<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


大阪狭山市公民館からの遠足。

朝から 空模様があやしいでしたが 狭山市から9組の家族が遊びに来てくれました。

9組のうち一組だけ 結の里のおなじみさん。

一番に到着して 知った顔がいてくれると ほっとします。

10時には 次々到着して 大人21人 子供21人の 大勢になりました。

今日は 三人の公民館スタッフが 進行係をしてくれ 受付や持ち物の段取りも 楽ちんです。

虫かご 網を持って 張り切ってる男の子たち。

ご挨拶の時に 生き物は家に連れて帰って 死んでしまったら自分の命にする為に食べる!の約束をしました。


困った顔の 男の子たち。  どうするかな? 楽しみです。


b0132746_22524211.jpg

ツリーテラスで 二階にのぼったり 恐怖の滑り台に挑戦したり。

だんだん 冒険モードに入っていきます。

b0132746_22544534.jpg

川探検も 岩を自力で登って 汚れても水にぬれても 気にならなくなってきました。

ブランコしたり 丸太の橋を渡ったり。

b0132746_22572739.jpg


ツリーハウスの森では 子供たちダム作りに夢中になりました。

b0132746_22594529.jpg

b0132746_2302427.jpg


スタッフのKちゃんと 一緒にダム作りしたチームから ” 次の人 はい!”って 掛け声がずっと聞こえてきます。  何してるのかな?
b0132746_231779.jpg

 
ダムを作って 深くなったところに 岩の上からジャンプして また 登って ジャンプして。

くるくると 目がまわるみたいに ”次の人 はい!”の リズムに合わせて飛んでいます。

もう お昼なのに いつまで続くのかな?  子供たちのエネルギーがきれるとこまで 見てみたいなって思いました。

b0132746_2394015.jpg


ダムを作りながら 見つけたカニさん。

しばらくながめて ちゃんと川に返してました。  来年も きっと会えますね。


お昼からは それぞれログハウス周りで 好きなことして遊びました。
 泥の田んぼで遊ぶ人。
b0132746_2312132.jpg


カエルを田んぼで捕まえて プールで一緒に遊ぶ人。
b0132746_231339.jpg


わらびもちを 作るひと。
b0132746_23132546.jpg


薪わりする人。
b0132746_23143029.jpg


写真には撮れなかったけど 焚火大好き父子が 担当して マシュマロ焼きをレクチャーしてくれました。


b0132746_23225744.jpg
b0132746_23231676.jpg

最後は 子供チーム 大人チームと 分かれて流しわらびもちを おやつで食べました。
なかなか わらびもちを掴めずに ベソかきそうになりながら 自分でつかんで口に運べた時は嬉しかったでしょ?

おうちの人にも 体験してもらったので 楽しかった話を一緒にできますね。

準備をしてくれた公民館スタッフの皆様 ご苦労さまでした。

また 季節ごとに 結の里を訪れてくれたら嬉しいです。






 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-15 23:02

技業展 2日目

昨日に引き続いて 千早多聞小学校跡 ”技業展”にポン菓子屋さんで 出店してきました。

でも・・・・・・   クラフト中心のせいか? 千早の少子化のせいか?  子供が遊びにきません・・・・。

b0132746_2222295.jpg

お店番をのんびりしながら 他の出店者さんとこに お邪魔して遊びました。

チェーンソー仲間のブースでは 大きな音をたてながら 作品がどんどん彫られていて 出来上がり前に
買い手がついています。

購入する人が 掘られていくのを見物しながら 注文をしています。
b0132746_22263164.jpg


駐在さんも チェーンソーアートの魅力に魅せられて 今日も見学です。

b0132746_22283065.jpg

注文通り掘れたのか 出来立て熊さんは さっそくもらわれていきました。

お次は 鷹さんです。
b0132746_22301481.jpg

b0132746_22311735.jpg

2日間 チェーンソーの技を見学 地元の人たちと交流してくれた駐在さんのところにもらわれました。
 丸太から 人に喜ばれる作品に変身して 木も喜んでいるみたいです。

体育館の中は 沢山の出店でにぎわっていました。
b0132746_22403424.jpg


その中の 私のお気に入りのお店。
なんせ安いし おじちゃんが陽気で 作品を楽しく作り 人に喜んでもらうのが楽しくって仕方がないって
感じが素敵です。

b0132746_22433171.jpg

”昨日 来たらここにええ作品いっぱいあったのになあー。”っていいながら 写真用にきれいに並べて。

b0132746_2245350.jpg

はい!ポーズ!   来年も お客さんのリクエストにこたえて 創意工夫しようってはりきっておられます。


ポン菓子の実演も 注文が入り2回しました。

ポン菓子つりも ポツポツとでも子供たちが楽しんでくれたし 千早のお友達ともおしゃべりできて
楽しいでした。

後片付けは 地域の人が一丸となって テキパキおこなわれてるのも 気持ちがいいでした。

b0132746_22493648.jpg


2日間 準備してくださった千早地区のみなさんのおかげで 楽しませてもらい 人と出会い 嬉しかったです。


来年は もう少しクラフト展にふさわような 工夫をして参加させてもらいたいと思います。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-14 22:53

技業展で ポン菓子つりをしてきました。

連日の 結の里大賑わいに 少々お疲れぎみでしたが 会場に行って みんなが楽しそうにワイワイ
お祭りみたいな雰囲気に 一気にテンションがあがる 単純な私です。

着いた頃には パートナーのチェーンソーアートのグループが 準備を済ませて 今日の作品のイメージを
丸太を見ながら 考えてるところでした。

結の里は ポン菓子つりの準備をしながら ウロウロ会場ウオッチングです。

そのうち チェーンソーの音が 鳴り響いてきました。

b0132746_2311682.jpg
b0132746_23114312.jpg


掘ってる横で 素敵な作品が並んでいます。

パートナーは やっぱり掘っていく過程が 気になるみたいです。

b0132746_2315118.jpg


けたたましい音と 大きな丸太を下書きなしに ダイナミックにチェーンソーで短時間にしあげるアート。

どちらかというと 男性が立ち止って ずっと見学していました。

掘ってるカーバーの姿は かっこいいです。

その姿を 写真に収めて アートにしようとしているYさん。

b0132746_1291258.jpg

自分のイメージに会った動きや 人と作品のバランスがフレームに入るまで 炎天下の中じっと
カメラをかまえて待っています。

一年に一度 お会いするだけなのに 結の里のこのブログを見ていてくれてるって。

ありがとうございます。  子供たちが 自然の中でいい顔するの 撮ってほしいなって思いました。



肝心のポン菓子つりは あんまり子供たちがいなかったので ボチボチでした。

ポン菓子の実演は2回。

明日も 2人でポン菓子やさんするので お暇ならきてよね。

お米3合もってきてもらったら ポン菓子に加工いたします。

奥千早は 風が涼しくて 気持ちよくて 店番しながら居眠りしそうでした。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-13 23:15

里山整備の日でした。

今日は 暑いので 川の清掃をしました。

流れをせき止めてる枯れ枝や 川の周りをきれいにしていきます。

今日から 大谷大学のY君が 実習で来てくれて 若いパワーに期待です。

b0132746_229341.jpg


お昼から 滝の下の石ころを片付けて ダムにしたり 川幅をひろげたりしました。

石をどけると 流れが変わって砂が流され 川の表情が変わっていく面白さ。

b0132746_2213491.jpg

滝の下が 広く気持ちいい場所になりました。
ここの住人 亀さんも喜んでる?  石を片付けるとうじゃうじゃカニの赤ちゃんがいたのでそれを食べてるみたいです。  ずっと そこでいてて欲しいな。

b0132746_22165151.jpg

水面に反射した光が 枯れてなお岩を守ってるみたいに踏ん張ってる 大木の根っこを照らしています。

何だか 神々しい雰囲気漂う場所と 亀さん。

いつまでも 居たくなる場所になりました。

b0132746_22194974.jpg

結の里デビューのY君とTっちは その川の上の斜面で 倒れた木の始末をしてくれました。
山もすっきり 川もすっきり。
汗かいた後に感じる 爽やかな風。  

続きの作業が楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-12 22:23

昨夜は 夜に上映会。

2歳児さんパーティーが 解散してから Gちゃんと和歌山の紀の川市にある 米一農園まで 上映会をしに
行ってきました。

米一農園は 土や水を愛おしみながら おいしい野菜を心をこめて若夫婦が育んでいるところです。

いろんな人が集うコミュニティーの場として 週末石釜ピザ屋さんや 農業体験を住み込みで引き受けたり
しています。

”4分の1の奇跡”の映画を 米一農園の仲間にも見てほしいって 企画準備してくれたKさん。

映画見ながら 自分の体験と重ね合わせて 涙をいっぱい流してくれた仲間たち。

どこで 上映しても みんな繋がってる!って 実感できて嬉しいです。

命は 一点から始まって みんな同じ遺伝子を持っている。

地球年齢37億歳の 命の繋がりの先端にいる私たち。  何回みても 感動があります。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-12 22:04

2歳児のママ友+パパ 6組が遊びにきました。

先週も来てくれたKさんたち。

昨日は お仲間の一家が沖縄に転勤ということで 仲良しみんなでお名残り惜しいと 元気でねの
お遊び会を結の里でしてくれました。

朝からは ゆるゆると 森の散歩。

葉っぱの上のカエルみつけたり 丸太の上あるいたり シーソーしたり。
b0132746_2125483.jpg
b0132746_21263753.jpg


森の中は 爽やかな風が吹いて 気持ちがいいです。

帰り道 クワガタをみつけて みんなでドキドキしながら 掴んでみました。
b0132746_21284972.jpg


お昼ご飯は お隣のやまぶきの里でランチを注文して ログで子供たちが騒いでも気兼ねなく
お料理を味わいました。

お隣の やまぶきの里のランチは ちらし寿司 揚げ餅のお吸い物 煮物 酢のもの 果物ついて
         700円!


日頃 お料理を作る側ばっかりのお母さんが 作ってもらった美味しいお昼ご飯を 子供を気にせず
食べられるって 嬉しいですよね。

お食事運ばせてもらえて やまぶきの里さんに感謝です。

お昼からは 庭のプールや ホースの水で 遊んだり カエルを見つけに行ったり。

b0132746_21362025.jpg
b0132746_21364328.jpg


暑いときは 水をさわってると気持ちがいいです。

おやつは 冷やして持ってきてくれたスイカで スイカ割りです。

b0132746_213930100.jpg

木の蜜に集まるカブトムシみたいに ワイルドにしゃぶりついて食べると 余計に美味しいですね。

少し陽が陰ってから 畑にきゅうり採りにいったり 杉の木の皮むきしたり。

b0132746_21423291.jpg
b0132746_2143341.jpg


きゅうりは おみあげって言ってたのに 採りたてをそのままかじっちゃいました。

b0132746_21455021.jpg

風が涼しくなった頃 みんなかわいいじんべさんに着替えて 記念写真。

みーんなで 撮った写真。

 大きくなってから見て 仲良しさんを思い出す記念写真になりました。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-12 21:49

大阪市内のインターナショナルスクールからの遠足でした。

今日は 11組の母子と 先生方。

朝は ツリーテラスで ごあいさつから。

園長せんせいのA先生は もちろん英語で 子供たちに話かけます。

みんな うなずいてるけど 私は ? 。

私のご挨拶はもちろん 大阪のおばちゃん語。  これにも みんな うなずいてくれて ほっと一安心。



本物の自然の中での体験がほとんどない子供たちに いきなり川探検です。

b0132746_22104582.jpg
b0132746_22111398.jpg

お母さんに 助けてもらいながら でも 少しずつ 自分で出来た嬉しさが 挑戦しようって気持ちに変わってきます。

一人ずつ 石垣を登り切って ガッツポーズ!

お母さんたちも ハラハラしながら子供たちのがんばりを見守って 登り切った時に一緒に喜んでくれました。

葉っぱの上で お昼寝しているカエルやかたつむりを みつけたり 川の石ころの下のカニをみつけたり。

森の中で 焚火をして作ったお味噌汁には 自分で摘んだみつ葉を いれました。

お母さんと手を繋がないと 森を歩けなかった子が 川でパシャパシャ。 森の中を走っています。



森の中は 涼しい風が吹いて 気持ちよく遊べます。

焚火で 竹の枝に刺したマシュマロを焼きました。 おいしかったね。

b0132746_22264521.jpg


家に帰ったら プールにカエルやおたまじゃくしが 泳いでいます。

みんな 興味深々。 カエルさんとお友達になれてよかったね。

b0132746_22383053.jpg


暑い時は 水浴びが気持ちいいです。 プールやホースのシャワーで はしゃぎました。

b0132746_22504151.jpg



おやつは 流しわらびもち。  今日がゼリーも 流してみました。

b0132746_22444346.jpg


帰りには みんなに拭き掃除してもらって また 大阪おばちゃん語と英語でごあいさつして

みんなに ”ありがとう 楽しかった!”って 挨拶できる子供たちです。

又 自然とお友達になりに 遊びにきてくださいね。  ありがとう!
[PR]

by yuinosato | 2013-07-10 22:25

大阪市内から 幼稚園の遠足に園児30人が遊びにきました。

先日 やってきて 大遊びした幼稚園児61人の姉妹園。

今日は その半分のこどもたちなので ゆったりって感じでした。

助っ人には Mちゃん なおピーとその娘M-ちゃん。

足元のバッタを見つけただけでも 大喜びのかわいい子たちに ワクワク体験いっぱいしてもらおう!って
思いました。

私は 年長さんと一緒に森 川探検へ。

ツリーテラスの2階にのぼったり 滑り台したり。

みんな ドキドキ ちょっと勇気だして何でも挑戦してみます。

b0132746_22593965.jpg


b0132746_2331392.jpg

川探検も 子供たちと一緒だと いろんな発見があって 面白いです。
しっぽがまだあるカエルさん。  小さなカニの赤ちゃん。
水が流れる岩も ファイト一発!で どんどん登りました。

b0132746_2352291.jpg

丸太の橋を渡って 坂道登って 先生より先にどんどん進む子供たち。

b0132746_2375791.jpg

b0132746_238321.jpg

 
ブランコの森で 丸太の感触を楽しみながら シーソー 丸太渡り ブランコをしました。
足元にいっぱいある みつ葉もかじってみました。

b0132746_23112617.jpg

年中さんたちは ツリーテラスの2階でお弁当です。
ちゃんと 神様に感謝してから いただきます。  森の神様も喜んでいましたよ。


お昼から年長さんは 泥遊び。

泥の中まであったかくて 誰か温泉みたいにつかってくつろいでる子がいるぞ。

冷たい水で 泥をおとして プールにつかって もとの姿にもどった子供たち。

b0132746_23194653.jpg
b0132746_2320981.jpg

おやつは 流しわらびもちです。 

せっかくきれいになったお顔が また きなこまみれになっています。


一日中 あっちこっち森を走りまわって 活動の様子をニコニコしながら写真に撮ってくれたKのおじちゃん。

お手伝いしてくれた 結の里の助っ人さんたち。

泥だらけになって 一緒に遊んでくれた先生たち。

優しく見守ってくれた 森や川。 田んぼや 生き物たち。  みんな ありがとう!って言ってバイバイしました。 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-09 23:15

今週末 13日(土)14日(日)は ポン菓子屋さんします。

毎年 この時期に 千早の多門小学校跡で ”技業展”という 手作り作家さんが集まって 販売するイベント
があります。

4年位前から パートナーがチェーンソーアートのデモンストレーションをさせてもらってます。

2年ほど前から チェーンソーアートスクールの お仲間も参加してくれるようになって 2日間
イベントを楽しみながら お客さんの前で ウイーン ウイーンと 木端をまきながら作品を作っています。


で   今年は趣向をかえて バーン!という爆発音がびっくりの ポン菓子屋さんをします。

昨夜は その準備で 6回爆発させました。

b0132746_22375611.jpg
b0132746_22382092.jpg

お酒飲みながら ハンドルくるくる。

b0132746_22394380.jpg

爆発の瞬間を撮るのは 難しいです。
何度やっても 鳴るって分かってても びっくりします。

b0132746_22415213.jpg

かわいい袋につめました。

輪ゴムもつけて 当日はお菓子つりゲームみたいにしたいと思います。

千早をもりあげるイベントにも 遊びにきてね。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-09 22:43

5月に 結の里デビューしてから すでに常連さんのグループ遊びに来てくれました。

昨日と同じ男の子のお友達同士。

まだまだ 甘えたいお年頃。 

 昨日の今日なので 抱っこ抱っこ!ってせがむのも今のうち かわいいなって思ってしまいます。

今日は 朝から日差しがきつくて 暑いので まったり遊ぼうって決めました。

ツリーハウスの森までいって 七夕かざり用の竹をお父さんに切ってもらいました。

b0132746_016561.jpg


川で チャプチャプしたりハンモックにゆられたり ツリーハウスに入ってみたり。

少しずつ 自分であそびたい気持ちがでてきます。

b0132746_0194340.jpg

流しそうめんも まったりバージョン。

椅子にすわって 落ち着いて食べるのもいいもんです。

お昼からは プールでカエルさんやおたまじゃくしと 遊んでもらったり ホースで水浴びしたり。

暑い時は 水遊びが一番です。

b0132746_0241896.jpg


七夕の今日 お星さまにお願いごとを短冊に書いて 笹に飾りました。

お父さんに笹をたててもらい みんなで記念写真。

b0132746_025270.jpg


夕方の風が気持ちよくて 帰る間際まで 多肉植物の寄せ植えしたりして 庭でまったりしました。

七夕さんの今夜 満天の星空です。  

ちゃんと お星さまに みんなのお願い聞いてねって 言っときましたよ。

夜風は 涼しすぎて寒くなるくらいの結の里です。 

熱帯夜知らずで クーラーなしで過ごせるってありがたいですね。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-08 00:31
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line