<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


おおみそかの一日

雪がちらちら舞って 寒いでしたが パートナーは 外周りの掃除  私は おせち作り。

大晦日は 今日中にやらなくっちゃ!って 何だか 張り切ってしまいます。

b0132746_20262361.jpg


今年は 自分で植えて収穫した黒豆を コトコト煮ました。

お豆のいい匂いをかぎながら つまみ食いしながら おせち作りしました。

b0132746_20303194.jpg


帰省した息子と 神棚も大掃除。  鏡餅をお供えして 後は年越しを待つばかり。

b0132746_20333525.jpg


今年一年 結の里での出会いに感謝いたします。

自然の中で 人が集って 繋がって 楽しい輪が広がりますように。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-31 20:44

母子2組 遊びにきました。

天気予報では 雨だったのに Mちゃんが結の里に遊びにくる時は いつも晴れます。

それに 風もなくお日様ポカポカあったかくて 今年最後の 森遊びができました。

まずは 結の里探検コースの開拓から。

b0132746_21272061.jpg


子供たちの背より高い草を 刈りながら 道を切り開きました。

2歳のR君 そろそろご機嫌斜めで お母さんにだっこです。

途中 つるを採ったり 草を刈ったり 休憩したりして 不思議の森へ到着。

木漏れ日が 優しく 落ち葉のじゅうたんが 敷き詰められた森です。

b0132746_21335785.jpg
b0132746_21341813.jpg


家にもどって ひなたぼっこしながらお弁当。

お昼からは 藁をなって しめ縄リースを作りました。

b0132746_21361333.jpg


お正月の玄関を かわいく飾ってくれるリースが完成です。

ポン菓子をしていると ツリーハウスプロジェクトのメンバーK君登場。

子供たちと すぐ仲良しになりました。

b0132746_2140592.jpg


結の里に来た人は 知らない者同士でも 仲良しになれるところです。

来年も 結の里の名前通り 人と人 人と自然が結ばれる場所でありたいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-29 21:43

お正月飾り 納めに行きました。

パートナーの同級生の お菓子やさん。

今年も チェーンソーアートの お正月飾りの 注文をいただき 店先を飾らせてもらいました。

b0132746_21344684.jpg


b0132746_2134487.jpg


ふくろうも 店先で 少しおじぎしてるみたいに お客さまをお迎えしています。

町の中で 丸太を利用した作品が 飾られるいい機会です。

今年は グループホームの 玄関先にも飾らせていただきました。


もう少し 営業して 丸太の利用を広めないといけないな って 思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-27 21:39

母子2組で 森の探検へ!

よく遊びに来てくれるKさん家族が お友達を連れて遊びにきてくれました。

b0132746_21142986.jpg


寒い時は 焚火が一番。

焼き芋して お味噌汁して 焼きみかんも・・・・。

お腹がいっぱいになったら 森の探検へ!

森で遊びなれているお友達なので 山のてっぺんまで 昔の道を探しながら つるを採りながら行きました。

b0132746_2119219.jpg


大阪の街が一望できる山の斜面で 滑って遊びました。

てっぺんで 木に隠れながら 記念写真。

b0132746_21233427.jpg


下りは くぬぎの森を 落ち葉をシャカシャカ蹴散らしながら 滑りおりました。

おしりは ドロドロ! でも 楽しくて よじ登っては滑り・・・・何回も遊びました。

楽しい 山の探検コース また ひとつふえました。

冬のうちに もっといっぱいコースを作ろうと思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-27 21:30

森もり遊ぼう会 小学生も参加です。

毎週火曜日 Mさんの呼びかけで1歳~3歳の お友達が森で遊ぶ会。

今週は 冬休みで お兄ちゃんお姉ちゃんの小学生も一緒に遊びました。

森で 焚火をする為の 薪集め。

焚火の火を見ながら 燃えやすそうな枯れ枝集め 楽しみながらしました。

b0132746_2113179.jpg


b0132746_2115144.jpg


ストーブで お味噌汁をつくりました。

ストーブの火の番も 小学生ならしっかりできます。

ご飯を食べてから 森の探検へ出発!

いつものルートではなく 人が通らなくなってしまって 道がなくなりかけているところを
草をかきわけ 斜面をすべり降りて ドキドキしながらいきました。

b0132746_2164616.jpg


結の里のフィールドに辿りついて ほっと一安心。

冬なら ヘビやハチの心配なく 草むらを歩けるし 身体を動かせばポカポカになります。

いろんな昔の道 探検したくなりました。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-27 21:10

たにやんのチェーンソーアートを見にいきました。

八尾の山を整備するお手伝いが できないかとははのてさん家族とYちゃんの山を見学したのが

きっかけで たにやんさんとYちゃんが 繋がりました。

仕事からみでポプラの大木を伐採し それを利用して 八尾の玉祖(たまおや)神社の境内に

チェーンソーアートして 飾ることになったそうです。

今日は 彫る第一日目。

パートナーと 応援に行ってきました。

b0132746_2112568.jpg


まず ポプラの木の大きさに圧倒されます。

その上に 貫禄ある鶏さん。

b0132746_2131373.jpg


背より高いところは 洗車梯子を使って 上り下りしながら 彫ったとか。

大木から まだまだ生きた迫力が 伝わってきます。

大木といえば 境内の御神木のクスノキ。

b0132746_2194751.jpg


b0132746_21101420.jpg


大阪平野を ここの場所から 何百年も見てきているんだろうな・・・って その姿にみとれてしまいます。


社務所で 地元のおじさまたちと 祭りの話や 地域の話をききました。

なぜ チェーンソーアートが にわとりなのか。

天岩戸にアマテラスさんが 籠ったとき 朝を知らせる常世の長なき鳥をつれてきたのが 玉祖の命
だったそうです。


玉祖神社にゆかりのある鳥を 初詣に間に合うように彫ってもらえて とても感謝されていました。

処分されるポプラの木が ご縁が繋がって人に喜んでもらえる形になって 喜んでいるみたいです。

たにやんさんは 明日も続きの作業のようです。

夜明けを告げる長なき鳥。  たにやんさん がんばってください。





地域の人が 見学していて 一緒にお話しさせてもらいました。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-23 21:24

伊勢神宮で 冬至の日の出を見ました。

昨日は 夕方まで おもちつき。

それが 夜の10時には お手伝いに来てくれてたMちゃんと お伊勢さんにいてました。

きっかけは 私がいつも ”今日のメッセージは何かな?”って楽しみにみているブログ

”プレアデスからのスピリチュアルメッセージ”

自分の心の中を見られてるみたいに 毎回ドンピシャなメッセージが 書かれています。

その著者のメグミンさんが ブログで一緒に見ませんか?って呼びかけていたので ふらっと参加しました。


朝 6時に内宮の鳥居の前集合。

13人が参加で 夜明け前 きれいに掃き清められた境内に感心しながら参拝。
 
 山の上から太陽が顔を出すころに 鳥居のところにもどってみると・・・・・・・・


b0132746_2159762.jpg


橋の向こうの鳥居には200人?位のカメラをもった人たちが 太陽が現れるのを待っています。

今 橋を渡ってフラッシュたかれたら スター気分味わえるなって思ったけど 雑踏の中に行く気が
しなくて 橋の手前の鳥居のところで 太陽が顔をだすのを待ちました。

すると・・・・・・

b0132746_2232166.jpg

参拝をすませた 謎の黒いスーツ軍団200人?くらいが ザッザッザって砂利の音とともにやってきました。

b0132746_2253530.jpg


私たちが橋を渡るのためらわしたカメラ軍団 対 スーツ軍団。

ちょうど シャッターチャンスに対決してるみたいでした。

人間ウオッチングも なかなか楽しいです。

b0132746_2284782.jpg
 

結局 カメラ軍団が 撤去してから ゆっくりのんびり 薄雲の向こうの太陽と顔を合わせました。

薄雲のおかげで 眩しくなくて 鏡にみたいに銀色に光ってきれいな丸いお日様に出会えました。

今年一年 いろんな天体ショーを見せてくれた  宇宙と地球の関係。 ありがとう。

冬至を境に 夜と昼の長さが逆転するように 闇と光の割合も逆転していく流れになりますように。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-21 21:43

ももさんの 一日子育て村

お日様が あったかくて 風のない おもつつき日和でした。

朝から 千早口に住む 頼もしい助っ人Yさん夫婦がきてくれて おもちを蒸す準備。

石臼運びも Yさんが石に縄をかけてくれて 棒を通しかついで 移動も慣れてきました。

準備ができる間 子供たちは山へしば集めに。

b0132746_17222156.jpg


山も きれいになるし これでしばらく家のウッドボイラーでの 湯沸かしもできます。

餅つきは 子供たちも 重たい杵を振り上げて ”おいしくなーれ!”って 気持ちを込めました。

b0132746_17254542.jpg
b0132746_1726745.jpg


できたての おもちの美味しいこと!

何回もおかわりするのに びっくりです。

まつなが畑さん家族も しめ縄作り お味噌汁のお野菜持参で 来てくれました。

b0132746_17284719.jpg


縄をなう体験で わらの感触をあじわいました。

b0132746_17303276.jpg


無農薬大根で たくあん作り。  みんなの 手塩で 美味しくなること間違いなしです。

b0132746_17323423.jpg


最後は パートナーが ポン菓子機をだしてきて 爆発させてくれました。

作るのみても 楽しいし たべてもおいしいし。

子供たちの笑顔を見ると 楽しいこと いっぱい一緒にしたくなります。

b0132746_1738469.jpg


今日の夕焼けは 太陽が大きくて とてもきれいでした。

明日 冬至の日の出は 特別なところから見るつもりです。

どこから 見るかは 明日以降のブログでのお楽しみ!
[PR]

by yuinosato | 2012-12-20 17:37

そろそろ 大掃除しなくては

気持ちだけ あそこも ここも きれいにしようって思うのですが 庭にいるとこのままできれいか!って

おもってしまいます。

b0132746_22524235.jpg


落ち葉も 片付けようと思いましたが もみじのじゅうたんのままOKにしました。

b0132746_2254937.jpg


雨漏りの原因になるので 屋根に積もった葉っぱは パートナーが掃除しました。

お正月の玄関先を飾るチェーンソーアートの 角松代わりに使っていただいてるのも 化粧直しです。

b0132746_22572736.jpg


この周りに笹やハボタン 南天を飾って 店先にどうですか?

b0132746_237064.jpg


こんな感じになります。

パートナーは 作品作り 私は 横で注文をつける。

b0132746_2322611.jpg


私の的確な指摘に 苦笑い。 でも かわいいうさぎになりました。
b0132746_2343252.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-12-17 23:07

二か月に一度のサンデー広場

岸和田の女性センターで 懐かしい歌 日本の美しい言葉の歌を みんなで歌い ゲームやリクレーション

するサンデー広場の集いです。

もう 十数年続いていて 毎回 おなじみのメンバーと 大笑いして 楽しんでいます。

昨日は クリスマス会をしました。

10年くらい前に みんなに紙粘土のブローチを作ってプレゼントしたのを つけてきてくれる人。

 結の里の話や 家族の出来事も 話題にするので ここでは 千早は有名です。

b0132746_22441816.jpg


きよしこの夜を 歌いながら ロウソクの火をみつめるおばさまたち。

少女のように きゃきゃいいながら プレゼント交換も 歌に合わせてしました。

今より もっと厳しい時代を乗り越えてきた人たちから 学ぶことがいっぱいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-17 22:49
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line