<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


外遊びの会 ”さくらんぼ”さんの 遠足

河南町で 活動している外遊びの会。

子供たちを自然の中で育てたい!って 河南町に引っ越ししたのに 家の周りで子供が自由に楽しむ
自然がない。

で  同じ思いのお母さんが集まって 子供たちを外遊びに定期的に連れ出して遊んでいます。

去年も 結の里に来てくれて チームワークよく遊んでくれました。

今回も 朝の朝礼や チーム作りなど準備しての 結の里遊びです。

 まず ツリーテラスのすべり台で ウオーミング。

川探検は 小学校のお兄ちゃんが 小さいお友達を助けながら グループで仲良く進みます。

お昼ご飯の前に 焚火の薪集め。

b0132746_11264280.jpg

お味噌汁には 自分で摘んだみつ葉が入っています。


おやつは 焼きマシュマロ。上手く焼けるかな?

b0132746_1128694.jpg


b0132746_11291462.jpg

     あ~あ こけちゃった!

川でいっぱい遊んで 大学生のお兄ちゃんが 考えた森の探検ゲームを楽しみました。

ログに着いてからも お楽しみが続きます。

b0132746_11294255.jpg


b0132746_1133250.jpg

ゼリーや みかんが 流れてくるの みんな真剣です。


b0132746_11343957.jpg


仲良く 一日森で遊んで お腹もいっぱい。

自然の中で 子供たちを育てたいっていう お母さんの願いに結の里は 何ができるかな?

ちゃんと 自然と共に生きる大切さを 伝えられるように考えていこうと思います。
[PR]

by yuinosato | 2013-08-31 11:38

宿泊体験で 夏休み満喫!

23日から 28日まで 宿泊が続きました。

夜まで 遊び呆けてたので ブログ更新が遅れてしまいましたが 結の里の夏を公開します。

「 23日~24日 」
子育てサロン”ファンズガーデン”からの常連さんと ボランティアできてくれてるTっちさんのお姉さんと娘さん。

森で 川で 一緒に仲良く遊びました。

b0132746_23491975.jpg

焚火をして 飯盒でご飯炊き。

T君は 火の番が得意です。

川で おはじきの宝さがし。 カニさんも沢山捕まえました。

b0132746_23532547.jpg

晩御飯のバーベキューの 火起こしもお手のもの。

テラスの屋根が出来たおかげで 雨の心配もなく豪華なバーベキューを楽しみました。

次の日は 生憎の雨。

でも 楽しみ方を知ってるSさんNさん家族。

b0132746_23591089.jpg


 少しの風でもクルクルよく回る空き缶利用の風車を作りました。



   「24日~25日 」

泥遊びしに わざわざ東京からやって来たM-君。

生憎の雨でしたが 子供たちと手や足に絵具をつけて お絵かきしたりプールで遊びました。

b0132746_074155.jpg


次の日も雨。

泥にまみれながら 田んぼの草抜きをしてもらいました。

みんなが 泥遊びする田んぼの草抜きもしてくれて 大助かりです。

最後は やっぱり心ゆくまで泥まみれになってました。




   「 26日~27日 」
YさんIさん家族。

b0132746_013040.jpg

年に一度 結の里で一緒になるお友達だけど 到着するなりカエルつり。

怖い! 触れない!っていってたYちゃんですが・・・・・・・。

b0132746_0151484.jpg


すっかり野生児になりました。

カエルを手にのせて しみじみ ”かわいい!”って  変身ぶりにびっくりです。

b0132746_0192358.jpg


夜は Nちゃんの誕生日を ロウソクを灯して お祝いしました。

花火も いっぱいしました。

b0132746_020316.jpg


b0132746_0222586.jpg


次の日は お父さんたちが 流しそうめんの竹を作ってくれました。

そうめんが 引っかからないように 丁寧に節をけずってくれて いい台ができました。

b0132746_0282493.jpg

森や川でも いっぱい遊んで すっかり仲良しになった子供たち。

又 来年も来てね。



「 27日~28日 」

松原で 素敵なお店(サニーネスト)をしているMちゃんと そのお友達Kりんと Nちゃん母子。

夕方に到着してから くつろぎモードに入ったお母さんと テンションの高い子供たち。

b0132746_035189.jpg


よく働くので バーベキューの炭起こしに山から 薪をひらってきて焚火。

炭をおこす前に ウインナーを炙ってたべました。

夜は 神社まで肝試し。  真っ暗でも平気なK君。

それなら テントで寝てもらいましょう。 

b0132746_038473.jpg

庭が キャンプ場になりました。

b0132746_0395430.jpg

次の日も 俄然働く子供たち。

大きな石も 片付けて 小さい子供でも沢登りできやすいように 整備してくれました。

b0132746_0431398.jpg

働いた後は お腹が空いて 流しそうめん 炭で焼いたお肉が美味しいこと。

子供たちが カエルを捕まえて遊んでる間 Nちゃんお手製のチーズケーキ Mちゃんの本格コーヒーで   
幸せな午後でした。

b0132746_047072.jpg

元気パワーで 稲刈りや山作業も手伝ってくれたら嬉しいな。 よろしくね。
[PR]

by yuinosato | 2013-08-30 00:23

ログの家の前の テラスが出来上がりました。

山の木を切るところからだったので 出来上がったら嬉しさ倍増です。

どんな風に出来上がっていったか 紹介します。

山で伐った丸太をチルホールで移動させて 谷に落とします。

b0132746_1201821.jpg
b0132746_1205130.jpg
b0132746_1213330.jpg


最後は 人力! エイ!ヤーー。

b0132746_1233630.jpg


ユンボで 谷から丸太を引き揚げます。 
   
操縦はMっちゃん。  道路の近くにやっと運びました。

b0132746_1265978.jpg


運搬車に丸太をのせます。

b0132746_1283160.jpg


何回も往復して 家に運びました。

b0132746_1342760.jpg


みんなに手伝ってもらって皮をむいた丸太をTさんが 凸凹を入れていきます。

設計図は 頭の中。  

b0132746_13682.jpg


組立られるのを待つ丸太。

このあと 墨でお化粧されます。

b0132746_1373021.jpg


組立の準備に 家の方の柱にも凹をいれます。  


8月18日。いよいよ 組立開始。

この日は Tさんの息子 Y君も助っ人に登場です。

親子2人 + パートナー + クレーン。

b0132746_1411584.jpg


ピッタリ はまるところに はまっていく 丸太。

b0132746_1423695.jpg


柱が4本 立ちました。

b0132746_1433821.jpg

10メーターの 長い梁。

ピッタリ凹に 納めるところが おみごとです。

b0132746_1455646.jpg

夕日を浴びて 屋根材を貼る父子。 親子2世代大工さん。  いいな。

b0132746_1482848.jpg

暗くなるまで かかりましたが 組立一日で完了。
 
ありがとうございました。

森の木が活かされて 嬉しさ倍増です。 

     
[PR]

by yuinosato | 2013-08-22 01:51

これぞ 楽しい夏休み!

連日の暑さに負けず 毎日元気に遊んでいます。

ただ めいっぱい遊びすぎて ブログアップしようと思いながら 力つきて寝てしまってました。

子供たちが 遊びにきてくれるおかげで 日中は涼しい森の川で遊んで 一緒に楽しい夏休みを
過ごさせてもらえるありがたさ。

ほんとに よく遊んだ一週間を 振り返ります。

15日・・・ 姪っ子と その子供たちで川遊び。 親戚のおばちゃん(わたし)は 遊んでくれる人って
       覚えてくれてて お座敷で運動会が恒例です。


16日・・・・ Kさん母子とお友達 元気な2年生男子。初めてのIさんとこの3年男子

    
b0132746_2353423.jpg
 

    元気な男の子同士。 川でびしょぬれになったり 焚火したり。

    川でカニをいっぱいみつけて その次は おはじきの宝さがし。

    川に 足をつけてるだけで 最高に涼しいです。
    
    お母さんが お塩をふった氷の中で アイスクリームの材料がはいった密封した缶を入れ
    40分! シェイク! 

    子供たちが途中で飽きても 大人で シェイク!

    苦労の結晶のアイスクリームのおいしかったこと。

    御馳走様でした。

    
b0132746_035267.jpg
 

17日・・・・・2家族と おばあちゃん娘孫の3世代組 何だか最初から友達同士みたいでした。

       長年 歌の広場でお世話になってるTさん。
     
       この日は 娘1人 孫4人の おばあちゃんとして遊びに来てくれました。
   
       結の里 初めての2家族と 一緒に森へ。

      
b0132746_0164399.jpg


      もう 5年生のお姉ちゃんが 小さい子の面倒を見てくれて 誰と誰が兄弟か わかりません。

      
b0132746_0182466.jpg


      川探検で カニもいっぱいみつけました。

      
b0132746_0193047.jpg


      焚火をしながら 川遊びする人 木の皮をむいてクラフトする人  ハンモックで休憩する人。

      
b0132746_0215133.jpg


      川は シートをあらったり むいた木を洗ったり。 
      きれいな水が流れ続けてるってすごい贅沢です

     
b0132746_024314.jpg


      おやつ代わりに流しそうめんしてから ログでお父さんと子供たちで何やら始まってます。

     
b0132746_0253318.jpg


     よーい ドン! 背泳ぎみたいに 競争です。 
     うん これは 床もきれいになりそうやし 又 やらせていただきましょう。

     
b0132746_0281478.jpg




19日・・・・ お隣さんのお孫さんと。
       
        おばあちゃんちに 遊びに来たときは 結の里でも 遊んでね。

        次の次の世代の子供たちが大人になった時でも この森が みんなの憩いの場所で
        ありますように。

        その頃には 誰の山 誰の畑やなんてことなく みんなで環境を守っていこう!っていう
        社会になってますように。

20日・・・・・ Kさんとママ友 6家族。

        
b0132746_032814.jpg


        河内長野の幼稚園で一緒のお友達同士。

        いろんな個性が光ってます。  木漏れ日が気持ちいいツリーテラス。

        恐怖の滑り台に挑戦できるかな?

       
b0132746_0361746.jpg


       みんながいてると 子供もがんばっちゃうんだな。

       
b0132746_0392298.jpg


       裸足になって 登るのも楽しいね。

       応援してくれるから やっぱりがんばっちゃうんだな。

       森では 滝に頭から打たれて お坊さんみたいになったり  マシュマロを焚火で焼いたり

       川遊びしたり 丸太の皮むいたり。

       家に帰ってからは スイカ割り。

       夏のお楽しみ満載の日の夕方は きれいな夕焼けでした。

       
b0132746_0454910.jpg


    
どれだけ暑い日でも 楽しく遊ばせてくれる 結の里の森や川。

 人口的な遊具なくっても 自然の中でいい顔して遊んでる子供たち。

   毎日 夏休みの楽しいところを 一緒に過ごさせてもらえて 嬉しいな。

      
まだまだ 夏休み いっぱいのお友達が来てくれるので 楽しみです。
   

       

       

     
[PR]

by yuinosato | 2013-08-22 01:00

元気な2年生 5組 にぎやかな森になりました。

昨夜は お泊りのNさん一家。

明け方 子供と一緒にしらじらと明けていく空を 見てたそうです。

10時位には 今日の日帰り組 母子5組が到着。

以前にも 来てくれたKさんが保育園時代のママ友を誘ってくれました。

もう 山で遊ぶ準備万端です。

b0132746_22253493.jpg
b0132746_22255834.jpg

川の探検して ブランコの森でひと遊び。

お母さんたちも 子供と一緒にいろんなことに挑戦して 大人対子供の勝負が 面白いでした。

b0132746_22275766.jpg

丸太の平均台 どうしてもゴールまで行きたいK君。

慎重に 時間「をかけて 最後まで到達!  やったー!って 見守ってた仲間から拍手です。


b0132746_2231028.jpg


 滝からおちる水で 頭を冷やす子供たち。  川で カニやカエルを捕まえて夢中です。

 お泊りのNさんたちと お昼ごはんは 焚火をして飯盒で炊きました。

 おこげの美味しいこと。  また 飯盒でごはん食べたくなりました。

ヒノキの枝の皮をむいて クラフトの材料作ったり  野草の寄せ植えしたり おみあげもいっぱいできた
Kさんたち。

すいか割りや 庭でプール遊びもまだまだ元気いっぱいの2年生に 大学生のY君も一緒に遊びました。


今日は にぎやかな森だったけど 季節を変えて ゆったり静かな森も体験しにきてね。
[PR]

by yuinosato | 2013-08-14 22:43

知らない者同士の3家族で 遊びました。

其々 ご夫婦と お子さんの 3家族。

でも 自然の中では 無理せず其々の楽しみ方で 遊べます。

川探検で 子供のリーダーをしてくれたKちゃん。

カブトムシいないかな?なんていってたら 川にいました!

b0132746_23194524.jpg


しばらく ブローチにしてましたが くぬぎの木をみつけて 帰してあげました。

今日も 暑ーーい お日様ギラギラなので 川遊びに興じます。

b0132746_23215076.jpg
b0132746_23222482.jpg


沢がにを取り おはじきの宝さがしをして 寒くなったら焚火にあたります。

b0132746_23243348.jpg


マシュマロや パンも焼いて食べました。


Kちゃんは 突然上の服をぬぎすて 川に寝そべりました。

それなら 滝に打たれてみて!っていう リクエストに答えて・・・・・・・。

b0132746_2327889.jpg


ちゃんと 手を座禅の時みたいに組んでるの。 

 楽しく遊んでいる子供を見るのが幸せって 大人はみんな思ってるはず。

捕まえたカニを みんなで放したり おはじきの宝物をわけっこしたり・・・・・・。

子供たちは やっぱり素敵です。



お手伝いにきてくれてる大学生のY君も 子供たちを見守りながら遊んだり 橋の架け替えを手伝って
くれたりしました。

b0132746_2334271.jpg

b0132746_23353528.jpg


お泊りのNさん家族のMちゃんたちとも 遊んで 一緒に寝転んで流れ星みました。

いっぱい遊んだので もういい夢みてる頃でしょうね。

私は 今から流れ星を見つけます。
[PR]

by yuinosato | 2013-08-13 23:39

ベルセウス流星群を見ました。

昨夜 遅くにN夫婦がやってきて 3人で 夜中まで 庭に寝転がって夜空を眺めていました。

背中に お日様のあたたかさが残ってるのを 風が涼しいのを感じながら 満天の星空を眺めました。

星が流れるのを見る度 ”あ~ 流れた 見た?見た?”って お願いどころではありません。

長く尾を引いたり 最後にボッと爆発して消えたり 短く速く流れたり。

なんで こんなに流星見るのに 熱心なんやろ?って自分でも不思議です。

今夜も これから寝転んで 涼みながら ☆を見ようっと!
[PR]

by yuinosato | 2013-08-13 23:14

2家族 遊びに来てくれました。

7月にも 2歳児の子供のママ友さん同士遊びにきてくれたTさんたちです。

今日は2家族で来てくれました。

朝から 暑い!

2歳児と 0歳の赤ちゃんなので あんまり探検はできなかったけど 森で川でゆっくり遊びました。

b0132746_22555690.jpg


滝のところが深くなってるのも お構いなしに水浴びするY君。

b0132746_231826.jpg
b0132746_2315291.jpg

焚火したり 川でチャプチャプしたり ハンモックしたり・・・・・。

木漏れ日が いい感じで 川をわたる風が涼しくて 森は最高です。


お昼の流しそうめんは みんな初体験。

森の恵みのみょうがや シイタケが 美味しいって言ってもらえて嬉しいでした。

赤ちゃんのお昼寝タイムは ログで風船で遊びました。

2階から落とした風船を 下でキャッチするのが楽しくて 何回も階段を行ったり来たり。

前に風船遊びしたこと覚えていてくれたRちゃん。

又 楽しい遊び発見したね。

今度も 風船遊びしよう!って はるかを誘ってね。

b0132746_23135963.jpg

昨夜 スイカを食べて お母さんが下書きしてお父さんが彫ったというスイカおばけ。

暗くして ロウソクつけると・・・・・・・。

b0132746_23142870.jpg

ガオ~! ハロウィンがきたみたい。

二人で 子供たちが寝てから スイカと遊んでるって いいな。

今度 スイカ食べる時は 私も 真似してみよーっと。
[PR]

by yuinosato | 2013-08-11 23:19

母子3組の夏休み

結の里によく来てくれる 河南町のTさん。

お友達を誘って遊びに来てくれました。

昨日は Tさん宅でお泊りだったようで 一泊旅行のお楽しみに結の里にきてくれました。

b0132746_23212439.jpg

ツリーテラスで さっそく記念写真。

赤ちゃんだったTくんが いつの間にか一人で2階にも 滑り台も遊んでいます。

b0132746_23243273.jpg

半割の丸太で バランス競争。  子供たちといると 何でも遊びになっちゃいます。

b0132746_2327712.jpg

どんどん進む 子供探検隊。

お母さんが びっくりする位 いろんなことにチャレンジして出来ていきます。

b0132746_23305470.jpg

けっこうな高さの 丸太の平均台も 何回も挑戦して最後までいけました。

b0132746_23334947.jpg

昨日 整備したばかりの滝のダム。

滝にうたれて 水浴びして カニをみつけて 遊びました。


森でにぎやかに遊んでいると 近所の人が畑帰りに なにかぶら下げてやってきます。

なに? ヘビ?  

b0132746_23354528.jpg

遠目にはヘビにそっくりな その名も へびきゅうり!
珍しいからって わざわざ持ってきてくれました。 天ぷらにしたら 美味しいんだって。

b0132746_23454498.jpg

b0132746_2346978.jpg


泥んこ遊びに 流しそうめん カエルプールに スイカ割り。

ずっと パンツだけのはだかんぼで 水にぬれても 泥だらけになっても スイカでべとべとになっても平気。


夏の遊び大特集みたいな一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2013-08-10 23:30

里山整備に4人来てくれました。

もう 朝から暑くて ”早く 川へ行って涼みたーい”って 作業と避暑兼ねて 川掃除をしました。

今日は 大学生のY君も参加です。

集中豪雨でくずれてしまった 滝のところのダムを 一回り大きく作りなおしました。

b0132746_023683.jpg


ダムを2段にして 足を水につけて腰をおろせる石も真ん中におきました。

土砂に埋もれたあると先がとがって危険な石を MっちゃんとYくんが苦労して掘り起こしてくれました。

又 雨が降ったら流されてしまうかもしれないダムですが 涼しく夢中で整備?遊ばせてもらいました。


お昼に Mっちゃんの綿の糸つむぎのワンポイントアドバイスをしてもらってから 

パートナーによる 草刈り機講習です。

b0132746_092786.jpg


女子チームは やっぱり川作業にもどり Y君は 草刈り機で森で遊びやすいように整備してくれました。

b0132746_0122670.jpg


今度の里山整備は 21日 水曜日です。

川遊びが安全にできるように 作業手伝いしてくれる人 募集します。

森や川で涼みながら 一緒に作業しませんか?  連絡よろしくお願いします。
[PR]

by yuinosato | 2013-08-10 00:14
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line