<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ははのてさんとMちゃんの糸紡ぎと ピアノ特訓最終日

朝から ははのてさんとMちゃんは かわいい色に染めた羊毛を糸にする手仕事をしています。

b0132746_21513234.jpg


スピンドルっていう コマみたいなおもりを回して羊毛も依りながら 糸に紡いでいきます。

2人とも 手織りに夢中で 糸も手作り 綿花も植えよう 麻も植えたいな 羊も飼おう!って言い出しそうな
勢いです。

その間 Yちゃんはピアノの特訓最終の追い込みです。

頭がオーバーヒートしそうになるくらい 短時間に沢山の曲に挑戦しました。

ははのてさんは 糸紡ぎおわってから パートナーと一緒に 田植えを手伝ってくれました。

b0132746_2211776.jpg
b0132746_2213747.jpg


ピアノの部屋から見える田植えの様子を Yちゃんと見て ”ははのてさん田植え似合うなあー”って。

Yちゃんが 畔に植えてくれた黒豆の枝豆が かわいい芽をだしてくれてました。

自分の植えた種が 芽をだしたことに感動して ”ありがとう!”って なでてるYちゃん。

枝豆が実ったら 一番に食べてちょうだいね。

b0132746_2265262.jpg


結の里応援団の YさんとKちゃんがうえてくれた枝豆は 立派な本葉がでて しっかり育っていました。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-29 22:09

大阪市内からS幼稚園の遠足でした。

昨日 遅くまで降り続いた雨が あがってホッと一安心。

今日は S幼稚園児 61人!  先生7人 スタッフ5人で にぎわいました。

観光バスで 到着した子供たち わいわいと 坂を登ってきます。

待ち構えていた Tっち Yちゃん Kりん Nピー 結の里のスタッフとして お出迎えです。

庭に 整列した子供たち もう 目がキラキラしてて かわいくってたまりません。

3クラスに分かれて 森探検 川遊び 泥遊びの開始です。

b0132746_18335445.jpg


森に出発!  ワクワクです。


泥遊びチームは 裸んぼになって ちょっとドキドキ。
裸足で 田んぼまで行くだけでも 初体験。 



先生! 泥パック全身にして 子供たちにも 泥パックしてます。
 
オタマジャクシと仲良しになれたかな?  どれだけ泥になっても 大丈夫だからね。


泥遊びの後は 山の水の水道で泥落とし。  冷たかったね。

その後の 温水プールは 温泉みたいに あったかで気持ちよさそうでした。

b0132746_18462766.jpg


森の探検 川の探検は どうだったかな?

雨で 水かさふえた川を ファイト一発!ってどんどん登っていったそうです。

森の中で走り回る子供たち。

きっと 森も喜んでくれたでしょう。

最後のお楽しみは 流しわらびもち。

b0132746_18491749.jpg
 

b0132746_18495070.jpg

 
流しそうめんは知ってても 流しわらびもちは みんな初めてで つかむのとっても難しいでした。

口のまわりきなこだらけにして みんな美味しそうに食べてくれて嬉しかったな。


b0132746_18525187.jpg

バスに乗る直前まで 虫をつかまえたり 葉っぱで遊んだり 子供たちの興味はつきません。

びっくり どっきりの体験も いっぱいあったと思うけど 最後はみーんな笑顔で 自然とお友達になったよ!

結の里が 一番沢山の子供たちのパワーをもらった 一日。

自然と子供たちは やっぱりすぐ仲良しになれるって 実感しました。

森で過ごす時間が 子供たちを強く 豊かにすること もっとみんなに知ってほしいと思いました。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-27 18:38

雨あがりの森に行きました。

夕方 激しかった雨が少し止んだので 川がどんな風になってるか見にいきました。

水路の奥から 何か大きな音がしてきます。

b0132746_2192060.jpg


いつもは 音もたてずに静かな滝が 今日は水しぶきをあげて流おちてます。

b0132746_21135180.jpg


水しぶきが 踊るように形を変えて流れています。

いつもしている 川登りもこの水量だと とても迫力のある探検になりそうです。

森から戻ると 霧につつまれて 幻想的な景色になっていました。

b0132746_21241767.jpg

[PR]

by yuinosato | 2013-06-26 21:24

田んぼの手入れ 丸太の移動 沢山作業しました。

朝からの雨もあがって パートナーは 田んぼで雑草取りです。

そこに 助っ人Mっちゃん登場。

b0132746_2130146.jpg


田んぼ用の長靴はいて 雑草取りを一緒にしてくれました。

しばらくすると 森から重機の音がしてきます。

b0132746_21325816.jpg


木材運搬車に 丸太をのせて家まで運ぶみたい。

おじいちゃんである大工のTさんを あこがれのまなざしで見るRくん。

b0132746_21351421.jpg


先日ユンボを操ったMっちゃんも あこがれのまなざしで見ています。

10メートルの長さの丸太。 方向転換が大変そうでした。

b0132746_21382681.jpg


母屋の前の庭に 長くて太い丸太が ころがっています。

これから 皮をむいて テラスの屋根にします。

b0132746_21402284.jpg


田んぼの手入れに 丸太の皮むき。   楽しみな作業がいっぱいです。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-24 21:42

第4回梅酵素作り と なりゆき屋さんで 4分の1の奇跡上映会

昨日の 日曜日は朝から Aちゃん主催の梅酵素作り最終回に 4人が参加してくれました。

出来たての 小屋の下でおしゃべりしながら 梅を割っています。

b0132746_2173566.jpg


ピアノ特訓中のYちゃんがつけた梅酵素も エキスがいっぱいでて完成したそうです。

夏にぴったりの爽やかジュース 酵素いっぱいドリンクで 暑い夏も楽しめそうです。

昨日は お昼から 和歌山は橋本の なりゆき屋さんへ 4分の1の奇跡の上映会をしに行ってきました。

顔なじみの人 初めて会ったけどずっと前から知ってるみたいな人と 映画を見てお互いの思いをシェアして
いい時間がもてました。

なりゆき屋さんは 手作り感満載の木のお家で 時々”住み開き”って言ってイベントや演奏会 クラフト展示
に お住まいを開放してくれてます。

集まってくるお友達は 結の里にもご縁を繋いでくれて お互いいい関係になっています。

上映会の後 広島の原爆の残り火を保存している福岡の方から 火をわけていただき キャンドルナイト
も 行われました。

沖縄の歌を歌ってくれたRさんとパートナーさん。

その音楽に合わせて踊る2歳の天使みたいな男の子。

平和の歌をきかせてくれたGさん。  あったかい 居心地のいい空間で素敵な人たちに出会えてうれしいでした。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-24 21:26

ホタルを見にいきました。

夕方から Yちゃん母子。  ツリーハウス作りのS家族が集合して ホタルが見れる場所にいってきました。

ホタル袋の花が咲きだしてから 何回か いてるかな?って見に行ってましたが みつからず。

今夜 暗闇の中に フワフワ飛ぶホタルの光を見つけた時は ”今年も会えた!”って嬉しいでした。

真っ暗闇で ご近所さん家族も一緒に 幻想的な光を 真っ暗闇で楽しみました。

今夜は お月さまも まん丸できれいでした。

暗闇から でてきたら まぶしい位のお月様。

夜の暗さを体験した後だから 電気のない時代のように 月が明るい満月のありがたさを感じました。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-23 00:17

梅酵素作り講習会第3回目でした。

野草酵素講習会に引き続き 結の里に来てくれた人たち。

初めての人も 酵素に関心のある人は 自然派で結の里の自然と共存できる環境をいいなって思ってくれる
人たちです。

今日は 9人の参加者でにぎわいました。

梅をつける前に 山で野イチゴや みょうが みつ葉と 自生している野草を摘みに出発です。

帰ってからは 梅を洗って 梅割り機でわって お砂糖とまぶして出来上がり。
 
梅のいい香りを楽しみながらの作業です。

b0132746_23551991.jpg


お砂糖まみれで びっくりするけれど Aちゃんの梅酵素をいただいたら はちみつレモン入り?っていうくらい爽やかで 夏にぴったりです。



お昼ご飯は 千の雫のAちゃんご自慢の 酵素を使ったお料理。

b0132746_23545179.jpg


私も 結の里ご自慢の干しシイタケの佃煮を食べてもらいました。


梅雨の時期は 梅が出回る季節。

結の里の近くで収穫した 梅で 梅酵素と 梅酒をつくっています。

毎日 美味しそうなエキスがお砂糖ににじみ出ているのが ガラス越しに見えてかき混ぜるのが楽しみです。

b0132746_034418.jpg

[PR]

by yuinosato | 2013-06-23 00:03

雨の合間に 田んぼの見回りと田植え

朝から パートナーが田んぼの水加減を見て 機械で植えられなかったところに 苗を手作業で植えました。

b0132746_21293740.jpg


まだまだ 植えなければいけない箇所があります。

中腰姿勢が 苦痛でなく 裸足で田んぼOKな人助っ人にきてください。

来週 月曜日 火曜日 水曜日と 畔に黒豆の種植えにも 手を貸してくれる人 募集です。



その田んぼで見つけた奇妙なもの。

b0132746_21342628.jpg


カエルの卵?

でも 卵らしきものはみえません。

卵がかえった後かな?  何か ご存じの方は教えてください。

もひとつ 大きな青虫見つけました。

b0132746_21383694.jpg


どれだけ大きいか分かる為に 500円玉を置いて パチリ!。

身体の側面に 青いきれいな点々があって まるまるした身体から あんまり触りたくない棘?みたいのがいっぱいでてます。

さなぎから 蝶々になるのかな?

蝶々だったら 大きくてきれいな蝶々になりそうです。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-20 21:34

秋の実りの花

庭にいると どこからかお芋を蒸したような匂いがしています。

家にいても 風にのって匂いがする位です。

何か花の匂いかな?って 周りを見回すと栗の木に白っぽい花らしきものが いっぱいついています。

b0132746_2165539.jpg


b0132746_2172791.jpg


枝の先に長ーくのびた花。

これが イガイガの栗になるの?

b0132746_219875.jpg


花の根元に 緑のぼんぼりみたいなかわいい実。

触ってもやわらかで ブローチにしたいくらいコロッとかわいいです。

これが イガイガに変身して 中の栗の実を守るようになるのって不思議です。

b0132746_21124247.jpg


かぼちゃの花の根元も ふくらんでかぼちゃになろうとしてました。

木や植物は 季節と共に自分の姿を休むことなく変えていってるのが すごいなって思います。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-18 21:15

梅酵素作りに10人  Yちゃんのピアノ特訓と 大工仕事

今日は 夏空で お日様の光がギラギラ感じられました。

朝から 大きな樽を持って ぞくぞくと人が集まってきました。

あっちゃんが 野草酵素に引き続き 梅酵素作りも結の里で開催してくれたから 知ったお顔の方が
再び訪れてくれてます。

大工のTさんが ピアノの部屋のテラスを完成させてくれているので ギラギラ日差しでも大丈夫。

ログ前の 薪置き場の作業が始まったし Yちゃんのピアノ特訓にR太郎君がついてきてたので
庭は 大賑わい。

甘い梅の香りと 時々ずっこけるピアノの音と 裸で走り回るR太郎君と 工具の音。

ややこしいような 楽しいような。

私は そんな状況を見てるのが 楽しくて 裸でランチタイムにお邪魔するR太郎君を 決して止めたりはいたしません。


b0132746_23574621.jpg
b0132746_2358143.jpg


そんな ややこしい中 大工のTさんは 薪小屋を完成させてくれました。

あんまり立派で 薪を置くところにするのは もったいないくらいです。

夕暮れの気持ちのいい風が 居心地のいい場所になっていくログの前庭に吹いてきました。

b0132746_01467.jpg

昨日の雨で ほっと一安心の田んぼ。

周りの木々が 田んぼに映って 柔らかい光も反射してきれいです。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-17 00:01
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line