<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


”4分の1の奇跡”の上映会と 里山遊び。

子宝ママさんの お友達が 結の里まで映画を見にきてくれました。

みんな 顔なじみの方々で さっそく上映開始。

その間に 結の里特製ちらし寿司を 作りました。

山で採れたシイタケ。 山で採れたたけのこ。  山椒 みつ葉  里山の恵みいっぱいです。

b0132746_20194944.jpg


お子ちゃまたちは 映画の間 子宝ママさんが山で遊んでくれてたので お腹もいい感じに空いています。

 
小学校のお兄ちゃん お姉ちゃんの帰る時間がせまり 映画を見て感じたことのシェアはできなかったけど
きっと心に とめていただけたと思います。

時間に余裕のあるお友達は 森の散策&野草の寄せ植え。

b0132746_20262823.jpg



スギナは お茶にするっていっぱい摘んでもらいました。

いつも やっかいもの扱いしてるスギナが 美味しいお茶として飲んでもらえて 喜んでいると思います。

スギナ ドクダミ オオバコ お茶の材料がいっぱいあるので 里山体験のおみあげに いっぱい
摘んで帰ってね。
[PR]

by yuinosato | 2013-05-31 20:30

岸和田から 観光バスで! 結の里に遠足。

岸和田の女性センターで 2か月に一度 懐かしい歌やゲームを楽しむ会のご縁繋がりで
今日は 公民館の女性学級の皆様 25人が観光バスで遊びにきてくれました。

岸和田のだんじりパワーを内に秘めたおばさまたち。

子供たちと違った にぎやかさで まずは 森に出発。

野草の寄せ植えをする 材料探しです。

お気に入りの野草と 庭のもみじの赤ちゃん 多肉植物 シダなど 器に植えて 苔で覆います。

b0132746_1731657.jpg


b0132746_1744963.jpg


いっぱい植えたい草があるけど バランスよく器に植えるのが なかなか難しくて
みんな 一生懸命です。


急遽 手伝いに来てくれたTさんYちゃん。

おかげさまで 結の里特製 野草の寄せ植えが 完成しました。

b0132746_177556.jpg


お昼ご飯は お隣のやまぶきの里へ。


700円とは思えない品数の 和風ランチです。

お腹いっぱいで 戻ってきてからは みんなで 懐かしの歌や ゲームで楽しみました。

ピアノの部屋に25人!

みんなの声が 大きくて びっくり。  合唱団の人が リードしてくれたので 歌ももりあがりました。

b0132746_17131151.jpg
b0132746_17131113.jpg


ゲームも 楽しくて いっぱい笑ってる間に わらびもちの準備ができて お腹もすいてきました。

b0132746_171422.jpg


わらびもちも つめたーく助っ人と 役員さんが準備してくれていて 美味しく楽しくいただけました。

これから 一年間 公民館で 女性学級として活動するおばさまたち。

スタートの始めに 結の里で親睦を深められ いい活動になりますように。

又 里山での 遊びや 自然と共に生きる知恵も 教えにきてくださいね。


みんなの帰る時間まで 雨がふらないようにしてくれた森の神様ありがとう。

みなさんが 帰った後 カエルが鳴き 雨が降って 田んぼの恵みの雨が降る結の里です。

b0132746_1723370.jpg

[PR]

by yuinosato | 2013-05-30 17:22

黒豆の種まき

昨日 パートナーがトラクタ―で 耕した田んぼ。

去年までは 田んぼとして お米を作っていたところですが 水がすぐぬけるというので 畑として使うことに
なりました。

b0132746_0113080.jpg


結の里応援団のYさんとKちゃんが 雨降る前にって早くからきてくれて 黒豆の種をまきました。

b0132746_005519.jpg


まだ一歳のYちゃんも 種を穴にいれたり 土をかぶせたり お手伝いです。

雨がうまい具合に降って 鳥に食べられないで 無事芽がでますように。

作業した後は 水の入った田んぼで泥あそび。

泥だらけになった足は 用水路で流します。

b0132746_04459.jpg


山からの水は 冷たくて きれいで 気持ちいいです。

足を流れにつけながら 結の里応援団として 何か楽しい企画を話合ってるみたい。

どんどん夢がふくらんで 仲間が集まって形にしてくれる! 嬉しいな。
[PR]

by yuinosato | 2013-05-28 23:58

充実した週末 日曜日編

お泊りの M御一行様。

今日は 羽曳野から来られた 2歳児をもつ2家族と一緒です。

ホームページで 結の里を知って 訪ねてくれた家族。

初対面から ” 今日も 楽しくなりそう”って 思いました。

みんなで 森に出発。  お昼の流しそうめんの竹を切りがてら 森で遊びます。

b0132746_0245322.jpg

お父さんが 切って 運んでくれた竹を 半分に割ります。

b0132746_0265148.jpg

竹の節を 金づちでとる人。

森で みつ葉 みょうがの薬味を採る人。

そうめんを 湯がいて 器を準備する人。   何で こんなに上手いこと其々に動いてるんやろ。

すっかり ひとつのグループになって 今年初めての流しそうめんです。

b0132746_0324641.jpg
b0132746_0325167.jpg


森の恵み みょうがの薬味のおいしいこと!

おなかいっぱいになったら 午前中Sくん Hくんが 準備してくれた田んぼで 泥んこ遊びです。

b0132746_0365364.jpg


b0132746_03658100.jpg


b0132746_0373071.jpg


泥が 足の指の間から ムニュムチュってする感覚。 お父さんもお母さんも初体験。

みんなで 一緒に遊んでくれて ありがとう。

泥遊び終わってからの おやつタイムは もちろん 流しわらびもち。

みんなが つかみにくいって キャアキャアいうのが 楽しくって 流し役 やめられません。

野草酵素に参加のTくんも 一緒に遊べてよかったです。

帰りに さっそく次の予約をしてくれたKさんたち。  今度も 素敵な出会いが 結の里でありますように。

みんなが 帰って ひっそりした後に 名古屋御一行さまが帰ってこられて またまた 夜遅くまで
語りあう 濃い時間を過ごしました。
[PR]

by yuinosato | 2013-05-28 00:49

大入り満員! 週末の結の里

土曜日は 宿泊のMさん御一行様。

結の里応援団でお世話になってるOさん御一行様。

夕方から 名古屋から宿泊される御一行様。



日曜日は 宿泊のMさん御一行様。

羽曳野からの2家族 K御一行様。

野草酵素セミナー御一行様。 と 連泊の名古屋御一行様。



どれだけ ややこしくなるかと思いきや。

大勢で 楽しさ倍増! スペシャルな遊びが生まれ 最高の週末でした。

結の里が 人と人が 自然の中で素の自分になって 前から知り合いだったかのように一緒に遊べる場になってる!

私の仕出かした トリプルブッキングのおかげで 素敵な出会いがいっぱいになりました。



土曜日 最初に訪れてくれたのは 宿泊のMさんたち。

男の子2人は おばあちゃんちに京都の亀岡から自分たちだけで 電車で来たとか!

家には テレビがなく 夏は家族全員 ハンモックで寝る 

お父さんと 新聞のっている事件や環境や社会の出来事を語り合ってるSくん。

くもりなき純粋な心で いろんなことを 夜焚火をしながら語ってくれました。

日本の将来 任せたい気持ちです。

b0132746_2330255.jpg
 

b0132746_23385278.jpg
b0132746_23394538.jpg


午前中は 川や森を探検しました。

お昼からは 結の里応援団のOさんたち。  ピアニストのお友達も一緒です。

b0132746_23461630.jpg
 
小学生の 男の子2人と 女の子2人。

昔からのお友達みたいに 川の掃除をしながら 滝の周りを 石でせき止めて遊び場を作るのに夢中です。

b0132746_23485615.jpg

 枯れ枝で 焚火して焼き芋のおやつタイム。

川が どんどんきれいになっていく楽しさがわかる仲間たちです。

b0132746_23573275.jpg

いつのまにか すっかり仲良くなって ”今度も 結の里で一緒に遊ぼうね。”って約束したみたい。

b0132746_004684.jpg

家に戻ってから スペシャルタイム!

ピアニストのHさんの生ピアノで ジブリの歌の大合唱です。

b0132746_023739.jpg


最後には トルコ行進曲や ショパンのワルツで踊りまくる女の子に圧倒されながらも 指揮したりリズム感じたりする男の子。

もちろん 一番楽しんでるのは 私だったかも。

幸せな 時間をありがとう!


この後 焚火をしながら 男の子たちとおしゃべりしてたら 名古屋御一行様が 到着。

夜更けまで 語り合える仲間との再会です。

まずは 濃い週末 土曜日編でした。
[PR]

by yuinosato | 2013-05-27 23:47

"4分の1の奇跡”の上映会で繋がる人のご縁

昨日も 奈良の巨石ツアーを企画してくれたYさんと もう一度映画見たいってきてくれたYちゃん。

午前中 Yちゃんは川の掃除にフキ摘みを手伝ってくれて Yさんきてから一緒に上映会。

Yさんは 数年前に地球村主催の ”4分の1の奇跡”の上映会を手伝ったそうです。

観賞終わってから 支援学校のTちゃんも合流。


Tちゃんの実家のある大宇陀で 自分の土地建物を利用して 理想のコミュニティーの場を作りたいという
構想を聞かせてもらいました。

Yさんは 天理にお住まいで 近くに同じような場をさがしていたので このご縁がいい風になりますように。

人と人が繋がる結の里。

上映会のおかげで パワーアップしたみたいです。




今日は もりもりグラブのYさんとKちゃんで上映会しました。

b0132746_21422720.jpg


”予想以上に よかった! みんなに 見せたい!”って 思ってくれて さっそく次の上映会の日程を
決めました。

お二人で ”結の里応援団” っていう名前で ボランティアの募集や イベントの企画 広報や 私の
苦手なパソコンでの情報伝達の仕方など サポートしてくれるとか。

ありがたや! ありがたや!

 
結の里を 実家みたいに思ってくれる人。  里山を大切に思ってくれる人。

結の里をみんなに知ってもらいたいって思う人。

一人で始めた結の里が 沢山の仲間を集めて意志をもって自分で歩き出したみたい。

  

 結の里が 歩く道。

      みんなの思いを集めて歩く道。

        大丈夫 いい方向に向かっている。
       
           喜びも悲しみも 楽しい日も 苦しい日も すべては 明日のいい日のために。

       大丈夫 大丈夫。 みんなの思いを集めて歩く道だから。


4分の1の奇跡の 替え詩です。

 
[PR]

by yuinosato | 2013-05-24 22:04

”4分の1の奇跡”の 上映会が続きます。

結の里の ”人と人 人と自然が繋がって欲しい” という願いと 

この映画のメッセージ ”生きてるものは みんなひとつの命に繋がっている”が 一緒なので

DVDの貸し出し期間7月中旬までは 出来るだけ沢山の人に 見てもらいたいと思っています。



昨日は 突然遊びにきたRちゃん一人の上映会。

今日は 子宝ママさんが企画してくれた”4分の1の奇跡”自主上映会。

子宝ママさんのお知り合い 18人の人に見てもらえました。

b0132746_21581643.jpg


100人は入れそうな立派な会場です。

人集めから アンケート用紙 つり銭 出席者の名簿など 準備も万端です。

b0132746_220108.jpg


大きなスクリーンの映像を 真剣に見てくれてる人の背中越しに見ていると 

”見てくれて ありがとう”の感謝の気持ちがプラスされ 横で 子宝ママさんの鼻をすする音も聞こえ
感動が 大きくなります。

上映後は みんなでお茶をのみながら 感想などをシェアしました。

どんな人でも排除されずに 生きてるだけでみんな大切な存在ってことが 認められる社会になりますように。


自然も 人も みんな繋がって 生かされていることがわかる ”4分の1の奇跡”

上映会を希望する方は 連絡してくださいね。




今日は 暑かったので 夕方の涼しい風とやさしい陽射しは 気持ちがよかったです。

b0132746_22204346.jpg


我が家の猫ちゃんも みどりを渡る爽やかな風にふかれ 陽だまりでまどろんで 幸せそう。

それを 同じ風を感じながら眺めている私も幸せな気分になりました。
[PR]

by yuinosato | 2013-05-22 22:22

岸和田のお友達と 上映会

2か月に一度 女性センターで歌ったり ゲームしたりして楽しんでいるお友達。

自然の草花が大好きで お花の苗をもらったり お花の名前教えてもらったり 昔の話教えてもらったり。

今日は 4分の1の奇跡の映画を4人で 見てもらいました。


人生の先輩の感想は 体験に基づくので 重みが違います。

こどもに対する考え 病気に対する社会の考えが いいか悪いか 悪いものは排除するみたいに 冷たく
感じるって。

今が 一番幸せって思ってる 素敵なお友達です。




b0132746_2146082.jpg

稲の苗が 田植えを待っています。

夕日があたって キラキラきれい。  初めての田植え ドキドキです。
[PR]

by yuinosato | 2013-05-20 21:48

第10回 野草酵素作り

昨夜は 結の里でお泊りのAちゃん。

朝早起きして 一人で野草摘み。 

お泊りした子供たちも 7時すぎには ”はるかさ~ん”って 遊びのお誘いにきました。

9時頃は 野草酵素作りの人たちと 子供たち。 草で遊ぶのは 一緒です。

b0132746_2244914.jpg

草で鳴らす ピーピー笛。
鳴ると 嬉しくて いっぱい笛を作ってしまいます。

b0132746_22472940.jpg

野草を摘んだら 洗って切って 樽でお砂糖とまぶして。
手を動かしていると おしゃべりもはずみます。


田んぼの様子を尋ねにきてくれたお隣のTさん。

”なにしてんや。”って Tさんにとっては ただの雑草を大切そうに洗って切ってる作業を不思議そうに見ています。

”牛のエサにしたら ええ感じやな。”って 昔は そこらへんの草もちゃんと利用してたんや。

b0132746_2254569.jpg

いつのまにか 切れないみんなの包丁を 砥いでくれています。

プロに砥いでもらって 包丁も切れ味が 蘇ったみたいです。

10回も 千早に通って 野草酵素を作り指導し続けたAちゃん。

お疲れ様でした。

毎回 美味しいランチでおもてなししてくれたアムリタさんありがとう。

野草の宝庫の結の里が みんなに喜ばれ 活かされて 嬉しいでした。 
[PR]

by yuinosato | 2013-05-19 23:01

母子2組 お泊りで 上映会。

結の里で 仲良しになったYちゃんとMちゃん。

沢山のご馳走を持参して 遊びにきてくれました。

お昼ご飯は Yちゃん特製ピザ!

生地はパリッと 具はたっぷり チーズもたっぷり。

スパゲティーに サラダ。 おいしいご馳走が並んでいるのに 子供たちは遊びたくて遊びたくて
外に飛び出していってしまいます。

b0132746_21175461.jpg


みんなで 川の掃除をしながら探検です。

b0132746_21191630.jpg

鮮やかな色すぎて 本物のカエルさん?って 尋ねてしまいました。

b0132746_21202100.jpg

Nちゃんが そっと捕まえて 手の中のカエルさんと 何やらお話しています。

b0132746_21215056.jpg

b0132746_21231670.jpg


森で ゆったり思い思いに 楽しむ母子。
日常生活に こんな風に自然の中で過ごせる時間があれば 子育てももっと楽しくなるやろな。
 
本物の自然の中で 子育てしよう!って 千早の行政がアピール支援してくれないかな?

b0132746_21315524.jpg

川や森で遊んで ビチョビチョになりついでの 水遊び。

はだかんぼになって お風呂に直行です。

b0132746_2134294.jpg

お昼ご飯も あまり食べずに 山で遊びまくって お腹ペコペコの子供たち。

お腹いっぱいになったら 夜になる前に おやすみタイムになりました。


夜には 助産師のF先生 支援学校のO先生とお友達もきてくれて ”4分の1の奇跡”の試写会。

みんな それぞれの活動場所で上映会を企画してくれる仲間です。


助産師さんに 支援学校の先生。 

 命と向き合うことの素晴らしさを 知っている素敵な仲間です。

映画を見ての感想や 今感じていることなど シェアできました。


次回の上映会は 5月22日  子宝ママさんが準備してくれてます。

詳しくは こちらから
[PR]

by yuinosato | 2013-05-19 21:45
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line