキ味噌で 春の味をみんなに楽しんでもらいました。

一足先に お昼をすませた年少さんは 家に戻って田んぼで遊びます。

b0132746_20164062.jpg
ちょうど 遠足の下見に来た大学生のお兄ちゃん お姉ちゃんが どろどろになりながら一緒に遊んでくれました。
b0132746_20264433.jpg
水のたまったところを 行ったり来たり 走り回わり 座り込む子もいました。

泥遊びするつもりはなかったけど この陽気だから遊んじゃいました。

お母さんたちが お湯をいっぱい用意してくれたので 先生も安心して 子供たちと夢中で遊んでました。

b0132746_20330120.jpg
フキノトウのフキ味噌が美味しかったから作り方教えてって。

嬉しくなって  甘草のおひたしも美味しいからって 摘んでもらいました。

スイバの新芽は ちょっと酸っぱくって 甘草は甘くて美味しいって。

陽だまりで みんな草をパクパク。

春の恵みをみんなで味わえるって 嬉しくなりますね。

春の一日 子供たちのかわいい声が森に響いていました。








[PR]

by yuinosato | 2014-03-17 19:45

3家族が 遊びにきてくれました。

常連さんのMさんが お友達を連れて来てくれました。

もうひと家族の Nさんは S幼稚園で結の里の遠足写真を見て 面白そうって思ってくれて ホームページも見て来てくれました。

3家族とも 男の子が今度年長さん。  女の子2人は3歳。

偶然 結の里で一緒に遊ぶことになったのに 歳も性別も同じ。

おまけに 元気いっぱい エネルギーがありあまってる感じや 自然の中に溶け込む具合も 一緒です。

揃ったところで 焚火をして お昼ご飯の準備。

ウインナー パン チーズを炙って じゃがいも さつまいも りんご 厚揚げは アルミホイルにくるんで 火の中へ。

今日も ふき味噌をみんなに食べてもらいました。

自然の恵みを みんなで分けっこするのが 結の里流です。

b0132746_20202101.jpg
b0132746_20212071.jpg
Nお父さんは ひたすら焚火の火係をしてくれて おかげさまで アルミホイルにくるんだお芋やりんごも美味しくできました。

お腹がおおきくなったら 遊ぶ気満々の子供たちをつれて ブランコの森まで探検に。

道知らないはずなのに 男の子3人は 意気投合して森の中へ消えていきます。

子供たちの世界ができてるみたいで 大人はなかなかついていけません。

b0132746_20291138.jpg
ベトベトになった手を 川へ案内したら どろどろで遊びだしてしまった子供たち。

それを 池のむこうで眺めるお母さん。
 

b0132746_20371721.jpg
笹を水につけて 振って ”あめ~!”って 私がふざけたら 水のかけあいっこになってしまいました。

子供が本気で遊びだしたら 私は退散するしかありません。

今日の水遊びが これで終わらないのは Mさんとこの日常?
b0132746_20451648.jpg
なんということでしょう!

昨日は 氷のはっていた田んぼで パンツいっっちょで 泥遊びしているではありませんか!

b0132746_20474675.jpg
このまま お風呂に直行できないので お湯をいれたバケツで下洗い。

もう笑うしかないお母さん。

この後は お風呂から楽しくて仕方ない声が ずっと響いてきていました。

b0132746_20540956.jpg
焚火係に 食器洗い 後片付けに大活躍のお父さん。

今度は 手品や お話で 子供たちがくぎづけになっています。

お仕事は保育士さんなんですって! 素敵!

森の幼稚園には こんな方が必要なんです!

この後 みんなで歌って 踊って エネルギーを使い切って 本日終了となりました。






[PR]

by yuinosato | 2014-03-16 20:16

S幼稚園から 親子遠足で大賑わいでした。


一年間 結の里で泥んこ遊び 森の探検 川遊び 焚火・・・と 色んな体験をした子供たちが 今日はおうちの人と一緒です。

総勢90人近く! 新記録です。

昨日 感動の卒園式の延長に今日の遠足。  もう 楽しむ気持ち満々で 結の里に到着しました。

大なべ持って 薪持って 森で焚火。

お昼のお味噌汁の準備してから  楽ちんチーム  ルンルンチーム チャレンジチームに分かれて 森探検です。

b0132746_20103023.jpg
私は チャレンジチーム担当です。

元気な小学生のお兄ちゃん お姉ちゃんが 小さい子に声かけながら 進みます。

b0132746_20132091.jpg
昨日の雪で ぬかるんで滑る急斜面。

子供リーダーが ルートを教えてあげながら 手を引っ張って助けてくれました。

こんな探検していると 子供たちの優しい気持ち 頼もしいところいっぱい見せてくれるので 嬉しくなります。

b0132746_20180208.jpg
今日一番の 難所を乗り越えて 休憩のついでに記念写真。

この森を 間伐して その丸太でジャングルジム作りたい!っていう構想も みんなの楽しい気持ちと一緒に森に伝わったと思います。

b0132746_20224033.jpg
大阪市内まで見える 見晴の森で 卒園式で歌った歌を 街まで届くような大きい声で歌ってもらいました。

かわいい声で 先生 みんなありがとうって。

私も 幼稚園の先生だった時の感動を思い出したり 子供たちとこうして活動できてることの感謝でウルウルしました。

 

いっぱい身体動かして お腹がすいてきたので お味噌汁を楽しみに 山を下ります。

途中 ブランコの森で お父さんによる過激なブランコを体験し 丸太の平均台も シーソーもしました。


楽ちんチームが 作ってくれたおいしいお味噌汁とおにぎり。

それに 昨日摘んだフキノトウで作ったふき味噌で 春の味をみんなに味わってもらいました。

お昼からは みんなで池の土手の土砂が流れてしまったところに バケツリレーで 砂を運んでもらいました。
b0132746_20362294.jpg
子供たちが バケツに砂を入れます。
b0132746_20435389.jpg
大人が 砂の入ったバケツをリレーして運んで 穴にいれます。

大勢でする作業は お祭りみたいに楽しいし みんなの力を合わせてたら森や池や川の整備もやっていける!

今日は 森や池にパワー充電されていくみたいでした。



今日最後のお楽しみは・・・・。

パートナーが ポン菓子機を出してきて お米とお砂糖だけで 美味しいお菓子ができるところを見てもらいました。

b0132746_20533874.jpg
白い蒸気と パーンって爆発する大きな音。

庭の陽だまりで 縁日がはじまったみたいで ポン菓子屋さんは大盛況でした。

b0132746_21005061.jpg
最後の 園長先生の ご挨拶の前の号令みたいに ポン菓子を爆発させて みんなびっくり。

森で楽しかったこと 気持ちよかったこと ワクワクしたこと 一緒に体験できて 嬉しいでした。








[PR]

by yuinosato | 2014-03-15 20:56

女性4人での 遊歩道作り


朝から 間伐した木を利用して急な斜面に 遊歩道を作りました。

どの立木の根元に 丸太を渡したら 楽に歩ける道になるか 検討しながら作業するのが楽しいです。

立木と立木の間の長さに 間伐した丸太を伐ります。

b0132746_20100445.jpg
急な斜面で足を踏ん張って 丸太切りに奮闘中。

b0132746_20121029.jpg
お昼から手伝いにきてくれた Mリンが遊歩道に土をかけ仕上げてくれました。

b0132746_20143497.jpg
ジグザグに よじ登らなくても歩ける遊歩道ができました。

道を作ると 周りにある枯れた丸太や枝も利用して 山がすっきり片付くので 気持ちがいいです。

もう一か所 遊歩道の仕上げをしていると 池にカモがいました。

b0132746_20230325.jpg
つがいで 仲良く泳いでいます。

土砂でだんだん狭くなっていく池。  それでも エサがあるのかな?  全部 池が土砂で埋まりませんように。

作業を終えて 家で休憩していると まさかの雪!

ちらちらどころか 吹雪いています。

b0132746_20281767.jpg
屋根もうっすら白くなりました。

金剛山は 新雪でお化粧直ししてるみみたいです。

今年の冬は よっぽどお名残り惜しいんですね。

[PR]

by yuinosato | 2014-03-14 20:23

今週の金曜日は里山整備の日です。

先日 大学生と間伐した木を使って 遊歩道作りをします。

人数がいたほうが 作業がはかどり達成感があるので ご参加よろしくお願いします。



[PR]

by yuinosato | 2014-03-11 22:40

朝起きたら 雪景色でした。

b0132746_10561305.jpg
昨夜の雨が いつの間にか雪に変わっていたみたいで うっすら雪景色になっていました。

春の日差しで すぐにとけてしまいそうですが なごり雪が ”はい これでおしまい!”って 言いにきてくれたみたいです。

b0132746_11012234.jpg
りゅうきんかの花が お日様をいっぱいあびて ”春が 来ました!”って とけた雪の中から元気に宣言してるみたいです。

冬の間にしようって思ってた作業が いくらも出来なかったけど 気持ちを切り替えて 春に出来ることやっていきます。



[PR]

by yuinosato | 2014-03-10 11:05

母子6組が 遊びに来てくれました。


秋にも 同じメンバーで遊びにきてくれた母子6組です。

今朝は 冷え込んで氷がはっていました。

b0132746_20240165.jpg
この春 ピカピカの一年生になる 同じ幼稚園の男の子たち。

其々 違う小学校へ通うので 今日はお別れ遠足のつもりなんですって。

b0132746_20270377.jpg
この前 遊んだ場所 お母さんをおいてどんどん先にいって 楽しかったこと思い出して遊びます。

ツリーハウスの森で 焚火をするので 薪拾いに動きまわる子供たち。
b0132746_20343563.jpg
森のランチは 味噌煮込みうどん ウインナー パンを 焚火で炙ります。
b0132746_20374133.jpg
あつあつのおうどんは 美味しくって あったまります。

b0132746_20391311.jpg
今日のパンは 炙るだけではありません。

トッピングが豪華です。


クリームチーズに いちご。
b0132746_20413872.jpg
ここまで 食べてばっかりなお母さんにも がんばって森の探検してもらいました。

お腹もいっぱいになって ますます元気な子供たち。

つるつる滑る急な坂も 土と仲良しになりながら よじ登りました。

お母さんたちが 登ってくるのを見守って 坂を登りきれたところで 枯葉ふぶきで ”おめでとう!”って。


ログに帰ってきても まだまだ元気な子供たち。
b0132746_20490244.jpg
だんだん畑をすべり降り よじ登り 飛んで 戦いごっこといいながら ころがって遊んでます。

お母さんは はらはらしながらながめてますが あんまり楽しそうに遊んでいるので 危ない!って止められません。

おやつがあるよって いったん休憩させようとしても 遊んでるって。

子供たちが 夢中で遊んでるところには 大人は入りこめません。

ログで お母さんとおはぎを作って ドロドロになった子供たちの着替えをして そろそろ帰り支度。

b0132746_21015042.jpg
お日様が 沈んでいきそうなのに ちょっときれいな実があるよって教えてあげたら 宝探しのようになってしまいました。

どんな 宝ものかっていうと。

b0132746_21042656.jpg
りゅうのひげの実 きらきらした実が 草の中からみつかると 嬉しくなるんですね。

ほんとに最後の記念写真。
b0132746_21063906.jpg
思うように 並ばない子供たち。

b0132746_21073301.jpg
 記念写真のシャッターチャンスを狙うけど 遊びつづける子供たちを楽しそうにカメラにおさめるお母さん。

お別れ遠足は 子供たちだけでなく お母さんたちもお名残り惜しそうでした。







[PR]

by yuinosato | 2014-03-08 21:19

橋本にある古民家カフェ kusati(くさてぃ)に行ってきました。

b0132746_19530587.jpg
古民家カフェ くさてい ← クリックしてください。


ははのてさんが ”ダッチオーブンで美味しいパン焼いてるKさんって人いてるよ”って教えてくれて Mっちゃんを誘って行ってきました。

橋本といっても 結の里のひと山向こうの麓といったくらいの距離です。

ガードレールのない急坂を登っていくと 天空の集落が見えてきました。

ワクワクする場所で 着くと庭で火をおこしてダッチオーブンでパン作り中でした。

つるに覆われて 家に入れなかった状態から 整備していった話など聞いていると つるが大量にあるよって。

昨日に引き続き つるかご作りを縁側でさせてもらいました。
b0132746_20115623.jpg
ご夫婦の息子さんMくん

お手伝いがしたくてしかたがない様子で 出来たつるかごでこれから野草摘みしてくれるかな?
b0132746_19580319.jpg
陽だまりで遊んでる間に 美味しそうなランチ出来上がり。

パンは みんなダッチオーブンで焼いてくれたものです。

b0132746_19595433.jpg
ほとんど自家製のお野菜で 作った手作りランチ。

自然のエネルギーが ぎゅっとつまってる感じがしました。

雪がちらちら舞う 寒さでしたが オリジナル野草茶をいただき温まりながら 
Yさんともおしゃべりが出来て 楽しいでした。


里山で 自然と共に生活しようっていう仲間同士 どんどん繋がっていることを確認できた一日でした。




[PR]

by yuinosato | 2014-03-06 19:54

O大学ゼミ合宿 二日目

今日は あいにくの雨模様。

昨日 森の掃除しながら採ったつるで かごを編みを体験してもらいました。

つるの選び方や しっかり編むコツを 一度に9人も教えるのは 初めてでしたが みんな見よう見まねで 個性的なかごになりました。

手仕事は 女性が好きなことって思っていましたが 先生や男の子も 黙々と編んでいて考えが変わりました。

制作風景は 手一杯で写真が撮れませんでしたが 最後にマイかご持って 記念写真です。

b0132746_19120298.jpg
結の里で 採れたお米ともち米で おはぎを各自作って 食べてもらいました。
b0132746_19135441.jpg
2日間でしたが 一緒に作業して お料理して かご編んで・・・・・。

O先生のゼミスタートに 合宿して仲良くなってもらえたように思います。

社会にでる前に 自由な時間 素直な感性 若いエネルギーを 明るい未来の為に何ができるか 体験しながら自分探しして欲しいと思いました。

b0132746_19245799.jpg
大学のマイクロバスが お迎えに。

結の里から 一番近いO大学。

こんな形で 交流できてることに感謝です。   ありがとうございました。

[PR]

by yuinosato | 2014-03-05 19:27

O大学のゼミの合宿 一日目

今回で3回目の O先生のゼミ合宿。

今回は しっかり森の整備を体験してもらいました。

午前中は 森のフィールド案内。 

b0132746_22494532.jpg
ツリーテラスのすべり台もみんな 滑ってもらいました。

大学生のお兄ちゃん お姉ちゃんでも 勇気がいるみたいですよ。

b0132746_22515909.jpg
丸太の平均台を 手をつないでバランスとってるの 何だか おしりがかわいくって。 
b0132746_22535506.jpg
ブランコに乗るO先生。  こんなに 生徒とまじわってくれる先生のゼミだったら 私も入りたいな。

急な坂では 男の子がエスコートしてくれ 杉林で寝転んで 空を眺めて 大阪市内が見渡せるところで 叫んで案内おわりです。

b0132746_22581257.jpg
お昼ご飯は ひなたぼっこしながら あったか味噌汁でまったり。

さあ 午後はヘルメットかぶって のこぎりぶらさげて 森の整備に出発です。

b0132746_23004975.jpg
のこぎりで 細い杉の木を一本倒して 次からは チルホールで引っ張りながら チェーンソーで伐りました。


b0132746_23030441.jpg
倒した木は のこぎりで伐って 担いで運びます。

”のこぎりで切るの 楽しい!”  ” 道作るって 楽しい” って 言ってくれる女の子。

それを聞いて 私が 嬉しい!って 思ってしまいます。

人手があって 楽しいって作業すると とっても気持ちいいです。

b0132746_23045394.jpg
片付けしながら 焚火をして お湯を沸かして 休憩タイム。

労働の後のコーヒー 森で飲むと インスタントでも美味しく感じます。

その後 女性チームで 森の掃除しがてら つる採りをしてると 男性チームも応援に来てくれました。

b0132746_23084607.jpg
木にからまったつるを みんなでひっぱります。

b0132746_23112746.jpg
夕方まで 作業して 大量のつるが採れました。

明日は このつるでかごを 編みたいと思います。

b0132746_23122598.jpg

夕飯は家で採れた お米 シイタケ たけのこで ちらし寿司をみんなで 作って 摘んだフキノトウのてんぷらも食べてもらいました。

今日は 身体いっぱい動かして 森でいい汗かいて 楽しい一日目でした。










[PR]

by yuinosato | 2014-03-04 23:25
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line