<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


積雪情報

朝起きたら 銀世界。

どんどん積もっていくのを眺めてるのが ワクワクして好きです。

パートナーと積雪を確かめました。

b0132746_09154703.jpg
15㎝は積もってます。

b0132746_09183076.jpg
もみじの木が 真っ白にお化粧 枝の先まではっきり分かって繊細な美しさです。

b0132746_09223373.jpg
庭にも ふかふかに降り積もっています。

足跡つけるのが もったいないくらい きれいです。

まだまだ 積もりそう。

b0132746_09261457.jpg
この坂で スノーボードで滑りたいな でも おばさん一人で遊んでるのも可笑しいかな。

そうつぶやいたら 遊んだらええねん って 横で言ってます。  

今日は 一日雪で楽しみます。


























[PR]

by yuinosato | 2014-02-14 09:29

春の香りいただきました。

まだ 日陰に雪が残っていますが お日様の光は春みたいです。

家の周りをウロウロ整備していると ふきのとうがあちこちから 顔をのぞかせています。

b0132746_18290846.jpg
地面からやっと顔をだして お日様のあったかさを喜んでるみたいです。

ちょっとだけ 春の香りをいただこうと摘ませてもらいました。

b0132746_18315104.jpg
さっそく 夕ご飯に天ぷらにして ヨモギを乾燥させて粉にし塩と混ぜた野草塩をかけて いただきました。


b0132746_18335054.jpg
これから 蒔きもせず 耕しもせず 美味しく食べられる野草が 家の周りで採れるのが 楽しみです。

[PR]

by yuinosato | 2014-02-12 18:37

チェーンソーアートの新作

 
昨日は 子宝ママさんのお宅で本場広島焼きをみんなで作るからってお誘いしてくれたので 遊びにいきました。

結の里から 車で10分程。

金剛山がよく見える高台の住宅地で 子育て中のママさんたちにまぎれて いつもと違ったお好み焼きに舌鼓。

b0132746_15060055.jpg
薄ーく生地をのばして その上にこれでもか!ってほどのキャベツをのせ もやしをのせます。

焼けてお皿に移してから 各自でねぎをのせて食べるのも 野菜いっぱい食べられて美味しいでした。

ご近所さんが 気楽に集える雰囲気の子宝ママさん宅。

いろんな情報交換して ワクワク企画も進行中です。  お母さんたちが明るく元気で嬉しくなりました。


パートナーの新作。

b0132746_15155310.jpg
目がくりくりのふくろう。
b0132746_15194629.jpg

”おばけ~”って感じの手と 細すぎるウェスト。

パートナー曰く ”これで いいのだ。”

b0132746_15224110.jpg
う~ん ピグミーに見えるのは 私だけでしょうか。



[PR]

by yuinosato | 2014-02-11 15:26

雪景色の結の里

昨夜は 雪は深々降り積もってくるのを 何回も外に出て 3㎝・・・ 5㎝・・・・。

って 積もった雪に指をつっこんで ”明日の朝 30㎝くらい積もってたらいいのにな。”って ワクワクしてました。

ところが 夜中に雪が雨に変わったみたい。

ふわふわに車に積もってた雪も 少なくなってました。

でも それなりの雪景色。

b0132746_15003290.jpg
b0132746_15005641.jpg
そりできるくらいの積雪でなくて 残念だけど 雪が周りの景色をいつもと違った表情にしてくれて 嬉しくなります。

b0132746_15043986.jpg
こんな時は 金剛山で雪遊び 樹氷を見たくてしかたなくなります。

[PR]

by yuinosato | 2014-02-08 15:06

森で見つけた 美味しそうな実と綺麗な実

昨日は 結の里の始めに力を貸してくれた里山整備の達人 Mきちさんが久しぶりに助っ人に来てくれました。

腰にのこぎりが似合う頼もしい素敵なあねごみたいな女性です。

新しい結の里散策コースを 一緒に切り開きました。  迷いの森にいのししランドを通るコースです。

今日は 同じく里山整備の達人 いつものtさんが来てくれました。

冬の間に 積みあげたまま腐りかけてる丸太を燃やしてしまおうって焚火しましたが・・・・。

なぜか 一向に火が大きくならずに処分したい丸太の山はそのままって感じでした。

その間 私は枯れた草木を刈っていると 美味しそう!と きれーい! の実。

b0132746_00362158.jpg
冬いちごが あちこちでたわわに実っています。 枯れ枝を掃除するのが楽しみになります。


b0132746_00364983.jpg
こちらは りゅうのひげの実。   実際はピカって光っていて宝石みたいです。 やっぱり枯れ枝掃除が楽しくなります。

冬には 作業いっぱいしよう!って思ってたのに 片付けてしまいたい作業がいっぱいありすぎて困ってしまいます。

 水曜日と金曜日は整備の日のつもりですので お手伝いしてくれる方 ご連絡くださいね。

[PR]

by yuinosato | 2014-02-06 00:44

薪の準備と 石窯

パートナーが仕事休みで ぽかぽか陽気。

朝から家の下の千早銘木 材木屋さんで建材の破材をいただきました。

b0132746_20145067.jpg
車いっぱい積み込んで これでしばらくは寒さがぶり返しても 安心です。

b0132746_20164567.jpg
立派な角材や板 小さな家具なら充分できる材料ですが ありがたくウッドボイラーの薪に利用させていただきます。




石窯の煙突の固定をしてくれてるパートナー。

高所恐怖症なんです。

b0132746_20203152.jpg
屋根の上に這いつくばって作業・・・・何だかかっこ良くないですが 実はこんなところです。

b0132746_20223378.jpg
まあ 安全第一 無事 石窯の煙突が固定されました。

お昼から ははのてさんが突然遊びに来て 日向ぼっこしながらよもやま話。

これまた 突然 和歌山は 橋本の 木間暮(きまぐれ)っていう石窯ピザ屋さんに2人でいきました。
b0132746_21082751.jpg
耐火煉瓦を二重に積みあげて 保温性ばっちりの手作り石窯。

毎日 使い込まれた貫禄ある石窯です。

b0132746_21112845.jpg
窓からはるか向こうに紀の川 そのまた向こうに金剛 和泉葛城が望めます。

建物からいろりまで みんな手作り。

ほっこり ゆったり 昼寝したくなる心地よさです。

里山で楽しく暮らしてる人 見っけ! 今度は パートナーとチェーンソーアートのおみあげ持って行きたいです。

[PR]

by yuinosato | 2014-02-01 20:27
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line