<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


お母さんいのししの撮影に成功!

今日も 夕方栗拾いしながら いのししの食べる分を 撮影しやすいところに集めておきました。

イガの中の栗をどうして 食べるのか 見たくて仕方ありません。

一日で 落ちてる栗はご覧の通りです。  それを 有難くいただくための新兵器。

b0132746_0353959.jpg



その名も ”くりくりぼうず”   はさみみたいな形で 栗の皮をはさみながら切っていきます。

b0132746_1101320.jpg



さて 今晩は 新しいカメラでいのししウオッチングです。

8時すぎから11時すぎまで 暗がりの窓辺でねばった甲斐がありました。

b0132746_2342.png


暗いので 肉眼では見えず  カメラのフラッシュが頼りです。

フガフガ言ってる声の方向にレンズを向けて 写ってるかどうかは 後のお楽しみ。

何枚か撮った中に 親子全員写った一枚です。

手前の石垣の上までは 警戒して食べにこなかったみたいですが 大きないのししが写ってます。

よくみたら おかあさんでお腹におっぱいがあります。

食べ盛りの子供 4人。  森を 食べられない杉とヒノキばっかりにしてごめんなさいね。

でも 畑を荒らしにこないでっていうのは 人間の勝手ですかね。 
[PR]

by yuinosato | 2013-09-30 00:53

ワークレッシュから 遊びに来てくれました。

狭山の閉校になった幼稚園あとで 子育て広場をしているワークレッシュさん。

今年も 利用者さんに声をかけてくれて 総勢25人ほどで 遊びに来てくれました。

小学生から一歳までの子供たち。

まず ツリーテラスへ行きました。

テラスのすべり台が 楽しくて何回もすべる子供たち。

ワクワクの気持ちが高まったところで 川探検へ。

b0132746_027428.jpg

小さい子は 無理しないで先に ブランコの森に行っておいてっていったのに 沢山ついてくるぞ。

b0132746_0292423.jpg

最初は濡れるのを気にしてた子も 一度濡れてしまえば 大胆に水の中にドボンってつかります。

少し大きい子は 滝も自分でどんどん進みます。

b0132746_0325556.jpg

ここどうする? 滝登りたいなって 相談している子供たち。

b0132746_0344118.jpg

まずは ここまでたどり着いた記念写真です。

b0132746_0353986.jpg

小学生の お兄ちゃんお姉ちゃんが 登ってから ちょっとドキドキのお母さんと子供たち。

でも 子供たちは登れちゃうんです。  

”自分の命は自分でまもるんやで! ”って 声かけするのが リアルに聞こえます。


ツリーハウスの森に着くころには もうすっかり冒険家。

焚火の薪拾いをして 焚火にくべるのも 川でカニ探すのも 楽しい気持ちが身体を動かします。

川をあがって お昼の豆乳しいたけ汁用のしいたけを採りました。

b0132746_0435148.jpg


自分で採ったシイタケは 自分でちぎってお鍋の中にいれます。

b0132746_0443527.jpg

木漏れ日の森で食べる おにぎりは美味しいね。

 ウインナーや マシュマロも 焚火の火であぶると どうして美味しくなるのかな?

お昼ご飯の後 小学生3人とスタッフで 昨日整備した森に探検にいきました。

帰りは 命がけの坂すべり!

木の間の斜面は 急だけどふかふかの土です。

おしりはどろどろになったけど 道のないところを歩いたり 滑ったりする楽しさには かえられません。

この後 カメラが故障しちゃったのが 残念!

大勢でする今年最後の 流しわらびもち。

泥あそびに カエル探し。

夕方まで いっぱい遊びました。 
[PR]

by yuinosato | 2013-09-29 00:54

里山整備の日でした。

いつも お手伝いに来てくれる3人。

今日は 結の里がご縁で結ばれたカップルに 10月末ベビーちゃん誕生ということで
織姫さんのMっちゃんが ”みんなで おくるみを織って お祝いしよう!”って提案してくれました。

b0132746_21463356.jpg

優しい色合いの縦糸。

横糸は Mちゃんが綿を紡いでくれました。

一織 一織 丁寧に心を込めて 結の里に来てくれた人が 新しい命の誕生を祝って織ってくれたら嬉しいです。

さて 里山整備は 新しい森に 遊歩道を造りました。

b0132746_21513717.jpg


b0132746_21515738.jpg


手づかずの森は 枯木がいっぱいで 上から枝が落ちてきそうです。

遊歩道を造りながら 枯れ木を伐って 道の材料にしました。

b0132746_21572615.jpg

森の中の出来立ての遊歩道を歩いて帰ります。

作業中の森を 間伐したら 金剛山 富田林市内が一望でき 大きなクヌギの木にツリーハウスも・・・・。

って 夢が広がります。

b0132746_221335.jpg

森を見上げた時の 空。

b0132746_2211714.jpg

みんなで お日様が沈む夕焼けを楽しんだ だんだん畑で寝転んだ時の空。


土の上に寝転んで 木の枝越しに見る空が 気持ちいいでした。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-27 22:03

いのしし親子が 現れました。

今日 草刈りして すっきりした栗の木の周辺。

石垣の上には 栗がいっぱい集められて いのししを写真に撮る準備はバッチリです。

部屋を 真っ暗にして 布団にくるまって 神経を耳に集中させます。

バタン バタン!

山との境に イノシシ除けしているトタンの音が聞こえました。

ドキドキ 

 
一匹 二匹・・・・・・・。

影が 木の下をよこぎります。

フガ フガ バリ バリ ・・・・・・。

b0132746_2205158.jpg


暗くて 見えないけど 音を頼りにシャッターをきりました。

フラッシュには 驚かないみたい。

b0132746_2225412.jpg


b0132746_2232228.jpg


b0132746_2234924.jpg


フラッシュの明かりで 私の顔を確認してしまったみたいです。

おっことぬしみたいに 大きないのししと 子供のいのしし4匹が 一列にならんで 逃げていくのが
街頭の灯りで はっきり見えました。

今度は エサの栗の周りに 足にからまる網でも 仕掛けてみようかな?

わあ!って いきなり顔だして びっくりさせようかな?

いのししウオッチングから いのしし捕獲作戦に 変更!って 捕まえても どないもようしません。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-26 22:10

畑の草刈りと 栗拾い

今日は パートナーの仕事が休みだったので 草刈りをしました。

綺麗だった彼岸花も 刈っちゃいます。

それで最後に記念写真。

b0132746_21164566.jpg
b0132746_2117125.jpg


しばらくすると ”こんなん いてたで。”って 何か 捕まえて持ってきます。

b0132746_21193569.jpg


”草にかくれてるから 草刈り機でカキーンってしてしもたわ。”

そこで 傷がないか 洗ってみたら・・・・・・・・。

b0132746_21204172.jpg
 
b0132746_21214444.jpg


気持ち良かったのか 首が グイって伸びて その収縮にびっくりでした。


しばらくすると ” ブログのネタあるぞ”って。  

b0132746_21261293.jpg

写真では わかりにくいけど いのししが通って出来たらしい道があります。

毎晩 栗を食べにきているみたい。

いのししに食べられる前に 収穫。

小さいのや 虫に食べられたのは いのしし用に石垣の上に 集めておきました。

何で 石垣の上?

2階の窓から 一番近いところで 栗を食べるいのししを写真に撮る為です。

いのししが来ることを想像して ワクワクしながら栗拾い。

夕方 涼しい風にのって 金木犀の香りや どこかの夕飯の匂いがしてきます。

b0132746_21321280.jpg


b0132746_2132392.jpg
 

家の夕ご飯も支度しなくちゃいけないのに やっぱり夕焼けウオッチングははずせません。

今日は いろんな形の雲が 右から 左へと 空に道があるみたいに一直線に行進していました。


さてさて 急いで晩御飯の支度して 食べて 今度は いのししウオッチングだ!
[PR]

by yuinosato | 2013-09-26 21:36

来年の干支 

パートナーが連休中に チェーンソーアートスクールの合宿で 来年の干支の馬を彫ってきました。

b0132746_2242257.jpg


サイズは小ぶりですが 立ち上がってる足に 動きがあっていい感じです。

耳が折れちゃったそうで 修繕中。

丸太から チェーンソーという荒っぽい機械で彫りだすにしては 繊細な作品です。


今日は 夕焼けを一人で観賞しました。

b0132746_22114890.jpg

雲の間から 黄金の光が真っ直ぐにのびています。

b0132746_22142875.jpg

雲の切れ間が 大きくなって そこから光が四方に伸びてるのが 線になって見えます。

b0132746_2215113.jpg

木に隠れてしまっているところ 今すぐ海に行ってみて見たい!

神々しい光が 西の空を染めて その光が線になって空に広がってるのが見えました。

夕暮れの空は 七変化です。

そういえば 小さい頃 岸和田の浜で 夕日が海に沈んでいくのをよく眺めていたな。

沈む夕日を見ていると 自然に ”お天とさん 今日もありがとう”って 手を合わせたくなります。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-25 22:22

河内長野から 一組の家族が遊びにきてくれました。

お友達にさそわれて初めて 結の里にきてくれたIさん一家。

お友達は都合で来れなくなっちゃいましたが 一家族でゆったり里山を楽しんでもらいました。

3歳になったばかりのI君。

お母さん曰く 慎重派だそうで ブランコやすべり台 やめとくって。

坂道も お父さんに手をつないでもらってるのに ”カニさんはどこ?”って 生き物は大好きみたい。

b0132746_2105642.jpg

川をチャポチャポ歩いて カニが見つかったら 今までのおっかなびっくりさんはどこにいったの?

b0132746_2125260.jpg

自分で 石ころをどけてカニを捕まえて どんどん進んでいきます。

お父さんと夢中になって カニ探ししているので お先に川をでると思わず ”ワ~!”って声を上げてしまいました。

b0132746_2162429.jpg

大きなしいたけが 鈴なりになっています。

お母さんと シイタケ採りしていると 川の方から お父さんが ”わあ~!”って叫んでます。

b0132746_2185385.jpg

カニを捕まえたら お腹から小さなカニがウジャウジャ出てきて 手を這っていました。

お父さんも びっくり 私もびっくりです。

b0132746_21113488.jpg

採ったシイタケを 森のテーブルの上に並べました。

大きなあんぱんみたいですね。

b0132746_21132285.jpg

ツリーハウスをバックに記念写真。

I君は ハウスの中を掃除してくれてました。

b0132746_21144586.jpg


家に帰る途中 池に小石をなげたら ポチャンっておもしろい音がして水しぶきが上がるのが楽しくて
なかなか動こうとはしません。

b0132746_2117188.jpg

流しそうめんも 食べるより水に流すのが楽しくて お父さんにいっぱい食べてもらってました。

b0132746_21184489.jpg
b0132746_2119729.jpg
 

お昼からは お父さんとカエルを捕まえたり 栗を拾いに行ったり いっぱい遊びました。

お散歩と 水遊びが大好きなI君。 又 遊びに来てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-24 21:25

穏やかな秋の一日

母微笑っ子のメンバーのYさん一家が お友達を連れて遊びに来てくれました。

お父さんと 年中さんの女の子。

何だか 初めて結の里に来たとは 思えなかったのは なんでかな?

今日は 秋の実りを楽しんだ一日です。

b0132746_2215982.jpg


ブランコの森で 私がみょうが採りを始めたら お父さんたちが夢中になって探してくれました。

b0132746_223022.jpg

b0132746_2231384.jpg


摘んだみょうがを並べて みょうが屋さんが 開店しました。

b0132746_2243785.jpg

お味噌汁やお湯を焚火で 沸かして ウインナーを炙ってお昼ご飯。

今日 急に来れなくなったお母さんが 豪華なお弁当を作ってくれていました。
b0132746_2262191.jpg

木漏れ日の森で 川の流れの音や 鳥の声を聴きながら 美味しいものをいただける幸せ。

森でいてると お腹も 心も満たされていきます。

b0132746_2210418.jpg

大人が コーヒーを飲んだり おしゃべりしている間 子供たちは カニ探し 泥だんご作り 宝探しと
次々 楽しいことを見つけて遊びます。

b0132746_2211593.jpg

切り株の上で トンボになりました。

森から帰って 泥遊び。

田んぼの中へ 最初の一歩が なかなか出来なかったEちゃん。

でも 楽しそう遊びたいって気持ちが 勇気をだして ”はじめの一歩!”って 自分から踏み出しました。

 見ていて嬉しかったよ!

b0132746_22193447.jpg


夕方 栗拾いに夢中になるお父さんと 彼岸花摘みする子供たち。

秋の夕暮れの優しい陽射しの中 穏やかな時間が流れます。

b0132746_22214689.jpg

今日の 秋の恵みは 栗とみょうが。

感謝して 山わけしました。

b0132746_22233052.jpg

彼岸花の妖精さんみたい。

今日もみんなで 沈んでいくお日様に ”楽しい一日ありがとう”って いいました。

子供たちは 斜面にビニールシートをひいたすべり台が楽しくて お日様沈んでからも もっともっと
遊びたそうでした。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-23 22:26

幼稚園から遠足に来た子どもたちが 今日は家族で来てくれました

6月に 遠足できて 楽しかった!というのでって お父さんお母さん お姉ちゃんも一緒に来てくれました。

昨日お泊りした Yちゃん R太郎くんも お出迎えです。

すぐに 仲良しになって 家の中で電車ごっこを始める子供たち。

R太郎君の 人懐っこさと 人を和ませる天性に 改めて感動です。

今日も ツリーテラスの滑り台で準備運動。

川探検 ブランコ と 昨日と同じコースです。

b0132746_0301461.jpg


さあ ここを登るよ! って その前に記念写真。  

お母さんたちが 見守ってくれるなか 自分たちで登れました。

森のブランコしたり 丸太の平均台したり 楽しいことがいっぱい やりたいことがいっぱいです。

b0132746_035699.jpg


今日のお昼は 焚火を使うので 薪集め 煙がもくもく出て 大きな火がパチパチいって 面白いね。
燃える枝や 木をいっぱい集めてくれました。

b0132746_0373360.jpg


煙が 木漏れ日をきれいに見せてくれます。

ヒノキの葉っぱを燃やした匂いを いい匂いって言ってくれて嬉しかったな。

みつ葉を摘んで お味噌汁にいれて お昼ご飯です。

ウインナーを 枝にさして 焚火であぶって食べました。

おやつは もちろん焼きマシュマロです。

b0132746_041195.jpg


川では 石をどけながらカニ探し。

ゴロゴロ石を 川の端っこに片付けて さらさらの砂の川にしてから おはじきの宝さがしです。

31個 ばらまいたのに 26個しか見つかりませんでした。

みんな 手の皮がしわしわになるくらい 一生懸命探しました。

b0132746_047416.jpg


苦労してみつけたおはじきを 相談しながら分けっこしています。

ちゃんと 自分たちでけんかしないで分けられたみたい。 

b0132746_0493160.jpg


森から帰ってきたら 気持ちのいい秋の空がお出迎えです。

今日の 泥遊びは 激しい泥投げ合戦が あったもようです。

b0132746_0522799.jpg

火つけ役は どうもお母さんのようですね。

もう 何色の服だったか分からないくらい 久々の泥星人が現れました。

b0132746_0532680.jpg


お風呂のシャワーで すっきりした後は 満開になった彼岸花を摘みました。

森から伐ってきたひのきの丸太の皮むきしたり いい香りの葉っぱ集めしたり。

b0132746_058520.jpg


自分たちでつくった 丸太の椅子と一緒に記念写真。

おみあげいっぱい。楽しいこといっぱいの一日になりました。

2日間 お手伝いしてくれたYちゃん R太郎くんありがとう。

”空に あこがれて~ 空を かけーてゆく~”

秋の空気をいっぱいすって 夕焼けを一緒に眺めて 幸せな時間ありがとう!
[PR]

by yuinosato | 2013-09-23 01:03

久しぶりに賑やかな結の里。

土曜日は 2組ずつ 2つのグループで母子が遊びに来てくれました。

どちらも ホームページや雑誌をみて 面白そう!って参加してくれた母子です。

台風で 村の中で土砂崩れがあったらしく 通行止めになっていて迂回路がわからず 苦労して結の里に辿りついてくれたOさん。

お母さん同士が 姉妹で 女の子も 一人ずつ。

先に到着していたYちゃん R太郎君と一緒に 森 川探検に出発です。

b0132746_23593377.jpg

初めは なかなか笑顔が見れなくて 川探検大丈夫かな?って思ったのが どっこい!

どんどん 小さな滝を進んでよじ登っていきます。

b0132746_061790.jpg


大学生のY君も一緒に カニ探しに夢中です。

カニがいてるかな?って思いながら 石ころをどかすのって ワクワクしますね。

b0132746_0115240.jpg


遅れてきたもうひとグループと 合流して 流しそうめんの前に 泥遊び。

足が 泥の中に埋もれて 指の間から泥がムニュってでてくる感覚が気持ちいい。

流しそうめんは ブドウやトマト ウインナーまで流れてきて いっぱい食べられました。


b0132746_014211.jpg

田んぼで捕まえたカエルを プールに放して 一緒に遊びました。

後からきたMさんたちは お花摘みしたり 大学生のお兄ちゃんとトランプしたり マジックを練習したり・・・・。

b0132746_019375.jpg
b0132746_0195277.jpg


お日様が沈むところを だんだん畑からみんなで見てました。

楽しい一日をありがとう。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-23 00:21
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line