<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


パートナーが 田んぼ仕事で 捕まえたヘビ!

朝から 庭で ”おーい おーい”って 呼ぶのでいってみると 草刈り棒の先に なにやら長いものが!

そう ヘビです。

それも 小判型の模様のある マムシ!  ここらへんでは ハメって言ったりします。

”写真に撮って ブログに載せろ!”って 庭に放すもんだから 望遠で撮りました。

b0132746_23573295.jpg


ヘビも 人が怖くて逃げてくれますが ふいに近づいて驚かすと怖いので 草むらは注意です。

万が一の為に 血清のある病院のリストや 毒だしのスポイドは準備してますが 遊ぶ時はみんなで気をつけましょう。

カエルがいっぱいいるってことは それを食べるヘビもいるってこと。

  明日 収穫しようって思ってたスイカが あらいぐまに食べられる。

     大雨で せっかくきれいにした川や森に 枯れ枝や倒木がいっぱい・・・・・・・。

             人間だけの都合のいいようにならないのが自然。

           
    結の里では 沢山の生き物のお家に お邪魔しますって気持ちで 遊んでね。  





 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-31 00:16

4家族遊びに来てくれました。

去年も ファンズガーデンからの遠足で 遊びにきてくれたNさんがお友達を誘ってきてくれました。

子供たち 結の里をとても楽しんで ずっと遊びにいきたいって言ってくれてたって。

それ聞いたら 今日はどんな楽しいことしようかな?って 思ってしまいます。

到着したとたん カエルをみつけて テンションがあがってる子どもたち。

川で いっぱい遊ぼうと 探検に出発です。

ツリーハウスの森で 川であそんだり 焚火してマシュマロ焼いたり ツリーハウスでままごとしたり。

b0132746_22415276.jpg


川には 大きな石亀がいます。

ずっと 滝にところで亀の神さんがいるって 森の主みたいに思っていたのに 一週間ほど前に
居てる場所が変わって それに・・・・・・ 後ろ足やしっぽが かじられたみたいになっていて 目も
つぶれてしまってました。

一昨日もみんなで 家につれて帰ってエサを口までもっていったけど 食べません。

b0132746_2239355.jpg


そんな 話をするとみんな心配そうに 亀さんをなでてくれました。

森から帰る時 ツリーハウスが気にいって帰りたくない子 亀さんに挨拶する子。

森で過ごすと 木や生き物と仲良くなって バイバイ言うのが何だか寂しいね。

b0132746_2246217.jpg




お昼は 流しそうめん。

デザートに ゼリーも流しました。

今度は 男の子は カエルと 女の子は泥遊びをしました。

b0132746_2249183.jpg


お父さんと カエルつりして プールで一緒に遊んで ありがとうって又 田んぼに返しました。

お母さんは  シダやもみじを植えて 苔をのせて 素敵な山野草の寄せ植えに夢中です。

b0132746_22542845.jpg


家周りにあるもので 作って楽しい 家に持って帰って嬉しいものが出来るって 嬉しいな。

寄せ植えしてたら 結の里はお宝がいっぱいある!って ひとつひとつの草や苔にありがとうって思えて
嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-29 22:59

今年も東京から泥遊びしにきたM-君 

ホームページで 繋がって去年も遊びにきたMー君。

今日は 結の里常連の母子2組にも 遊びにきてもらいました。

M-君到着まで 川遊びとカエルを捕まえて プールで遊びます。

b0132746_21525338.jpg


何度も遊んでる川は Mちゃん隊長が先頭です。

b0132746_21541882.jpg

最後の難関も 子供たちに任せてみました。
 
任されたら がんばっちゃうんですね。

b0132746_21573417.jpg
b0132746_21575447.jpg

Mちゃんのお友達で 夏休みの間だけ アメリカから日本にもどってきてるKちゃん。

Mちゃんと仲良くなって ワイルドな遊びも大丈夫。  流しそうめんも初体験です。

b0132746_2203153.jpg

M-君 着くなり 田んぼにダイブ。

あこがれの 泥遊び 子供たちよりテンション高いです。


おやつタイムは 再び森で焚火でお湯をわかしてゆったりしました。

ツリーハウスでは 子供たちがおままごとしながら おやつを食べています。

2歳のKっちゃんも 今日は一人前に遊びの輪に入って お昼寝を忘れていました。

家に戻って ピアノを弾いて ジブリの歌などみんなで歌いました。

M-君 裏声がきれいでびっくり。 今度また ハモってね。

そうそう ストレッチヨガのH先生も現れて そのお友達のHさんも 2人とも音楽 ピアノバッチリ!

フルート ハンドベル が あるよって見せたら ”クリスマスコンサートしよう!”ってことになりました。

楽しい計画は 大歓迎。

音楽ついてる結の里。

楽しい波動が 音になっていくようです。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-28 22:17

7月26日は 銀河時代の幕開けの集会に行ってきました。

銀河時代?  

なんやそりゃって感じですが マヤ歴が去年で終わっているとか マスコミが騒いでいましたが

そんなオカルト的集会ではなく ”これからは 地球人としての自覚を持って生きいかなければいけない

時代になりましたよ。”っていう 節目7月26日を祝う集まりでした。

その記念講演をされた はせくらみゆきさんの お話が分かりやすく 素敵でした。

地球に住む全ての生き物が ひとつの命ということをあたりまえに思える地球人になれたらいいなって
思いました。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-28 21:44

ご縁続きの 結の里

ご縁を 結ぶ結の里。

またまた びっくりの出会いがありました。

昨日 お昼すぎに突然 ”結の里の山を見学したいんですけど”って 奈良ナンバーの車でやってきた2人組。

しばし ”えっ いきなりで 今からですか?”って思ったけど 

すぐに ”お互い必要やから 出会うんや” っていう大ちゃんの言葉を思い出し案内することに。

 話をしてるうちに 去年受けたセミナーでお会いして おもろいおっちゃんやなって思った人と判明。


結の里でセミナーをしてくれた宇宙の法則を解くメグミンさん繋がりです。


森では インディアンの太鼓や笛を演奏して 鳥のさえずりそっくりの手作り笛も聞かせてもらいました。

b0132746_22321626.jpg


森の中で 楽器と 自然の音が反響し合って ひとつの音楽になって聴こえてきます。

やきもので かわいい天使ちゃんを作って その子たちが主人公の物語も教えてもらいました。

森の中で探検しながら 音楽とアートが 物語りになって体験できる  そんなことができたらいいねって
ワクワク話が ふくらみました。



今日は ホームページを見て初めてきましたっていう母子と 遊びました。

ツリーテラスの すべり台がお気に入りになって 川遊びでカエルやカニを見つけて大喜び。

b0132746_2244428.jpg


泥遊び 嫌いっていってたのに・・・・・・・。

b0132746_2246343.jpg
 
お母さんを誘って 泥の中を歩きます。 最後には・・・・・・。

b0132746_22473470.jpg

”誰が 泥嫌いやねん!”って つっこみたくなる変わりようです。

この家族とのご縁は 夫婦とも 私と同じ大阪芸大卒でした。

お母さんとは 同じ音楽教育学科卒。 声楽やピアノの先生の知った名前が次々とびだします。

歌大好きお父さんと 意気投合して お母さんのピアノ伴奏で はもって歌ってしまいました。


2日間続けて 音楽で人が繋がり 一緒に楽しい時間が過ごせました。

これからも 一緒に自然の中で音楽を楽しめそうな予感にワクワクです。


 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-25 22:57

パートナーと ゆったりした一日

朝 新聞取りにいったと思ったら ”これ ブログのネタ。 撮れよ。”って なんか捕まえてきてます。

手をひらいたら 玉虫!

タマムシ色を きれいに撮りたいけど 動くし 飛ぶし。

b0132746_22462378.jpg


ワーワー言って これしか撮れませんでした。

エノキや 桜の木に生息して 暑い真夏の日中に飛んでるみたいです。


パートナーのチェーンソーアートの講習会での作品。

b0132746_22494168.jpg


カニ!  どこかカニ料理のお店屋さん いりませんか?


カニの残りの丸太で 流しそうめん用の竹の台を作っています。

手で 竹を支えるみたいになるのかな?

b0132746_22545434.jpg


暑いのに 何だか熱心に彫っています。

b0132746_22563799.jpg

海女さんが ほっかむりして海から 採ったどー!って あがったとこみたい。

問題は顔。   

夕方 ”やっぱり 顔は難しい”って 帰ってきたので どうなったかな?

でも 流しそうめんの時 活躍してくれそうです。

ついでに もうひとつ 小さい版も作ってほしいな。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-23 23:00

土曜日 日曜日は 母微笑っ子の集まりでにぎやかでした。

母微笑助産院のF先生に 誕生のお手伝いをしてもらって この世界に生まれた子供たち母微笑っ子。

土曜日は役員さんたちが 泊りで打ち合わせ。

夕方から 元気な母微笑っ子がやってきて 合宿みたいです。

b0132746_1138576.jpg


晩御飯は お母さんのカレー2種類。 美味しかったー!。

ご挨拶から お行儀よく食べて 後片付けまで。  仲間と一緒だと 何しても楽しいね。

夜は 5年生のおねえちゃんと お母さんたちで 庭に寝転がって星を見ました。

流れ星も見て 涼しくって気持ちよかったです。



日曜日は 6時頃からにぎやかなかわいい声が 聞こえてきます。

朝から 元気満タン。

みんなが集まるまで カエルつりをしました。

b0132746_1147215.jpg


b0132746_1148014.jpg

わかるかな? カエルが 丸めた綿を虫と間違えてくわえたまま つれているのが。

b0132746_11501739.jpg

ピンボケだけど こんな感じでカエルが跳びついてきます。

その瞬間が ドキドキ ワクワク。  大人も楽しいですよ。



今日は 9組の家族と F先生が集まりました。

小さい子もいるので 森の基地で ゆったり思い思いに遊びます。

b0132746_1154761.jpg

森に入った途端 風が涼しく感じられます。

葉っぱの上で 昼寝してるかわいいカエル見つけながら 森を進みます。

b0132746_1156926.jpg

ブランコの森で ひと遊び。

結の里の常連で 母微笑っ子の世話役Mちゃんも パパさん仲間と一緒にはしゃいでいます。

ツリーハウスの森に着いて 焚火をしたり 川で遊んだり まったりしたり。

川で ダム作りは 大人も夢中になります。

石ころをどけた 川は小さい子もぱちゃぱちゃできて おはじきの宝さがしもしました。

b0132746_12154967.jpg


お昼ごはんは 焚火が大活躍。

昨日のカレーをあたためなおし、 ウインナーを炙り、 からあげを炙り、 食パンをやきました。

b0132746_1219113.jpg


b0132746_12195373.jpg


b0132746_12203519.jpg


スーパーで買った食パンが 焚火で魔法のように美味しくなって カレーをつけたり 手作りいちごジャムを
つけると これまた 美味しくなって。

カレーのお鍋 洗わなくていいほどきれいにみんな食べました。

ずっと 炙り役してくれたF先生 お父さん ありがとう。



お昼すぎからは ログに戻り 泥んこ遊びにプールやホースで水遊び。

b0132746_12253365.jpg


あれだけ森で お腹いっぱい食べのに 流しそうめんしたら やっぱり美味しい。

子供たちおやつは  流しゼリー流しぶどうでした。
b0132746_1227345.jpg


b0132746_12282370.jpg

”楽しかった人。 はーい!”

最後に全員
 記念写真。  みんないい顔してます。

人生のスタートを 母が微笑む助産院 F先生と一緒に歩み始めた仲間たち。

母が 父が 微笑みながら子育てができますように。 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-22 11:59

田んぼの草刈りをしました。

朝の涼しいうちから パートナーが田んぼの草を草刈り機で刈ってる音がしてきます。

新芽の柔らかい葉っぱから 夏草になって花をつけてる野草たち。

棚田の斜面を彩って きれいなんだけど・・・・・・・。 刈っちゃいます。

b0132746_23192918.jpg


草刈り機は 音と手に伝わる振動がすごくて 重労働です。

私は 畔に植えてる黒豆の枝豆が草と一緒に刈られないように 周りの草を鎌で刈りました。

畔にしゃがんで作業してると しっぽのついたカエルがいっぱいピョコピョコしています。

稲も 株をふやして元気に育って 生き物いっぱい元気です。

畔の横の用水路に セリの花が咲いてます。

b0132746_2327968.jpg


花火みたいできれいな花。   このセリ まだ食べられるのかな?
[PR]

by yuinosato | 2013-07-18 23:28

里山整備をしました。

第1・3 水曜日に 豊中から整備にきてくれるTさん。

それに合わせて 今日は結の里応援団のOさんが お友達2人連れて来てくれました。

暑いので 川の整備です。


亀さんのいる滝の 斜面や その下流をきれいにしました。

b0132746_2395857.jpg
b0132746_2310262.jpg


池からも 枯れ枝を運んで 焚火にして処分しました。

森の中は涼しくて 川の水に足をしたしながらの作業は気持ちがいいです。

8月の里山整備は 第1.3 水曜日 第2金曜日です。

作業ができる人 大募集!

みんなで きれいな里山にしましょう!
[PR]

by yuinosato | 2013-07-17 23:18

村の若いお母さんに ”4分の1の奇跡”の映画を見てもらいました。

千早に住んで 8か月の赤ちゃんがいてるお母さん2人。

一人は 結の里のおなじみさんJちゃん。

村の保健センターで催されている 赤ちゃん広場で知り合ったお母さんに ”4分の1の奇跡”の上映会のこと
紹介して 一緒に来てくれました。

Jちゃんの要望で お昼ごはんは 結の里のお隣のお食事処 ”やまぶきの里”のランチを取って食べました。

b0132746_22445250.jpg
b0132746_224584.jpg


やまぶきの里の 入り口の斜面に やまゆりがおじぎするみたいに咲き誇って 甘い匂いをあたりに漂わせています。

花が大きくて 重たいので ちゃんと支えをして 大事にして お客さんを楽しませてくれています。

お料理は 8か月のH君がいるので ログハウスに運ばせてもらって食べました。

b0132746_22491144.jpg


これで700円です。

美味しい味付けで 外食がなかなかできない赤ちゃん連れのママにとって ほっと一息つけるランチタイムになりました。

沢山の人に見てもらった”4分の1の奇跡”の 自主上映映画。

最終回は、村のママさんたちでした。

命の繋がり 命の大切さを 体験したてのお母さんたち。

村の宝の子供たちが 自然と共に心豊かに育つようにお手伝いしたくなりました。



2か月以上の 上映会ロード。

映画を見てくれた 全ての人に感謝です。

又 映画を見て感じたこと 心にとめて 又 自分の周りの人にも伝えていってくれたら 嬉しいです。 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-17 23:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line