<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


不思議なきのこ

一週間位前に ブランコの森で見つけたキヌガサダケのたまご。

b0132746_23565710.jpg


いつニョキニョキと きのこが出てくるのか楽しみで 毎朝観察に行ってました。

そして今日 やっとその不思議なきのこの形が現れました。

b0132746_01221.jpg


レースのマントをまとった不思議なきのこです。

先に 頭が伸びてきて そこからレースが出てきます。

きれいな形と すぐに萎んでしまうことから 幻のきのこの女王と言われています。

でも その臭いの強烈なこと!  

もうひとつの卵は 明日くらいかな?

観察するには マスクが必要かも。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-07 00:06

夏休みが終わって 静かな時間。

にぎやかだった今年の夏。

暑い日も 川遊びをして涼しく過ごさせてもらえて 楽しかったな。

さあ これからは じっくり里山再生計画をねって 結の里バージョンアップするぞ!



その前に 家の大掃除から・・・・・・。

ってわけで 冷蔵庫 引出し 食器棚 押入れ 不要なもの大処分で すっきりシンプル生活目指してます。

片付けしながら 自分の心も整理 不要なものは手放そうって。

冷蔵庫も 引出しも 押入れガラガラになってすっきり気分爽快。

空いた箱には ちゃんと大切なものが 入ってくれます。

b0132746_00165.jpg



要らないものを処分する 執着を手放すと そのスペースに本当に大事なものが入ってくるのかな?

愛猫スズのように 心のむくまま 気のむくまま 自然に身をまかせて生きられたらな。


b0132746_0162735.jpg


結の里にも ほんもののトトロが いてたらいいな。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-05 00:18

9月の里山整備の日程

毎月 第1、3 水曜日

    第2、4 金曜日   里山整備を一緒にしてくれる人を募集しています。

作業は その都度違いますが 里山が居心地のいい場所になるように整備します。

枯れ枝を片付けたり 遊歩道を作ったり 川をきれいにしたり 下草を刈ったり・・・・。

森で 身体を動かしていると 自然に ”ここきれいにしたい!”って気持ちが湧いてくるから不思議です。

これから 焚火をしながら枯れ枝を片付け 森を切り開いていくのに いい季節になってきます。

自然と会話しながら 作業する楽しさを知ってほしいな。

整備に参加してくれる人は 連絡してください。 よろしくお願いします。


明日 4日の作業は 悪天候が予想されますので 中止です。

次回 13日(金曜日) よろしくお願いします。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-03 21:05

秋の実り

稲の花が咲いて 少しずつ穂がのびてきました。

b0132746_20303697.jpg


これから 穂がのびて 実が大きくなって ”実るほど こうべを垂れる稲穂かな。”に なってきます。

どうか 収穫まで無事に育ちますように。

栗の実も 大きくなってきています。

b0132746_20334385.jpg


b0132746_2036472.jpg

ツユクサの きれいな青い花。

こんなきれいな青い色と かわいい花の姿。

人を楽しませてくれる為に 咲いてくれてるのかな・

季節が 確実に変わっていくのを 身近にみれるって幸せです。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-03 20:43

雨の合間に

パートナーに テーブルとイスを作ってって 注文しました。

山から運んできた杉の丸太を ログミルという器具を チェーンソーにつけて板状にします。

b0132746_2019795.jpg


水平に丸太を固定して それと平行に台を作るのが難しいみたい。

チェーンソーの爆音を がまんしながら見てると。

b0132746_20222853.jpg


きれいな板の出来上がり。

自分の山の木の丸太から 板にして机や椅子に利用できるって 嬉しいです。


残った丸太は?

b0132746_20254610.jpg
 

b0132746_2026643.jpg


これも 私がリクエストしたものかな?

出来上がりは 又明日。  
[PR]

by yuinosato | 2013-09-03 20:27

森でみつけた花ときのこ

稲穂が 稲からでてきて 柿や栗の実が大きくなって 田んぼにトンボが飛び交ってます。

雨が降って 季節がいっぺんに秋なったみたいな森で 見つけた花。

b0132746_123655.jpg

サクラタデの花。

小さな桜みたいな花が 穂になっていっぱい咲いています。

昔は 田んぼの畔にいっぱい咲いていて これが咲きだすとそろそろ稲刈りだよって合図になっていたそうです。

 

ブランコの森では。

b0132746_1261579.jpg


キヌガサタケっていうきのこの たまご。

卵みたいな キノコの素から ニョキニョキって レースをまとったようなキノコがでてきます。

2時間位しかそのレースをまとった姿がみれないので 幻のきのこです。

成長するところ 以前のブログで見てね。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-03 01:30

夏休み最後は 雨の中遊びました。

金曜日は 季節関係なく定期的に遊びに来てくれるI家族とM家族。

雨が降る前に 川で遊び ハンモックで遊び 焚火で遊び・・・・・。

カニのお母さんが お腹に卵をだいてるのと その卵が孵化してお腹から小さい赤ちゃんカニがでてくる
ところも 見ました。

森や川を堪能して ログに帰る途中の田んぼ。

もう手前から 服を脱ぎ出す子供たち。

泥の中にダイブする勢いで 突進です。

b0132746_0593989.jpg
 

家の向こうから 真っ黒い雲が迫ってきてるのに・・・・。

泥を落とした途端 土砂降りの雨。

ログに入ってからも 紙粘土でお花をいっぱい作ってあそびました。



日曜日も 常連さんのS家族が お隣さんを連れて遊びに来てくれました。

流しそうめんがしたかったYちゃん。

雨降っても へっちゃらのテラスで びっくりするくらいいっぱい食べました。


雨が上がって 森に出発。

b0132746_16921.jpg


最初は お母さんと手を繋いでいた2歳児さんと 4歳のおねえちゃん。

b0132746_171731.jpg

長靴も脱いで 小さな滝登り。

b0132746_19597.jpg

終いには 滝すべりをして 水の流れを楽しみました。

b0132746_1121599.jpg

森を帰ろうとしたら おんぶしてるバッタを見つけました。

命を繋げている 瞬間かな?

カニや バッタや トンボ。

みんな夏を楽しんで 命を次に繋げている。

夏の間 森でいっぱい遊ばせてもらってありがとう。

来年も いろんな命がいっぱいの森になりますように。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-03 01:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line