<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2年生の元気な男の子7人と5年生の女の子2人で にぎやかな土曜日でした。

住んでいる地域がちがっても 同じ小学校に通ってる7家族のお友達同士。

時々 一緒に自然の中へ出かけていって 遊んでいるお仲間で 結の里にも遊びに来てくれました。

車から 降りるなりテンションの高い男の子たち。

もう カエルや虫を捕まえたくってしかたありません。

虫取り網や 虫かごの準備もパッチリです。

メンバーが揃ってから ツリーテラスでご挨拶と いつもの山の掟を みんなで誓います。


  その一、  生きて帰ること。

    その二、  怪我をしない させない。

       その三、  危なことは伝え合う。   

         特別の掟、  捕まえて死んでしまった生き物は 食べる!

   
  エネルギーのありあまってる子供たちと 川の探検 森の探検は 楽しいです。

b0132746_23232387.jpg
 

ブランコの森の 丸太の平均台。

途中 地面から1メーター位高い所があって 一人ずつ挑戦です。

真剣な顔と 応援するお母さんお友達。  ちょっと ドキドキ でも 挑戦したくなるんです。

b0132746_23274586.jpg


ツリーハウスの森では 川探検を自由にしました。  

カニやカエル捕まえたいけど 死んじゃったら食べなきゃいけないって どうしよう。

b0132746_23313039.jpg


b0132746_23323483.jpg

捕まえたとのさまカエルと しばらくプールで遊んでもらいました。

逃がす時 おなごり惜しそうだったけど ちゃんと命が繋がって 来年もまた会えるからね。

b0132746_23353976.jpg

今度は 男の子たちが カエルみたいに田んぼで遊びます。

 泥がとびかっているので もう近づけない感じで 女の子とは きゅうりを収穫したりお花摘みして遊びました。

b0132746_234017.jpg


泥遊び 一段落したら 今年初のスイカ割り。

丁寧な誘導にもかかわらず なかなか割れません。

b0132746_23431251.jpg

お母さんも 挑戦です。  振り下ろす角度まで教えてもらって パカー!って割れて 気持ちよかったな。


b0132746_23443721.jpg

おやつに 流しわらびもちに みかん ゼリーまで 流しました。

おやつ食べるのも 楽しいね。

なかなかエレルギーぎれしない男の子たち。

忘れ物のサングラスをみつけて ”ハンターごっこ” サングラスかけた鬼さんが ロボットみたいに追いかけてきます。

ミッションを考えたりして面白そう。

b0132746_23483214.jpg


いっぱい遊んで 夏休みの計画も立ててもらいました。

今度は 遊ぶだけじゃなく その元気を作業にも使ってもらおうって思ってます。

楽しみに待ってます。



  
[PR]

by yuinosato | 2013-07-07 23:53

ひぐらしの声を今年初めてききました。

夕方 山の方から カナカナカナカナ・・・・・って 涼しげなヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。

今日は 夏本番みたいな暑さで 夕方 風が涼しくなったときにヒグラシの声。

草むらからは 虫の声も聞こえてきます。

田んぼの稲も 頼りなげだったのが 風の流れがわかる位 なびくようになっています。


この季節 ジブリのトトロの世界と一緒って思えて 嬉しくなる時があります。

風がふいたら 猫バスが来たなとか

   黒豆の芽がでたら トトロがおまじないしてくれたかなとか

      森から オカリナの音が聞こえた気がしたりとか

カエルも みみずも あめんぼも 不思議な生き物たちも いるような結の里です。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-06 00:08

第1 第3 水曜日は 里山整備をしています。

だいたい 第1 第3水曜日に 8年前からずっと整備に豊中からTさんが来てくれます。

寡黙なTさんですが 遊歩道の作り方 枯れ枝の処理の仕方など 教えてもらいながら整備しています。

昨日も 急な斜面の崩れをどうして止めようか 池への土砂をどうして防ごうか 考えてもらいました。

b0132746_2241653.jpg


結の里の縁の下の力持ちです。

今度は 17日に来られるので 一緒に作業してくれる人 大募集です。

第2金曜日 7月12日も 整備の日です。  参加よろしくお願いします。



昨日は お昼から ストレッチヨガのHさんが 生徒さんを引き連れて来てくれました。

まずは 腹ごしらえ。  流しそうめん 大人だけバージョンです。

b0132746_22462036.jpg
 

その後 山の整備お手伝いと ”4分の奇跡”の映画を見る人に分かれて それぞれいい時間をすごしてもらいました。

山作業では Tさんと一緒に枯れ枝を集め 山がきれいになっていくことにはまってしまったH先生。

上映会でも 自分のことと重ね合わせて感じてくれて 嬉しいでした。

いろんなご縁をいただいて 結の里がなっていること 改めて感謝する一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-04 22:52

ねじり花が咲いています。

タイムのじゅうたんの庭に 今年もねじり花がさきました。

b0132746_2130246.jpg
b0132746_21302457.jpg


ぼけた写真でごめんなさい。

なんで ねじねじになるのかな?って 毎年思います。

少しずつ ふえてきているので 楽しみに手入れをしています。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-02 21:30

母子3組が 遊びにきました。

南河内の情報雑誌 ”らくうぇる” に 結の里が掲載されています。

紹介されているお店や 情報は ”行ってみたいな。 南河内ってええとこやん。”って思える記事が満載です。

結の里は 見開き2ページにわたって 恥ずかしながらの私もおっきく載っています。

本屋さんで見つけて見てね。

今日は その”らくうぇる”で 奥河内を紹介してくれてるKさんが 幼稚園繋がりのママ友達と一緒にきてくれました。

5歳の男の子3人。

やんちゃしたいけど まだどこかおぼつかないところが 私の心をくすぐります。

ツリーテラスでは みんな恐怖の滑り台に挑戦。

次は 川探検。
 
水の流れるところの岩を よじ登るなんて初めてやけど 面白い!

お母さんたちも 子供たちの後から ”楽しい!楽しい!”って 初めての体験です。

ファイト一発!の 場所をクリアした後は ブランコの森。

b0132746_213792.jpg


b0132746_2137389.jpg


食べられるみつ葉や みょうがが 足元にいっぱいあるのも 味わいながら森の恵みの豊かさに感動です。

なだらかな流れのところで ダムを作り出す子供たち。

b0132746_21415570.jpg


2歳の弟くんも いつの間にか仲間に入っています。

b0132746_21432411.jpg


森の中に 子供たちが 溶け込んでいくみたいに遊んでる。  きっと 波動が合うから 溶け込むんだな。



お昼ご飯食べてからは 泥遊び。

b0132746_2146759.jpg


山大好きお母さんKさんが 子供たちと本気で楽しんで遊びます。

田んぼで よーい ドン!した時の 足取りの軽いこと! 結の里では そんなことでヒーローになれます。



何だか 頼りなげだった子供たちが いろんな体験をして 自然と友達になっていく姿。
b0132746_21504336.jpg


手に土がついて ”洗いたい”って 半べそかいてた子は どこいったの?

田んぼの土から 生まれかわったみたいに そうしてみている景色は 格別でしょうね。

 
お母さんが 紹介してくれている奥河内には 自然とお友達になれるところがいっぱいあります。

そこが こんな子供たちがもっと利用できるように なればいいな。

施設や 公園じゃなくても  いや 里山生活している場所こそが 学びの場になることを みんなに知ってほしいです。 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-01 21:23

日曜日は 夕方から近所人とバーベキューパーティー

お隣さん お向いさんの近所っていっても 山のあっちとこっちって感じです。

私がお嫁に来たときは みんな子育て真っ最中の時。

子供たちが巣立って 又夫婦にもどった家族同士 集まって楽しもう!って 声をかけてくれました。

大工のTさんが造ってくれたテラスの屋根が 大活躍でのバーベキューパーティーです。

b0132746_2131243.jpg


買い出しで 美味しいお肉 エビ! 自分の畑で採れた野菜。 千早川のマス。

いっぱいの差し入れの品もあって 贅沢なバーベキューになりました。

みんなで 生活楽しめるように 何かワクワクすることしたいなって。

ここで育ったパートナーは おっちゃんになった今でも”きみおちゃん”です。

 この地に生まれ 同じ神社の氏子が 次の世代にいい形でバトンタッチできるように こんな楽しい
集いから何かが始まればいいなって思います。


集いが始まる前 田んぼでは つがいのカモが 仲良く降りてきました。

つがいでいることが 幸せそうに見えるカモを 見習いなさいって 教えてくれてるのかな?

b0132746_21153513.jpg

[PR]

by yuinosato | 2013-07-01 21:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line