<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今年最終の 里山遊び

まだ 葉っぱや 屋根の上に雪が残ってる結の里に 同じマンションのお友達家族が遊びに来てくれました。

 東京に引っ越した男の子2人 新幹線に乗って子供だけでお友達の家に来たそうです。

離れていても ずっと友達同士 親同士もお友達っていいですね。  

車が着くなり 雪が残ってるのにおおはしゃぎ さっそく雪合戦が始まりました。

お昼ご飯の支度をして さっそく森の探検に出発!

b0132746_18553884.jpg
ブランコしてる子めがけて 雪玉を投げます。 手が冷たくなっても 楽しいので 忘れて遊び続けてました。

この後 ターザンの森までは 雪でズルズルの斜面を6年生から 幼稚園に行ってない子まで全員で登りました。

山の上には いっぱい雪があるのを楽しみに みんな弱音をはかず よくがんばりました。

ターザンも みんな体験しましたが 遊ぶことに夢中で写真なしです。


かわいい 雪うさぎと 雪だるまができました。
b0132746_19025047.jpg
b0132746_19032592.jpg
b0132746_19040071.jpg
山のてっぺんは お墓になっていますが そこでは雪がいっぱい。

雪を集めて 大きなかたまりにしています。 家まで 持って帰るみたい。 重たいのに 大丈夫かな?
b0132746_19093842.jpg
みんなで 交代しながら無事持ってかえったところで 落として真っ二つに。

でも 上手いこと 笑ってる雪だるまになりました。

b0132746_19112908.jpg
b0132746_19115788.jpg
雪だるま 出来たのをバックに記念写真。  うん? 誰か泣いてるぞ。 自分の作った雪だるまつぶれちゃったのね。

b0132746_19135989.jpg
大丈夫。 ちゃんとお化粧し直して ご機嫌もなおって 記念写真。
b0132746_19152457.jpg
お昼ご飯は 焚火しながら ウインナー パン チキンナゲット チーズをあぶって食べました。

その間も 田んぼの氷を割りにいって くつがぬけなくなったり どろどろになったり 遊びがとまりません。
b0132746_19183970.jpg
柿は あんまり食べたくないけど 竹を使って採るのは 面白いみたい。








お昼ご飯食べてから 金剛山がよく見えるところまで 散歩です。

途中 中津神社によって みんな神様にご挨拶しました。

金剛山の見えるところも 十一面観音様が 祭られてるところです。

b0132746_19260787.jpg
そこから 樹氷で真っ白になった木々をたたえた 神々しい金剛山が見えました。

昔の人は きっとここから お日様が登るのを拝んで 野良仕事したんだろうな。   

散歩から帰ってから 手作りみたらし団子に 焼きマシュマロ 焼き芋 おやつを食べながら クラフトです。

竹の筒で かごを作ったり 船つくったり 藁で縄をなうことも体験しました。
b0132746_19320504.jpg
ログの掃除も きっちりしてくれた子供たち。
 
遊びたいことが多すぎて お日様が沈んでいくのが 残念ですね。

今度は 泊りがけで結の里に 来てね。  夜まで いっぱい遊びましょう。




 
[PR]

by yuinosato | 2013-12-30 19:20

雪景色の結の里

昨日から 降りだした雪。

降り始めは 空から綿菓子をちぎったみたいなフワフワの雪が 冷たく凍りそうな地面に水玉模様を作っていきます。

あっという間に 雪の水玉が重なって一面真っ白になりました。

綿帽子みたいな雪から 発砲スチロールの粒みたいなあられ雪が ふわふわ雪のふとんの上に積もっていきます。

雪大好きなので 積もる様子を見ていたら 寒さもへっちゃらです。

b0132746_19500277.jpg
b0132746_19512529.jpg
入り口の看板も 雪でお化粧直しです。
b0132746_19524348.jpgお隣に飾ってるわんちゃんも 雪をのせて遊んでるみたいな表情にみえます。

b0132746_19545758.jpg
ひと粒ずつの雪が 降り積もっていっぺんに景色を変えていくのを見るのが 大好きです。
b0132746_20105446.jpg
山の連なりが 高いほど雪が沢山積もって白く見え 白のグラデーションに見えるのも 冬の楽しみです。

1000mの 金剛山は積雪30センチ。 樹氷がきれいそうだな 見に行きたいなって。

雪が降りすぎて困ってる地域の人には 申し訳ないけど やっぱり雪をみるとワクワクしてしまいます。





[PR]

by yuinosato | 2013-12-29 20:12

ファンズDEコーラスの打ち上げしました。

 
子育て支援広場 ファンズガーデンのクリスマス会で 合奏 歌 ダンスを披露した母子の 打ち上げに行ってきました。 

  
             57_detail   



クリスマス会の発表にむけて 奮闘するお母さんたちに感動で 練習にファンズに通うのが楽しみでした。

結の里に招待して打ち上げのつもりでしたが 雪の心配もあって ファンズガーデンで打ち上げ。

餅つき機を持って 結の里で採れたもち米でもちつきをしました。
b0132746_20290420.jpg
おもちつき機の中で 踊るように動くおもちに ”おいしくな~れ おいしくな~れ!” の おまじない。

みんなで 粉だらけになりながら丸めました。

b0132746_20313969.jpg
沢山作ったおもちも 子供たちがいっぱい食べてくれました。

子育て中のママさんたち 毎日 この食欲旺盛のこどもたちのご飯作りだけでも 大変やなって思いました。

こんなお母さんたちが集える場所を提供し 支えてくれているファンズガーデンにも感謝です。
b0132746_20384551.jpg
お母さんたちが プレゼントしてくれたお花を キッチンに飾って また 一緒に楽しいことしたいなって 思いをめぐらせています。




[PR]

by yuinosato | 2013-12-27 20:16

作業大好きMっちゃんチームが 遊びにきました。

 
11月に遊びにきてくれた時も 遊歩道作りに夢中になった 母子3組の常連さん。

Mちゃんは 布忍駅前でサニーネストっていう 素敵なお店をしています。ブログで楽しく紹介してくれてるのでのぞいてね。

今日は ポカポカお日様があったかい一日で いっぱい楽しく作業しました。

まず お昼ごはんのダッチオーブンを仕込む為に 焚火。

石垣の下の枯れ枝を集めてると 石垣のつるが気になって 掃除することに。

b0132746_21015776.jpg
まずは Kくん Tくんが ログ周りの石垣のつるを採ってくれました。

毎年 私が一人でコツコツ掃除をしている石垣。

今日は 大勢でわいわい にぎやかで楽しい作業になりました。

b0132746_21050723.jpg
みんな ロッククライミングみたいに石垣にはりついて つるを採ってすっきりさせてくれました。

b0132746_21063907.jpg
採った大量のつるには かわいい実がついてる ”へくそかずら”っていう名前の植物があります。

残念な名前だけど 実は 黄金に光っていて かわいい粒がたわわについています。

母たち 陽だまりでおしゃべりしながら そのつるでリースを作ってます。
 
石垣がきれいになるころに ちょうど焚火にくべたダッチオーブンの中で とり肉やお野菜が美味しそうになっていました。

b0132746_21131489.jpg
野菜の美味しさに感動しながら 外でみんなで食べるお昼ごはん。 幸せ~って 思わずつぶやいてしまいます。

b0132746_21153729.jpg
男同士の かたい絆で結ばれてる4人組。 実は 女子よりおしゃべりさんです。

b0132746_21180131.jpg
かわいい組さんと 女子たちは おいしい料理に夢中。




 


 
お昼ご飯の後は 森の探検へ。  つるにつかまってターザンするので みんなヘルメット着用です。

日陰の森は ひんやりした空気で 身体を動かすのにちょうどいいです。

急な斜面を ロープ頼りに登るのが冒険してるみたいで ワクワクします。
b0132746_20012568.jpg
b0132746_20020447.jpg
 

Kくんが 母を心配して ”大丈夫?”ってエスコートしてくれる姿に 胸キュンです。

ターザンで 失敗してずり堕ちた母を心配してかけよるHちゃんにも 胸キュン。

森では 大人も子供も 優しく強くなれるんですね。

帰りは 急な斜面が 滑り台にかわります。 大人も子供も ワーワーキャーキャー。 一緒にはしゃげるって嬉しいですね。

b0132746_21415859.jpg
森から 帰って おはぎを作って おやつタイム。

Nちゃんが入れてくれたコーヒーが美味しくて 遊びに夢中な子供たちの分のおはぎも大人で食べてしまいました。

b0132746_21443992.jpg
干してた黒豆を 棒で叩いて豆を取り出すお手伝い中のyちゃん。

どんな作業も 面白そうに遊びながらするのが一番です。  

沈んでいく夕日が まだまだ遊び続ける子供たちを 優しく照らしてくれてました。




[PR]

by yuinosato | 2013-12-25 21:21

あったかい一日

久しぶりのお日様。

気持ちよくって 一日外でいました。

パートナーは 自分のチェーンソーアートの作品を お正月飾りにして 年賀状用の写真にする準備をしています。

b0132746_19174678.jpg
こんな太い竹を 山から持って帰るの 重たかったみたいです。

私は?

b0132746_19194876.jpg
黒豆を 天日干ししました。

シートに広げてると ピチッ!ピチッ!って音がしてきます。

b0132746_19235554.jpg
お日様に干されたさやから 中の黒豆が ピチッってはぜて飛び出してきます。

ポカポカ陽だまりで お豆さんが飛び出てくる音を聞いてるのが楽しくって 他の用事したくなくなりました。

夕方 湿気る前にとりこみ 又 明日。

黒豆を選別する作業は 大変だけど お日様に反応してはじける音を聞きながらなら 楽しい作業になりそうです。

[PR]

by yuinosato | 2013-12-23 19:33

もちよりマーケットの準備

野草酵素作りのAちゃんが 大阪市内で定期的に開催しているマーケットです。

無農薬の野菜や手作りの作品などで 里山と都会を繋げようと 走り回って品物集めしています。

結の里も 是非紹介させて!って 言ってくれて おもち つるかご 柿を 用意しました。

b0132746_22375809.jpg
昨日は 一日お餅つき。

パックに詰めたり ラベルを貼ったりするうちに 楽しくなってきました。

今日は 朝からパートナーが 柿を採ってくれました。

b0132746_22412845.jpg
高ーいところにある柿を 竹の棒で枝を挟んでくるっとねじって採ります。
b0132746_22430943.jpg
コンテナいっぱい採れた柿を。
b0132746_22441762.jpg
袋いっぱい詰めて 一袋100円です。

明日 マーケット会場での販売は アムリタのTさんとKちゃんにお願いして 結の里の店主はいませんが
里山のお宝たちが 街の人たちに 自然と共に生きる楽しさを伝えてくれると思います。

明日 12時より もちよりマーケット  お近くの方は 覗いてくださいね。




[PR]

by yuinosato | 2013-12-22 22:50

この冬 初めての積雪

今日は 地域福祉委員の役員で 地元集会所でかふぇを 開店しました。

もう十数年 高齢者のお楽しみ会や 子供たちとの交流会を委員さんたちと 企画運営しています。

これから月に一度 集会所で一日カフェをして お茶やお菓子を食べながらご近所さんで楽しんでもらおう!って。

b0132746_21243045.jpg
 クリスマス気分いっぱいの設え。
b0132746_21284679.jpg
本格コーヒーも 手作りスイーツも この価格です。

朝から みんなで作ったおはぎの美味しかったこと。  さあ みんな来てくれるかな?って思ってると・・・・・。

すごい雪! みるみる道も山も 真っ白になっていきます。
b0132746_21325685.jpg
 
b0132746_21341653.jpg
 

お昼前に 家に戻ると木々が雪でお化粧していました。

雪景色のきれいな景色も 一時で かふぇオープンの頃にはとけて 近所の人たちがいっぱいお茶を飲みに来てくれました。

おはぎや 生姜湯の作り方を教えてもらって 寒いのに来てくれた人に喜んでもらえて 嬉しいでした。



 
[PR]

by yuinosato | 2013-12-20 21:47

雪がちらつく寒ーい日が続きました。

しばらく 更新をさぼっていましたが 楽しいこといっぱいでした。

木曜日・・・ いつもお世話になっている ”ファンズガーデン”で クリスマス会にお邪魔。
       お母さんたちと ハンドベル 木琴 ピアノで合奏  アンパンマンにふん装して コーラス手話 ダンス。
       赤ちゃんを抱っこしながら みんなの前で練習の成果を 楽しそうに発表してるパワーに感動でした。


金 土 日 ・・・・ 里山整備は 黒豆の収穫 ははのてさんとKりんの応援に感謝。
           雪がちらつく中 庭の木の剪定。
           石垣の掃除をしながら つる採り。
    
           小学校の先生 Sちゃんが 今の社会に適応できずに困ってる子供たちをみんなで応援しようって
           誘ってくれて 結の里がお役に立てたらなって。 
           思いや願いをもってる人が 繋がる予感。


       
[PR]

by yuinosato | 2013-12-16 22:55

Kちゃんと 石垣周辺をきれいにしました。

いつも 楽しい楽しいっていいながらお手伝いしてくれるKちゃん。

今日は 庭の石垣に生えてる笹や 草を伐ってくれました。

苔に覆われた石垣 そこにユキノシタが群生しています。

6月に石垣からユキノシタの 清楚な白い花が噴き出すように咲くのを想像しながら きれいにするのが楽しくて。

b0132746_20002011.jpg
生垣に絡みつくつると格闘するKちゃん。

引っ張ってつるが採れると 木が ”あ~~ すっきりした!”って言ってるみたいです。

今度は 採ったつるをリースにしようと格闘するKちゃん。

b0132746_20055888.jpg
やっかいもののつるが すてきなリースになりました。

木枯らしがふいてきたので 部屋の中で つるかご作り。

一人でも ちゃんと編めるようになるまで 特訓です。

やっぱり 楽しい 楽しいっていうkちゃん。

2つ作品が出来ました。

b0132746_20092133.jpg
これから かごを編みたくて どこかにつるがないかといつでもアンテナはることとなるでしょう。

冬は 里山整備しながら そこで採ったつるで 薪ストーブにあったまりながらかごを編む。

森の恵みに感謝しながら 森もきれいになって一石二鳥の季節です。



[PR]

by yuinosato | 2013-12-11 20:18

田んぼと畑の土作り

沢山の実りを育ててくれた土も 冬の間休憩です。

藁や落ち葉を トラクターですき込んでふかふかに。

トラクターを運転するパートナー 何だか楽しそうに見えます。

b0132746_19314973.jpg
機械を使うっていう作業が好きみたい。

私は 手作業が好き。

草抜きしてると もうフキノトウのかたい蕾が土の中でいてたり、水仙の芽がでてたり ・・・。

冬支度しながら もう春の準備をしている草花と 話しできる手作業が好きです。

b0132746_19431132.jpg
田んぼの師匠にお借りしたトラクター  からんだ草や泥を落とす作業も苦にならない様子。

遊びに来たパートナーのお姉さん夫婦が ”一人前の お百姓さんに見えてきたな。”って。

せっかく 田舎で暮らしてるんだから 土と仲良くしてることが楽しくなくっちゃね。










[PR]

by yuinosato | 2013-12-09 19:33
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line