<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


母子2組 +  ははのてさん

結の里で 知り合った2人。

森でいると 水を得た魚のように生き生きする子供たちのお母さんです。

朝は 森の探検。

お昼ごはんにおもちを 機械でつきました。

粉だらけでも こどもたちが丸めた おもちには 元気が入ってそうです。

b0132746_22345688.jpg


山で遊んで お腹がすいたところに 美味しいおもち。

きな粉 砂糖醤油 お雑煮 と 味をかえて お腹がおもちみたいに丸くなるまで食べました。

b0132746_22381067.jpg
b0132746_22382690.jpg



おもち食べて パワー充電したら 田んぼで放電!

最初は 汚れないように 藁の上歩いてたのに・・・・。

b0132746_22414083.jpg


裸足になって 泥パックしてるの?  
b0132746_22432071.jpg


お姉ちゃんの後ろで 妹が 足抜けない!って 泣いてます。

この後 衣装ケースの 露天風呂入ってから お風呂に直行。

泥遊びを 寒さに負けずする記録更新です。

b0132746_22525095.jpg


お昼から ははのてさんも合流して おしゃべりしていると ひもをみつけて 電車ごっこしだしました。

3人もつれながら こけても笑顔。  見てるだけで 嬉しくなります。

b0132746_22555593.jpg


 子供たちがみせるキラキラした笑顔は 森も田んぼも 大人たちも 元気にしてくれます。

お母さんたちは、ははのてさんの 足裏マッサージのプレゼントで癒されてました。 

寒くても 子供たちのエネルギーが 発散できるように 森に遊びにきてくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-16 22:44

金曜日は 里山整備の日

ふたご座流星群で 夜更かしした次の日 みどりさんはじめ 4人が参加してくれました。

寒い時は 森の掃除しながら焚火です。

b0132746_2213924.jpg


池の周りを草刈りして 枯れ枝を燃やすと 気持ちの良い空間になってきます。

Mちゃんは 一人の世界で 黙々と笹を刈ってくれました。

私も 山に入りたての時は 一人で夢中になってたことを思い出します。

b0132746_22174311.jpg


作業が一段落したところで 森の探検へ 出発。

道なき 道を いのししと 遭遇しないか ドキドキしながら 昔の里道を探しながら探検しました。

b0132746_22203254.jpg


昔 山の畑だったところは 木漏れ日がきれいで 鬼ごっこしたら楽しそうな森です。

いろんな所に 昔の人が 山の手入れした後があり ”ほったらかしにして ごめんなさい”って気持ちになります。

里山整備は 冬の間 毎週金曜日 予定しています。

お手伝いしてくれる人は 連絡してくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-16 22:26

ふたご座流星群 堪能しました。

クリスマス会が 終わって家に帰ってから 縁側に 干してあった布団が 気持ちよさそうで・・・・・。

猫になったつもりで お日様のにおいをかいでいると いつの間にかウトウト・・・・・。

しっかり 一時間は お昼寝しました。

それで 流れ星見る気満々。

庭に マットを敷いて 寝袋 毛布 シートで 防寒して 途中 お風呂で温まりながら 3時まで

満天の星空を 一人で楽しみました。

天の川まで見える星空に 長く尾をひく流れ星。

感動を一人じめして ごめんなさい。  来年は みんなで 流れ星みたいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-15 01:53

ファンズガーデンのクリスマス会

木曜日 狭山のファンズガーデンのクリスマスに お母さんたちと出演しました。

天使になったお母さんが ハンドベルのきれいな音色を聞かせてくれました。

b0132746_172683.jpg
b0132746_182918.jpg


赤ちゃんを抱っこしながらでも 大丈夫。 チャレンジしてくれたことに感謝です。

聖この夜  キラキラ星を ハンドベルで   手話ダンスをしながら ”翼をください”をハモってみました。

ファンズの保護者が 前に立って発表するのは 初めてだそうです。

これを機会に お母さんもワクワクドキドキを楽しんでくれたら 嬉しいな。

ゲストに 人形腹話術。

子供たちの 人形を見る笑顔が素敵です。
b0132746_1214813.jpg


 
b0132746_1144899.jpg


サンタさんが2人!登場!

Wさんとの かけあいが何とも 味があって 素敵なサンタさんです。

b0132746_125410.jpg


元幼稚園の校舎が そのまま子育て支援の施設のなって 憩いの場になっています。

陽だまりのある大きな部屋で あったかい集いに参加できて 嬉しいでした。

b0132746_1315037.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-12-15 01:22

ファンズガーデンで クリスマス。

明日 狭山の子育て支援施設 ファンズガーデンで クリスマス会があります。

結の里を 遠足に利用してもらったご縁で こちらからも遊びに行かせてもらってます。

おかあさんたちと 歌を歌ってたら クリスマスに何か発表しよう!ってことになって

ハンドベル+歌+手話+仮装? 

クリスマスのお楽しみ会に 出演です。

ハンドベルの きれいな音色が子供たちに届いて お母さん方も楽しめたらいいな。


それに 明日の夜は ふたご座流星群のピークです。 一時間に50個!

今夜も お星さまがきれいで 流れ星も いっぱい見れました。

寒いけど 空気が凜としてきれいな星空を 見ていると世間のごたごたから 離れていけるような気がします。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-12 23:16

残り雪で 遊びました。

毎週 遊びに来てくれる”森もり遊ぼ!” 今日は6組の母子が集合です。

土曜日に積もった雪が まだ田んぼや 庭にあります。

それで 雪だるまや 雪うさぎを 作りました。

b0132746_2212799.jpg


南天の実や葉っぱを  目や口や耳にしました。

b0132746_224514.jpg
b0132746_224566.jpg
b0132746_2243785.jpg


お母さんと 一緒に 冷たい雪 冷たい氷の感触を楽しみました。

焚火をして マシュマロを焼いて 煙たかったり 温かだったり 美味しかったり。

田んぼの畦道を くるくる走り回って 寒くてもいっぱい遊べて楽しいでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-11 22:11

日曜日の朝 雪景色

b0132746_1202054.jpg


河南町の外あそびの会”さくらんぼ”が おもちつきしに来るのに 朝起きたら真っ白!

b0132746_1223719.jpg


車で たどり着けるか心配しましたが 子供たちが”行きたい!”って。

寒さも 吹き飛ぶにぎやかさになりました。

b0132746_1252076.jpg


到着するなり 手袋もせずに 雪を丸めだす子供たち。

b0132746_1293754.jpg


お父さんは 石臼運びでがんばってくれました。

b0132746_1313775.jpg


b0132746_1322832.jpg


雪の舞う中 3回もおもちつきしました。

子供たちも 小さい杵でペッタンペッタン。

最後は 夫婦で 仲良く? 勢いよく? 張り合って ペッタンペッタンして おいしいおもちがつけました。

b0132746_136435.jpg


b0132746_1371833.jpg


お昼からは 田んぼで 雪合戦。

大人対子供。  お父さんも楽しそうに遊んで 子供たちとっても嬉しそうでした。

b0132746_1421775.jpg


パートナーも ポン菓子で 子供たちと楽しそうです。

爆発するの みんなでドキドキしました。

b0132746_1435268.jpg


雪のプレゼントで お誕生日もお祝いできました。

雪のケーキに ロウソクを灯して ハッピバースデェー。  

b0132746_146298.jpg


最後はみんなで記念撮影。   

賀正のチェーンソーアートが 人気で 年賀状用の写真にするって人続出してました。

こんなにたくさんの お友達と雪で遊べて おもちつきもして 楽しい一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-10 01:50

寒い一週間

寒さに負けないで 今週も作業をがんばっていました。

火曜日は 法事があったので 家の掃除をいつもよりは?して・・・・

木曜日はかわいいお友達 2組と遊びました。

b0132746_154529.jpg
 

2回目の結の里で 前回はクリスマスリースを作り 今回はシュロの葉っぱのお皿作りを苦戦しました。

子供たちは 森の探検を グレードアップして 山をよじ登り 草すべりして 田んぼを走り回りました。

b0132746_19750.jpg


藁を粉砕して蒔いてあるので ころんでも平気です。



金曜日は ははのてさんと 黒豆の収穫。

ぱりぱりになった さやから コロンと大きな黒豆でてきたら 当たり!って感じで 嬉しくなります。

手を動かしていると おしゃべりもはずんで 楽しい昼下がりでした。

土曜日の朝は 霜で真っ白。 雪もちらつきます。  

それでも パートナーは チェーン―で 斧と うさぎを彫りました。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-10 01:19

ポン菓子 4回もしました。

お昼前に 思い立って パートナーとポン菓子作り。

機械の調子をみたり お砂糖の調整をしたり。

b0132746_083094.jpg
b0132746_084081.jpg


お米を弾かすタイミングに お砂糖が煮詰まるように2人でせっせと ポン菓子を作りました。

こんなにして いろんな所で ポン菓子屋さんのおっちゃんおばちゃんになって行けたら 面白いなって
おもいました。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-03 00:11

オーガニックマーケットで

土曜日は 天見の南天苑で 暮らしを紡ぐネットワークで 出店しました。

朝早くは まだお日様が顔をのぞかせてくれていたのに しばらくすると風は ピューピュー。

みごとに色づいてる むこうの山の木々から 雪がちらつくように木葉が空に舞うのが見えます。

b0132746_2351435.jpg


旅館の入り口に 作品を並べてから 会場を回ってみると 素敵なお店がいっぱいです。

美味しそうなパンや あったかい飲み物   店番を忘れて うろうろしてしまいました。

あちこちのお店の人と おしゃべりしながら 結の里の宣伝もしていると 突然の雨!

作品を 片付けてると 又 やんで 並べると 雨降って・・・・・。

少し早めに 切り上げてしまいました。

マーケットに出して どんな物が 喜ばれるか もうひと工夫必要なことがわかりました。

寒かったけど いろんな人に出会えてよかったです。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-03 00:05
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line