<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


”4分の1の奇跡”上映会&里山整備&里山体験 一日3っつのプログラムでした。

結の里応援団が企画してくれた上映会に4人。

里山整備に2人。

里山体験に2人。 が 来てくれました。

それに 大工さんがテラスの屋根を作ってくれてます。

へー どうなるの?! ・・・・・なんて もう思わなくなりました。

結の里に来てくれる人は みんな上手い具合に繋がって 相互作用で余計に楽しくなるって分かってきたので。

案の定 上映会に来た人と 里山体験しに来た人が 高校の同級生。

しばらく顔を見つめ合いながら もしかして?!って 久しぶりの対面となってました。


b0132746_2311910.jpg


子育て真っ最中のお母さんにも 見てもらえてよかったです。

生まれてきた それだけで人を幸せにする存在・・・それが あなたなのです。

子育てに悩んだ時 思い出したいフレーズです。

b0132746_23131522.jpg

里山体験組は 森を散策しながら 野草の寄せ植え」の材料集め。

野草大好きHさんは スギナ オオバコの葉っぱの大きさに歓声をあげて 大喜びです。

みょうがや 山椒の香りにも 感動してました。

里山整備組は 庭のそうじを兼ねて ドクダミ ヨモギ摘み。

いつも やっかいもの扱いしてしまっている草が 人に喜ばれて利用されるのが 嬉しいです。

みんなが帰ってから パートナーと畑と 田んぼの見回り。

b0132746_23202743.jpg

この週末 田植えができそうです。

b0132746_23213383.jpg

大工さんの木を削る音を聞きながら 沈んでいく夕日を見ました。

 田んぼの水に反射してきれいです。

畑では きゅうりや かぼちゃ 元気に育っていました。

知らない間に パートナーが しっかり世話してくれてたみたい。

夏野菜も もうすぐ収穫できるかな?
[PR]

by yuinosato | 2013-06-07 23:26

テラスを 作ってもらってます。

森の ツリーテラスや 母屋のリホームをお願いし 田んぼの師匠でもある大工のTさん。

以前から お願いしていたテラスの屋根 薪置き場の設置をしてくれています。

一年前に 山から伐って 運び出し 皮をむいて置いてあった丸太の登場です。

b0132746_22345787.jpg


丸太は 均一ではなく 丸いので組み合わせる加工が大変。

図面なしで 測量しながら 材料を見て 頭の中で描きながら作業してるみたいです。

b0132746_22392593.jpg


壁からでてる梁を こんなにきっちり利用するなんて! 

丸太が かっこよく組み合わされていくのを見るのが楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-06 22:40

里山整備に 新人さん登場!

結の里応援団のKちゃんのお友達でも 野草酵素のAちゃんのお友達でもあるAちゃん。

山仕事したいって Aちゃんのブログ見てからずっと思ってくれてたそうです。

今日は いつも豊中からきてくれるTさんと3人で 作業しました。

森の掃除でいっぱいでた 枯れ枝の始末です。

b0132746_237351.jpg


Tさんが 斜面から降ろしてくれた枯れ枝を Aちゃんがひたすら焚火してるところまで運びます。

途中 ぬかるんで長靴が ズブズブ入ってしまうところを 何往復してくれたことでしょう。

”ぼちぼち やってね”って声かけても スイッチの入ったAちゃんは 動きつづけます。


b0132746_2395666.jpg

お昼からは うっそうとして 陽がはいらないところを 間伐してもらいました。

竹や 枯れ木を 整理していくと すっきり風がふきわたる 気持ちのいい空間になっていく。

暗かったところが 陽がはいり明るく気持ちいい場所になっていく快感を 知ってしまったかな?


これからも よろしくね!
[PR]

by yuinosato | 2013-06-05 23:13

狭山市立公民館のスタッフさんが遠足の下見 作業に来てくれました。

7月に 公民館で 結の里に親子遠足を企画してくれています。

昨日は その下見と 里山整備に スタッフ三人 来てくれました。

皆さん にこやかで いでたちから ”作業するぞ!”っていう気合が 感じられます。

ログで 遠足当日のプログラム案を 相談して その通りに森の探検にでかけました。


森の中に自生する三つ葉や みょうが ニッキの葉っぱ お茶の葉っぱなど 美味しい野草の見分け方も
伝授しました。

b0132746_2235193.jpg


先日 教えてもらったばっかりの草笛の吹き方も 伝授。

音が鳴った時 やったー!って 無心に嬉しくなります。

鳴らなくて 悔しい気持ちで 鳴るまで夢中になって練習するスタッフさん。 いいなー。

b0132746_2239392.jpg


お昼間は 森のあちこちの葉っぱの上で昼寝をしているカエルさん。

子供たちにも 起こさないように そっとみつけてもらってね。

b0132746_22412617.jpg

b0132746_2241122.jpg


ハンモックで 寝る仕方も伝授しましたが いくらやっても ひっくり返るのには 大笑い!

川の掃除をいっぱいしてもらって 探検コースも確認しました。

ログに帰ってからは わらびもちを作ってもらって 流しわらびもちのセットの仕方を伝授。


流したわらびもちは 美味しいけど つかみにくくて 楽しいのも 体験してもらいました。


狭山に住まれている方 是非 狭山市立公民館の主する結の里体験催に 参加してくださいね。

日程は 7月15日 結の里集合です。 お申込みは 狭山市立公民館までお願いします。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-05 22:46

子宝ママさんが 運動会の代休を利用して遊びに来てくれました。

大人のわりに 子供の数多くないかい?って 子宝ママさんらしく 近所の子供たちも引き連れて遊びに
きてくれました。

結の里から 車で15分。

お母さんは 後から参加して 子供たちは 遊ぶ気満々で さっそく大きなおたまじゃくしを捕まえてきました。

b0132746_22341521.jpg


ギョエー! なんじゃこの大きさは!

実は 池のどび(池の水を抜く栓)を パートナーがぬいて 池からおたまじゃくしが水と一緒に
ウヨウヨ田んぼの用水路に 流れてきたんです。

b0132746_22382043.jpg
b0132746_2239069.jpg

b0132746_22392323.jpg


用水路から 田んぼに勢いよく流れこむところで ウシガエルの巨大オタマジャクシのダイブが見られました。

b0132746_22434862.jpg


子供たちは 森でも いろんな生き物と出会たようです。

竹で 自分の器を作って 流しそうめん。

b0132746_22464086.jpg


b0132746_22482373.jpg


時々 そうめん以外のものも 流れてきます。

b0132746_22491895.jpg


ご飯の後は 田んぼで 泥遊び。

b0132746_22501957.jpg


どんな遊びをしたら そうなるの?

b0132746_2252558.jpg


泥星人と化した子供たちは 水洗いしてから お風呂に収容されました。

汚れたくない女の子は もみじの寄せ植えや わらびもちを作ってくれて いいおみあげが出来ました。

写真撮るの忘れちゃったけど 大人よりいいセンスです。

子宝ママさんのブログも のぞいてみてくださいね。  
[PR]

by yuinosato | 2013-06-03 22:34

田んぼに水が入り始めました。

石垣の上にある さつきが咲きだしました。

b0132746_2210379.jpg


庭の手入れまで なかなか出来ないのに 石垣の苔と勝手に咲いてくれる花。

季節の移り変わりを 教えてくれて 彩りで楽しませてくれます。



梅雨に入ったというのに なかなか降らない雨。

やきもきしながらも 土曜日から 田んぼに水を入れてます。

b0132746_22144054.jpg


上から二段目の田んぼ。  トラクターに乗って 何だかいっちょ前の お百姓さんみたいなパートナー。

でも 米作り一年生。  どうなることでしょう?!

日曜日は 田んぼ仕事のパートナーを残して 岸和田女性センターで 歌の指導と ”4分の1の奇跡”の
上映会をセットでしてきました。

歌とゲームは いつも 私がお腹をかかえて笑わせてもらってます。

その後 24人もの人が 映画を見てくれました。

 人生の先輩たち 戦争も経験した先輩だからこそ 生きてるってことの 素晴らしさを改めて感じてくれたんじゃないかな。

b0132746_2225738.jpg


見ていただいた皆様 ありがとうございました。

その後 センターでお仕事している 私の大親友 その名も ”はるか” と 久しぶりにゆっくりお話しできた
とっても いい日曜日でした。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-03 22:10
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line